2593642 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マドレボニータ(美しい母)プロジェクト★

マドレボニータ(美しい母)プロジェクト★

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.08.02
XML
吉田紫磨子先生が報告してくれていますが、昨日は、朝から、

SVP東京とのミーティング、

午後は産後セルフケアインストラクターの勉強会、

夜は親睦会、

と長い一日でした。



子どもが小さく、長い時間空けられない人は、

勉強会だけ、とかミーティングだけなど、

臨機応変に人が入れ替わりつつ、充実した時間を過ごしました。



SVP東京との打ち合わせでは、

2008_0802SVP08080001.JPG

NPOの運営について、この1か月の報告をして、質問やアドバイスをいただきながら議論し、

次のプランをたてて行く、ということを続けています。



私たちも、報告するたびに、じぶんたちの活動を振り返ることができています。

参加者が、毎月少しずつ増えていったりとか、

クラスの数やインストラクターの数が増えたりとか、

そういう数字も客観的にみていただくことで、目に見える成果を再確認できたり。



事務局の体制は大丈夫かとか、インストラクターの養成や認定のタイミングは適切か、

など、客観的に意見いただいたり、質問していただくことで、

普段業務に追われているだけだと忘れがちな視点を忘れずに押さえることができています。



午後は、インストラクターの報告会&勉強会。

2008_0802SVP08080012.JPG

マドレアワードの発表も、感動でちた・・・(涙)

2008_0802SVP.JPG←動画をちょこっとだけおすそわけ。

<動画1>マドレアワード発表

<動画2>講評


そして、勉強会では「シェアリング」のファシリテーションのデモ。
2008_0802SVP08080008.JPG2008_0802SVP08080009.JPG
2008_0802SVP08080010.JPG2008_0802SVP08080011.JPG

9月にクラス復帰する白石さんが復帰前のリハビリということで、

シェアリングをファシリテート。

インストラクターやスタッフ同士でシェアリングして、

あらためて、シェアリングの効果を手前味噌ながら実感・・・。



もうすぐ復帰する白石さんに、先輩たちからアドバイスも。

白石さんも、自信をもって復帰できますね☆

東高円寺9月コース、金曜日10時~12時です。子育て応援券つかえます。



高井戸から吉祥寺に移動して、吉祥寺の町を散策。
2008_0802SVP08080013.JPG
毎週きている吉祥寺だけど、こんなにじっくり歩いたことなかったね~そういえば・・・



店に入ると、冷房で冷えそうだから、オープンテラスの席のあるところをさがしつつ・・・

でも、井の頭公園側は、どの店も満席。

というわけで、北口の方を歩いていたら、沖縄屋台の店を発見!



おいしいオリオンビール生(店員さん談)で、まずは乾杯☆

2008_0802SVP08080014.JPG

ちょうどそのころ、沖縄では、インストラクターの萱沼道子さんと、静岡から旅行中の伊藤さん(9月にデビューを控えた研修生)がホテルで会談してたんですね~☆

2008_0802SVP08080017.JPG
飲める二人!紫磨子&陽子

2008_0802SVP08080015.JPG
「食べ物もどんどん注文しよう!」
葉子裕子(←事務局で会員受付を担当してくれている秋山さんです。)

2008_0802SVP08080020.JPG2008_0802SVP08080021.JPG
ビールとおいしいごはんがあると、
普段は話さないような、プライベートな話もはずみます☆

img7f5588f1zik9zj.jpg(写真:日刊シマン
すっかり暗くなるまで、食べ、飲み、しゃべりたおしました。



一緒に仕事をしていく仲間とは、仕事の話をするときは真剣ですが、

それ以外の顔も共有することで、より絆が強まり、仕事もうまくいく、

という法則があるみたいです。



というわけで、今年の3月まで一度も飲み会をしてこなかった私たちですが、

3か月に一回くらいは、飲み会をしよう!

と積極的に機会をつくるようにすることにしました。

もちろん、音頭をとるのは、吉田紫磨子大先生です!!

**************************************
★2008年8~10月★マドレスケジュール★
**************************************
8/7,21,9/4,18(木)踊れるカラダづくり講座≪4回コース≫
8/26(火)実習講座
8/29(金)産後セルフケアインストラクター認定筆記試験
9/1,2(月,火)産後プログラム指導法集中講座2DAYS
9/20(土)第2回マドレ・ネットワークサロン
9/25(木)産後セルフケアインストラクター認定実技試験
10/1(木)*NPO法人マドレボニータ 新年度スタート!
     (正会員の方はぜひ更新手続きをお願いします!)
10/2(木)ウォーキング講座/ボールエクササイズ講座
10/9(木)踊れるカラダづくり講座≪超基礎≫
10/28(火)実習講座
10/31(金)産後セルフケアインストラクター認定筆記試験

:一般向け基礎クラス・イベント
:アドバンスクラス(産後クラス卒業生~) 
:インストラクター養成コース


小学館Oggiで取材していただきました。
   
連載してます!

↑2冊とも楽天ブックスでも買えます☆

(文責:吉岡マコ)

<お知らせ>

マドレボニータを応援しませんか。実践会員・サポート会員募集中

●産後白書プロジェクト バナーリンク用のページができました。ぜひブログなどにリンクしてください☆

hakushobana.gif

●全国のお教室
bana02.gif

●好評開店中↓マドレブックス取り扱っています。
madrestore.gif









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.08.03 15:47:45


PR

サイド自由欄

プロフィール

マドレボニータ

マドレボニータ

カテゴリ

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

6月に給付金!年収10… New! 山田真哉さん

日刊シマン shimangさん
TOTO LE CARTIER bustedさん

フリーページ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.