3249935 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Profile

岐阜県おすすめ隊

岐阜県おすすめ隊

Category

Archives

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

第31回 東座ふれ… 白川町観光協会さん

大垣まつりが始まる… 大垣市さん

ハッスル黄門の諸国… ハッスル黄門さまさん
関市役所ブログ 関市職員さん
えェとコたント!!岐阜市 岐阜市職員さん
日本一アツい多治見… 多治見市さん
Gifu Crossroads webmaster2010さん

Calendar

October 5, 2011
XML

 

 

こんにちは。

日に日に寒くなり、お風呂に入ると、「はぁぁぁ~」っと、つい声が出てしまう

今日この頃ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

 

今回は、岐阜市の観光スポット「岐阜城」「天守閣から見る夜景」を紹介します。

 

 

岐阜城」は、金華山の山頂に位置し、戦国時代には小説「国盗り物語」の主人公

である斎藤道三の居城でもあり、その後、永禄10年(1567年)に織田信長が城主

となりました。

1600年、関ヶ原合戦の前哨戦の際、激戦の末落城し、天守閣・櫓等は加納城に移

されました。

現在の城は、昭和31年に復興され、鉄筋コンクリート造り3層4階構造で、岐阜市の

シンボルとなっています。

 

 

と言うことで、岐阜公園駐車場に車を停め(1回300円)、若き日の信長像(下写真の右)

を一目し、岐阜公園に入ります。

 

1.JPG

 

岐阜公園はきれいに整備されており、緑や池で癒されたあと、

ロープウェイ乗り場に向かいます。

 

2.JPG

 

 

ロープウェイは、岐阜公園と金華山の山頂駅を約3分で結びます。

通常、午後5~6時に営業終了しますが、今回は、夜間営業期間中のため、

夜10時までの営業。天守閣からパノラマ夜景を見ることができます

10月16日まで(土日祝のみ)なのでお早めに!

 

詳しくは、金華山ロープウェイホームページ

 

3.JPG 4.JPG

 

ロープウェイであっという間に山頂付近へ。

降り口から数分歩いて、岐阜城に到着。

 

5.JPG 6.JPG

 

岐阜城に入り、階段を昇って天守閣へ。

入場料大人200円、小人100円。

 

 

私が行った時は、まだ16時半頃。

夜景を撮るには、「早く来すぎた」事にようやく気づく...

 

天守閣は風が強く寒いので、多めに着込んだ方がいいです。

夜景を紹介すると言った以上、夜になるまで天守閣でひたすら待ちます

 

寒風吹きすさぶ中、待つこと1時間半

寒さに耐えたおかげで、「日没前~夕焼け~夜景」と移り変わる風景

堪能することが出来ました。

 

(1) 日没前(17:00頃)

 

7.JPG

 

(2) 夕焼け(17:30頃)

 

8.JPG

 

(3)日没後:マジックアワー(18:00頃)

 

9.JPG

 

(4)夜景(18:30頃)

 

10.JPG

 

 

30分おきの写真ですが、刻一刻と変化して行くのがわかります

日ごろの行いが良いせいもあり、すてきに空が焼けてくれました。

 

帰宅し、冷えた体をお風呂で温めます。「はぁぁぁぁぁぁ~」っと、

いつも以上に声が出た週末でした

 

地図、アクセス:岐阜市ホームページ/岐阜城

 

 

PN グルメガネ

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 5, 2011 08:41:08 AM


© Rakuten Group, Inc.