901782 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

いま 旅に出ます

いま 旅に出ます

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2008年05月10日
XML
カテゴリ:映画 DVD

今日は、いったいなんだったんだろう雫雫
すごい勢いで、映画を見まくった一日でした。
最近、週末はでかけっぱなしだったから、体がそういうのを求めていたのかしら・・・。


まずは、お昼ごはんに、ペペロンチーノとビールビール(昼間のアルコールは最高っす)
をいただいた後、昨日借りてきた 蟲師(むしし)」を見ました。
オダギリジョーさん主演なので、もっと早くに見ていてもよかったのですが、
虫嫌いな私は、すっかりイメージで毛嫌いしていたのです。
でも、ここでいう蟲は、昆虫ではなく、昔は存在していたのかなって思わせる、
目に見えない、もののけのような、霊的なものです。
監督は、大友克洋さん (AKIRA懐かしいっウィンク 大好きだったなあ)
この映画、まず、映像が、はんぱなく綺麗!!!きらきらきらきら
まるでアニメーションのような実写。風景が、迫力ある色彩で美しい。
ストーリー関係なく、映像を見ているだけでも、なんだか幸せな気分に
なれてしまうのです四つ葉
とても、好きな映像でした~~。
キャストも、もちろん鬼太郎のような髪型をしたオダギリさん、さすがの演技。
ぬい役の、江角マキ子さんも良かったし、大森さんも蒼井優ちゃんも良かった。
ストーリーは、狭い世界で起こる、不思議な蟲と蟲師の物語なんだけど、なんだか
ちょっと懐かしいというのか、日本的な感じと、そして、人間がなくしてしまった
能力を想像させるような、素敵な映画でした。



そして、立て続けに、役所広司さん主演のドッペルゲンガー」
黒沢 清監督
です。
自分にそっくりの分身(ドッペルゲンガー)を見ると死ぬ、ってところから話が
始まり、決してホラーってほどではなかったですが。
しかし、役所さんの二役は、さすがにうまかったですね~ウィンクグッド
結構展開も良く、あっという間に前半は終わっていきます。
共演の永作博美さんも、ユースケさんも、柄本明さんも、それぞれにいい味。
なんだか、たんたんとした不思議な映画で、まったくもってすっきりしたラストでも
ないですが、私は、結構好きでした。
オダギリジョーさんの、アカルイミライ」も、黒沢清さんなんですけど、これも
わけがわからない感が・・・でも好きでした)
すっごい、無機質な感じなんですよ。会話も不思議。この監督の映画。



そうして、夕方になった頃、両親が映画を観に行かないか、とのこと。
なんで今日なんだろうびっくりと笑えてきたけど、もちろん、私も行きますわウィンク
ほんとは、 「ミスト」観たかったのに、やってないんだって!!
どんなセンスやねんしょんぼり下向き矢印
これは、やらなきゃだめでしょ~~雫



で、 「最高の人生の見つけ方」を観ることに。
ジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマン主演で(豪華!!きらきら
死期を宣告された、初老男性2人の希望に満ちた余生を描いた映画です。
たまたま病室で同室になった二人が、意気投合し、“死ぬ前にやりたいことリスト”
を作って、残りの人生を生き生きと生きる、というもの。
だいたい、想像どおりの展開でした。
家族愛が出て、世界の綺麗な景色を見て、いろんな体験をして、友情を深める。
けど、人間てそれが大事だよなあ手書きハート
いい車や、宝石持っていても、最後には何にもならないもんねえ。
自分を振り返ると、自分が好きな々と、楽しい会話をして、美味しいものを食べ、
いろんなところの綺麗な景色に身をおいたりできたら
、他にはあんまり
欲しいものもないかもしれない。
そのために、頑張って働いている気がする・・・雫
印象に残ったナレーションで、人が死ぬ前に思うことで、「家族や友人」「愛」など
あるが、私は、「人に自分を認めてもらったこと」というような意味のものがあり、
そうだよねえ、と納得。
数がたくさん、というより、どれだけ自分をわかってくれる人がいるかっていうので
満たされ度合いが、違いますよね四つ葉




さて、そんなこんなで家に帰り、ラストにドルフィンブルー」を観ちゃいました。
(まだ、みるんか!!びっくり何かにとりつかれたように、映画を観る私・・・)
もう、すっかり夜中ですわ~~雫当たり前。

これは、ドキュメンタリーです。
以前に、沖縄の記事で紹介しましたが、美ら海水族館にいる、尾びれのないイルカ
フジの尾びれを、ブリヂストンの協力で、再生し、もう一度、フジがジャンプできる
ようになるというストーリー。
主演は、大好き松山ケンイチくん。(これは、文句なしグッド
あ~~、これ観てから美ら海、行きたかった。
水族館で働く人々の、フジを思う気持ちも、日本の一流企業が、生き物のために
協力をしたことも、全てが良かった。
今、人も、企業も、自分のことしか考えてない、嫌な事件とか、多すぎますから。
この映画が、実話ってことは、ほっとしますね四つ葉
私、実際に美ら海で、フジの泳ぐとこや、フジが尾びれを見せてくれたとこ、
尾びれのつけはずしまで観たので、映画の感動もひとしおでした。
また写真のせちゃおうハート

IMG_1173.JPG

IMG_1184.JPG

IMG_1178.JPG

IMG_1181.JPG


あ~~、あの時間がゆったり流れる、美しい沖縄に、また行きたい。



てなことで、映画4本の一日でした。
おやすみなさ~~い眠い..
どこも行かなくても、十分旅した気分ですひよこひよこ







                  banner_04.gif ← ランキング応援クリックよろしくですっ 四つ葉ひよこ














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年05月11日 11時31分09秒
コメント(2) | コメントを書く
[映画 DVD] カテゴリの最新記事


Profile

JOY1971

JOY1971

Calendar

Category

Archives

・2024年05月
・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月

Favorite Blog

連勝ストップしたが… New! らぶりーたわ子さん

JUNK & HEALTH 星の娘さん
毎日を記念日に。 さゆりm-_-mさん
・゜・なないろの日… なな1101さん
Herbal time 野風 Doji6919さん

Comments

ZIN@ Re:始めてのタイ料理(10/31) パソコン新しくなったので、書き込みしま…
ひできち@ Re:始めてのタイ料理(10/31) トムヤムクン、初なんや。意外。
ひできち@ Re:中華で女子会(10/30) 海鮮が得意そうやね!
ひできち@ Re:中華で女子会(10/30) 海鮮が得意そうやね!
ひできち@ Re:オイスターバーで女子会(10/27) 若草物語 牡蛎編。

Free Space

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.