2609596 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

タイとタイ語に魅せられて

タイとタイ語に魅せられて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

Lamyai_daeng

Lamyai_daeng

サイド自由欄

★タイ旅姉妹ブログ★
『タイ~バンコク周辺バス日帰り旅~』


★オススメのタイ語学習★
☆タイ語教室(カフェレッスン)☆
タイコムランゲージセンター

☆タイ語入門書☆
『らくらく話せる!タイ語レッスン』ナツメ社

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

コメント新着

お気に入りブログ

2024年4月一時帰… New! masapon55さん

🔥第169回天皇賞🏇を… New! かもめ72&35さん

Voodoo Stew 放浪の達人さん

桜木町駅ビルに110形… GKenさん

アマチュア試合出撃 ROLLING坊やさん

わたしのブログ ウーテイスさん
バンコク竹亭日記 バンコク「竹亭」さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2015/09/17
XML
テーマ:タイ(3305)
カテゴリ:タイ旅行記
150番バスの車掌さんに間違えて連れて行かれたお陰で
時間をロスしましたが、ようやく本来降りたかった
ラムイントラ・ソイ19入口に辿り着けました。

  • 10_01.jpg


宝くじにご利益のある5大スポットの5か所目は
この奥にあるんですが、事前にネットで情報収集したものの
交通機関の情報が全く見当たらなかったんですよ。

したがって最後の手段、「徒歩」発動です(笑)
距離1.6km、20分程度ですから
大したことありませんが。

意気込み十分でソイを歩き始めると右手に

  • 10_02.jpg


あれ、ソンテオ?

ちょうど走り出そうとしていたところを運転手に
サーン・ジャオポースアへ行くか尋ねたところ、
頷くではないですか!

ソンテオ路線があったのか!
タイ人も知らない大発見だ!!

と一人大喜びしつつ乗車。
時刻は、17:12。

と言っても地元民はもちろん知ってるわけですけど ^_^;)


ソイ19を出てラムイントラ通りを東へ少し走ったソンテオは、
隣のソイ21に入って直進。

車内には「この車はラムイントラ・ゴーモー2行きです」と。
ほぉ、ソイ19は2km地点なのか。
それを前もって知っていれば150番バスの車掌さんに
遠くまで連れて行かれずに済んだんですね -_-;)

何度か曲がった後、iPhoneのマップで場所を確認してブザーを押します。

  • 10_03.jpg


四つ角のセブンイレブン前で下車。
運転席で運賃8バーツを支払います。

時刻は、17:21。

結構車の通りが多い路地ですね。
セブンイレブン前まで歩いて反対側を眺めます。

  • 10_04.jpg


あそこがサーン・ジャオポースア・バンケーン(ศาลเจ้าพ่อเสื้อบางเขน)、
訳すなら「バンケーン虎神の祠」です。

場所はここ(グーグルマップ)。

辻に立つ祠…。いかにもお地蔵さんが立ってても
おかしくない日本っぽい風景で、妙に親近感が湧くではないですか。

が、お地蔵さんの代わりにあるものはその名のとおり、

  • 10_05.jpg


トラ、トラ、トラ!
脳裏にイメージした日本の原風景が吹っ飛びました。

  • 10_06.jpg


2つ並んでいるうちのこちらの祠には
サーン・プースアサミンプラーイ(ポースア)
ศาลปู่เสือสมิงพราย (พ่อเสือ)と。

プースア・サミンプラーイ(サミンプラーイ)とポースア(ジャオポースア)は、
どちらも虎神を意味するので同じ存在を指していると考えて良さそうです。
爺婆の祠ほどではないものの、ここ以外にも多くの祠で祀られています。

ただ、2つの系統の伝承があるんですよ。

一つは、昔北タイの山中にいた呪術に長けた仙人の名というもの。
なんでも空中を歩け、どんな人にも虎にも猫にも自由に変身でき、
透視能力まであったんだとか。昔の叙事詩や小説にも登場しています。

もう一つは、虎の神というか霊・妖怪のような存在。
人を食べる獰猛な虎で、人を食べれば食べるほど
その魂を体内に取り込みパワーアップするのだとか。

また人が獣法を習得し呪術を使って虎神になることもでき、
その場合は、やはり人を食べることで完全体になるのだそうで。

現代ではそこまでして虎神になるメリットがないため、
虎神絡みの呪術はお守りに虎神の霊を取り込むことにのみ使用とか。

…というのが一般的な伝承です。
(タナーオ通りのサーンジャオポースアはまた別の由来ですが。)


祠左手のおばちゃん2人のいる売店でお供えセットを購入。

  • 10_07.jpg


線香は7本だっかた9本だったか忘れちゃいました ^_^;)
あとロウソクと花飾り。

お供えして願掛けします。

もう一つの祠にも。

  • 10_08.jpg


奥にはおじいさんの像が3つ立ってますね。
上記伝承一つめのほうの仙人かな?


でも実はここに祠が建てられた経緯はちょっと変わっているようなんです。

この付近は都有地で交通事故車の保管場所だったんだとか。
で、そんな事故車の中で泣いている人の霊を見た人が現れたりしたので、
とあるおじいさんが木造の祠を建てたのだそうです。

でも今の場所から電柱2本離れた場所で祠の名前もなかったんだとか。

その後、住民がソンテオ乗り場にしているこの交差点角に移して
祠兼あずま屋にしようと建設を始めたところ、
土中からプラスチック製の虎の置物が2つ出てきたのでした。

それでサーン・ジャオポースア(虎神の祠)にしたということ。


歴史があるのかと思いきやプラスチック製じゃ最近のことですね ^_^;)

しかしその後宝くじ当選の願掛けをここでした人が相次いで当選!
バンコク中に名が知られることとなったのでした。

  • 10_09.jpg


当たるのかな。
素直に信じてみますか。

そうそう、ここは宝くじ当選以外に
厄除け、旅行安全、事業安定、商売繁盛
にご利益があるそうです。


よし、これで5か所全て1日で巡ったぞ~!





<旅費交通費>
ソンテオ:8バーツ
ここまでの合計:271.5バーツ

※旅は2015年7月22日(水)に行いました。

<参考>
doolekded.com "ตามหวยเด็ดศาลเจ้าพ่อเสือบางเขน"
๙ มหาเวทย์ "ปู่เจ้าสมิงไพร (ปู่เจ้าสมิงพราย)"
TumnanDD.com "เสือสมิง"

つづく

※当ブログから1日旅の記事だけを抜粋し見やすくまとめたブログ
『タイ~バンコク周辺バス日帰り旅~』 もぜひご覧ください。

そちらのブログは左側の「旅ごとに見る」欄で旅名を選ぶと順を追ってお読みいただけます。
旅の参考になれば幸いです。

  • バンケーン虎神の祠.jpg


★★★お薦めのタイ語学習書です★★★

     ◇ 初 級 ◇
    
『あなただけのタイ語家庭教師』国際語学社

     ◇ 中 級 ◇
    
『中級タイ語総合読本』白水社

     ◇ 上 級 ◇
    
『タイ語上級講座読解と作文』めこん





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015/09/17 08:32:29 AM
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.