2609692 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

タイとタイ語に魅せられて

タイとタイ語に魅せられて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

Lamyai_daeng

Lamyai_daeng

サイド自由欄

★タイ旅姉妹ブログ★
『タイ~バンコク周辺バス日帰り旅~』


★オススメのタイ語学習★
☆タイ語教室(カフェレッスン)☆
タイコムランゲージセンター

☆タイ語入門書☆
『らくらく話せる!タイ語レッスン』ナツメ社

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

コメント新着

お気に入りブログ

🔥なんだかなぁ〜GW… New! かもめ72&35さん

2024年4月一時帰… New! masapon55さん

Voodoo Stew 放浪の達人さん

桜木町駅ビルに110形… GKenさん

アマチュア試合出撃 ROLLING坊やさん

わたしのブログ ウーテイスさん
バンコク竹亭日記 バンコク「竹亭」さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2015/11/09
XML
テーマ:タイ(3305)
カテゴリ:タイ旅行記
サタヒープに来た時にロッ・トゥーを下車したポイントへ再度向かいます。

そこにあるバイクタクシー乗り場から
サタヒープ軍港へ向かおうと思いまして。

サタヒープ軍港にはタイ海軍唯一の空母
チャックリー・ナルベートが停泊しているんです。
この機会に一目見ておきたいんですよ。


ソンテオ下車地点からスクンビット通りを反対側に渡ると、
目指していたバイクタクシー乗り場の手前にも乗り場を発見。

  • 09_01.jpg


おじさんが一人で待機していますね。
目が合ったのでお願いしてみますか。

チャックリー・ナルベートを見に行きたいんですが。

「150バーツ」

横に掲示された行き先別値段表にサタヒープ軍港
140~160とあるので妥当な金額でしょう。

渡されたヘルメットを被り後ろに跨って出発です。
時刻は14:07。


スクンビット通りをまた東へ進んで、
途中まではサメーサーン行きソンテオと
同じルートを辿ります。

  • 09_02.jpg


サイクリストの姿を多く見かけます。
交通量が少ないし気持ちいいだろうなー。


サタヒープ海軍基地のゲートが見えてきました。
写真を撮れなかったのでグーグル・ストリートビュー
貼っておきます ^_^;)

こちらのゲートは衛兵の姿がなく開放されているので、
バイクもスピードを緩めることなくそのまま通過。

サメーサーンナムサイ・ビーチ側とはエラい違いですね。

そして、

  • 09_03.jpg


お、船が見えてきたぞ。

  • 09_04.jpg


船の手前にゲートがあり、
バイクはその真ん前まで行って停まりました。

サタヒープ軍港、正式名称ジュックサメット港(ท่าเรือจุกเสม็ด)に到着です。
場所は、ここ(グーグルマップ)。


150バーツを渡しつつ、不安に思ったので尋ねてみました。
あの、帰りの足は何かあるんでしょうか? ^_^;)

「全くないよ。迎えに来ようか? 見終わったら電話してよ」

と番号を教えてくれました。助かります。ありがとうございます!
で、ここから入るんですか? と衛兵の立つゲートを指さすと、

「違う違う。入口はあっちへ歩いて行ったところにあるよ」

  • 09_05.jpg


長~い倉庫のような建物の先から入るようで。
バイタクの男性と別れて歩き始めます。

時刻は、14:26。

  • 09_06.jpg


100m前後歩くと入口が出現。

掲示された注意書きにはおおよそ次のようなことが書かれていました。

●公開時間は9:00~  まで。無料。(※未記載ですが17:00までです。)
●艦上への荷物、カバン、飲食物、ペット、ビデオカメラの持ち込み禁止。
●Foreign visitors require The permission from Royal Thai Navy.
 (外国人には船の見学を許可しない。)
●国民身分証を担当官に提示すること。

そうなんですよ。
タイ人なら空母の艦内に立ち入って見学できるんですが、
外国人は外から見ることしか許されていないのです。

まあ、仕方ないですね。
それでも一目見たいと思って訪れたのです。

  • 09_07.jpg


入口を入ると、ガラーンと広い空間の両側に土産物などの売店が。
中央には、軍艦に搭載されていたんですかね。

  • 09_08.jpg


機銃(?)が飾られていて、
格好の記念写真撮影ポイントとなっています ^^


さて、反対側からいよいよ岸壁に出てみます!

まずは左手。

  • 09_09.jpg


さっき見えていた船ですね。
軍艦というより作業船に見えますけど、何なんでしょう?

で、右手を見ると、

  • 09_10.jpg


あれ? 空母がいなーーい! (T_T)


なんてツイてないんだ。空母チャックリー・ナルベート
他の港へ行っちゃってる時に来てしまいました。

そういう場合には今日のように代わりの軍艦が
見学に公開されているんですよ。

あーあ、ここまで来たのにガッカリだ。
でもせっかくだからあの船も見ておきましょう。

  • 09_11.jpg


手前の軍艦名は、

พุทธยอดฟ้าจุฬาโลก
PHUTTAYOTFA CHULALOK

タイ語に即して読むと
プッタヨートファー・チュラーローク ですね。
現王朝初代ラマ1世の名が冠してあります。

1994年就役で、全長133.5m、
フリゲート艦という艦種になるようです。


そんな軍艦プッタヨートファー・チュラーローク
見上げながら歩いていると、

  • 09_12.jpg


家族連れに遭遇。
タイ人なら前方に見える入口から艦内に入れるからいいなー。

  • 09_13.jpg


なんだかサングラスをしてここまま後ろにピッタリついて
上がっちゃえば入れちゃいそうだな。

…なんて悪いことをしちゃいけません(笑)




<旅費交通費>
バイクタクシー:150バーツ
ここまでの合計:315バーツ

※旅は2015年7月26日(日)に行いました。

つづく

※当ブログから1日旅の記事だけを抜粋し見やすくまとめたブログ
『タイ~バンコク周辺バス日帰り旅~』 もぜひご覧ください。

そちらのブログは左側の「旅ごとに見る」欄で旅名を選ぶと順を追ってお読みいただけます。
旅の参考になれば幸いです。

  • ジュックサメット港.jpg


★★★お薦めのタイ語学習書です★★★

     ◇ 初 級 ◇
    
『あなただけのタイ語家庭教師』国際語学社

     ◇ 中 級 ◇
    
『中級タイ語総合読本』白水社

     ◇ 上 級 ◇
    
『タイ語上級講座読解と作文』めこん





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015/11/12 09:02:12 AM
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.