3251413 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Profile

岐阜県おすすめ隊

岐阜県おすすめ隊

Category

Archives

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

大垣まつりが開催さ… 大垣市さん

第31回 東座ふれ… 白川町観光協会さん

ハッスル黄門の諸国… ハッスル黄門さまさん
関市役所ブログ 関市職員さん
えェとコたント!!岐阜市 岐阜市職員さん
日本一アツい多治見… 多治見市さん
Gifu Crossroads webmaster2010さん

Calendar

February 9, 2010
XML

つけ麺といえば、ご存知、大垣の「中村屋」です。

看板のとおり「中華そば」も好評ですが、大人気はやっぱり「つけ麺」です。

中村屋 看板

お昼時、夕食時に行くと、歩道にまでズラ~っと長い行列ができます。(HPをご覧あれ。ホント、いつもあんな感じです。。。)

この季節、寒空のもと順番待ちはちょっとキツいと思い、今晩は、ちょっと遅めの時間を狙って行ってみたところ、なんとか店の中での順番待ちとなりました。

 

店では、まず食券を買います。普段は、この食券販売機にたどり着くまでがなかなかなのですが、待つこと10分程度、本日のメニューの選定タイムです。

食券販売機

メニューは、大きく分けて「中華そば」と「つけ麺」・・・。あれ?「油そば」?いつの間にか、見慣れないメニューもありました。

何にしようかと、販売機の前ではいつも悩んでしまうのですが、ついつい選ぶのはやっぱり「つけ麺」。麺の量は、1玉(200g)、2玉(400g)、3玉(600g)があります。1玉じゃ少ないし、2玉はちょっと多いし・・・、あぁ、何で1.5玉がないんだろうって思いつつ、腹八分目では我慢できない僕はいつもどおり2玉券を購入しました。妻も「つけ麺」1玉、息子も「つけ麺」2玉で、そろいもそろって「つけ麺」です。

 

さて、その「つけ麺」なるものがこれです。

つけ麺

ちょっと並べてみました。上がつけ汁、左が1玉、右が2玉です。写真ではちょっとわかりにくいですが、2玉ともなると、ボリューム満点の太麺がどっさり盛られています。3玉になるとどんなことになるのやら・・・。

それはさておき、美味いものをいつまでも目の前に並べて我慢はできないので、いただくこととしましょう。

つけ麺 2

こりゃウマい。もっちりとした太麺です。出だしは好調、どれだけでも食べられる気がします。

チャーシュー

分厚いチャーシューです。箸でそ~っと持ち上げないと、ボロっとくずれてしまうほどの柔らかさです。

メンマ

メンマです。これまた太めでコリコリと食べ応えがあります。

チャーシューといいメンマといい、単品としても酒のつまみにもってこいな感じです。トッピングで味付け玉子も追加できますよ。

中村屋 外観

いや~、今日も美味いものをお腹いっぱい食べさせていただきました。ごちそうさまでした。

こんな美味いラーメン屋さんが近所にあるなんて、何とも幸せなことです。。。

皆さんも、行列覚悟で是非とも食べに来てみてくださいね。

私は、次回、「油そば」なるものに挑戦してみようと思っています。

油そば

■「中村屋」岐阜県大垣市寺内町2-58-1

■ http://j47.jp/nakamuraya/ 

P.N ひろさん






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 30, 2010 06:06:26 PM
[本日のおすすめ(西濃地域-大垣・養老等)] カテゴリの最新記事


© Rakuten Group, Inc.