TO DO リストのおかげで
今日はいろんな種類の作業がてんこ盛りの1日。先週末から分かっていたことなので、段取りよく進めるためにTO DO リストを書いておいた。作業がひとつ終わる毎にチェックボックスにチェックを入れていく。優先順位はつけないで、思い出した順にリストを書いたので、効果はないかも・・・と思っていたけれど。実際にやってみると、自分ひとりで完結する作業ばかりではないので、優先順位をつけなくて正解だったかも。他人の作業の結果を受けて私が取り掛かれる作業の場合は、私の手元に来た順にやっていくしかない。その中での優先順位なら、さほど難しく考えるまでもない。締め切りが早い順にやっつけていけばいいわけで。リストがひとつ、またひとつと消えていくのはとーっても気持ちがいい。リストにしたから早く片付いたってわけじゃないけど、やり残しがないように、自分への締め切りを作るという意味でなら効果は大きいと思う。変に時間に追われて焦ることもなく、淡々とこなしていけたのはリストのおかげ。おまけに、リストにない作業を追加で頼まれても楽々といっては言い過ぎだけど、機嫌よく引き受けることもできた。ただ、リストの作業が多岐にわたりすぎて、私は一体何屋なんだろう? という疑念はわいてきたけれどね(笑)