カテゴリ:企画力を高める
企画力とは何か? 企画力とは、世の中や人に対してプラスになることを考え、推進する力だと考える。そうだとすれば、それは、生命力、コミュニケーション力、情報力、直観力、洞察力、発想力、構想力、読書力、課題解決力、マーケティング力、創造力、企画書力、表現力、提案力、実行力、脳力などなど、いろいろな力の集合だといってよい。この前提で、企画力を高めるための考え方や実践について考えていきたい。
●よい企画をアウトプットするためには、よいインプットが必要 「ヒット商品」という。この場合は、この世の中で商品がヒットするということである。 ところで「ヒット」といえば、野球である。プロ野球選手で、投手は別としても、野手はヒットを打ってなんぼの世界である。ヒットを打つためには、彼らは何をしているのだろうか? 基本は、練習で、数え切れないほどバットを素振りする。あるいは、バッティングピッチャーの質のよい球を打つ。その他、自分なりのトレーニングをいろいろ行う。このことによって、試合でヒットを打つための何かをつかむことが必要であろう。 いってみれば、バッティング練習やトレーニングはインプット作業であり、試合でヒットを打つことはアウトプット作業になる。ホームランを打つのは華があるが、コツコツとヒットを積み重ねてもよい。 企画も同じである。日頃から、企画で大切なことをインプットをしておく。そして、そのインプットをうまく活用して、よい企画をアウトプットするのである。派手な企画もあれば、地味な企画もある。 インプットは、ココロにも、カラダにも行う必要がある。それも、質のよいインプットが重要である。よい企画を生み出す瞬間に向けて、日頃から、ココロにも、カラダにも、十分な栄養を与えなければならない。これが、企画力になる。 ********************************** 有限会社リレーションメイク 羽切 徳行 企画書作成サービス 事業企画書書き方事例 企画書書き方事例集 本を実際に出版できた出版企画書 企画・企画書Wiki 企画書サンプル 企画・企画書用語集 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[企画力を高める] カテゴリの最新記事
|
|