カテゴリ:操縦訓練は誰でも出来る
今週末は、ソロに向けたレッスンを受けては見たのだが・・・ 残念ながら、土曜日は規定を超える横風。 で、 "どうします?" との、教官の質問に。 "経験と言う事で練習してみます" と、 言ってはみたものの・・・ いざ、飛んでみると。 機体は・・・ ゆぅ~ら・ゆら、状態。 2回ほど着陸を試みたが、全てゴーアロンド。 とてもじゃないが、着陸なんて無理。 今の技術では、練習にもならない。 てな訳で、アッサリと訓練は終了。 まぁ~、明日があるさ!!! で、 翌日の日曜日の練習はと言うと・・・ 出かけるときは、好条件の天候であったのだが・・・ 飛行場へ到着すると、吹流しが滑走路に対して横を向いている。 風速は強くは無いのだが、苦手な状態だ。 教官も、またもや。 "どうします?" と言った、気象条件。 時間が経てば、風速や風向きが変わるかも??? などと、希望的観測でとりあえず乗ってみる事に。 しかし。 天は我を見放した!!! 風はチットモ止まず。 風向は激しく変化。 ファイナルに至る前に余計な風が吹いてくると、 ダウンウィンドやベースで、機体のコントロールがズレてしまう。 そうなると、しわ寄せはファイナルに影響してしまう。 ベースで高度が高すぎれば、ファイナルではその修正のためピッチを下げれば、速度は速くなってしまう。 逆に、ベースで低ければ、ファイナルでは速度が足りなくなってしまう。 それを修正するためにパワーを調整するのだが、トランジションがあるので、それの調整が不適切。 そんな訳で、着陸断念。 風の影響が少なければマニュアル通りで着陸できるのだが、 マニュアル通りの天候なんてあるわけ無いわけで・・・ てな訳で、日曜日もアッサリと着陸練習は断念。 風がウラメシイ!!! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2015.04.26 22:03:57
コメント(0) | コメントを書く |
|