3246062 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Profile

岐阜県おすすめ隊

岐阜県おすすめ隊

Category

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

GW前半 おおがき… New! 大垣市さん

お寺でヨガ~座禅&… 白川町観光協会さん

ハッスル黄門の諸国… ハッスル黄門さまさん
関市役所ブログ 関市職員さん
えェとコたント!!岐阜市 岐阜市職員さん
日本一アツい多治見… 多治見市さん
Gifu Crossroads webmaster2010さん

Calendar

May 19, 2015
XML
4月12日、さくら苗木城さくら祭りさくらが開催されるということで、苗木城跡さくら公園を散策してまいりましたウィンク

中津川市の街中より例年3~5日ほど遅れて、見頃を迎えます。

この日はちょうど、満開!!さくら桜の枝が重たそうに、花が咲き乱れておりました目がハート

さくらアップ

 

さくら祭りのセレモニーも開催されることもあり、多くの車車が停まっておりました。

まずは、苗木城跡へ!! お天気も良く、大勢の方が訪れていました晴れ

苗木城跡

 

戦乱の時代から江戸時代まで続いた苗木遠山家の城跡で、現在でも堅牢な石垣を残しており、当時の面影を感じさせます。

苗木城跡は全国でも大変めずらしい、天然の巨岩を利用して石垣が構築されました。

天守台や、大屋倉などで、岩を抱きかかえるように積まれた石垣を見ることができますスマイル

お城

 

苗木城は、中津川市内を東西に貫流する木曽川の右岸に一段と高くそびえる城山(432m)

に築かれていました。木曽川から山頂の天守跡までの標高差は約170mあります。

岩山の上で利用できる土地の確保が困難であったため、建物の構築方法に懸造(かけづくり)が使われているなど、自然の地形を有効に生かして築かれた山城ですウィンクグッド

 

天守展望台に上ると、木曽川や恵那山、中津川市街が一望できます。是非、城主の気分に

なって絶景を見渡してみてください!!

櫓

絶景

絶景2

山

 

天守展望台から、少し手前のところに、柳原白蓮の歌碑があります。

NHK連続ドラマ「花子とアン」仲間由紀江さんが演じた宮本蓮子のモデルになられた、大正美人の1人と言われています目がハート

こちらも人気スポットのひとつですので、是非ご覧くださいねちょき

歌碑 

詳しくはコチラ

    ↓

http://www.city.nakatsugawa.gifu.jp/museum/toyama/topics/article.php?id=20140530

 

大矢倉というところの脇道から、10分ほど歩くとさくら公園に到着しますマラソン

この日は、『桜まつり』さくらが開催されており、大勢の方で賑わっておりました!!

花見

 

桜の時期は過ぎてしまいましたが、苗木城跡は、四季折々の表情を見せてくれます!

秋の時期、紅葉とのコントラストも素敵ですよ!!

是非、苗木城跡にお越しくださいバイバイ

 

苗木遠山史料館ホームページ

          ↓

http://www.city.nakatsugawa.gifu.jp/museum/toyama/naegifort/






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 19, 2015 03:37:38 PM
[中津川市おすすめ情報] カテゴリの最新記事


© Rakuten Group, Inc.