124482 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

mamaじかん ~NEW

mamaじかん ~NEW

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

nativemind

nativemind

Category

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

「子どもに選ばせる… New! 森の声さん

教育コンサルタント… GeniusLoveさん
たねcafe shirukoさん
私♪息子達の育自記録 あたふた母0918さん
日本の教育は、これ… 今日9729さん

Comments

セアラ姫@ Re:新たにスタート(12/13) はい、楽しみにしています(#^.^#)
ショコラ@ ふわりと、風のように はじめまして。メッセージ送るの初めてで…
優★愛@ またね~ 私もブログで表現することの楽しさと繋が…
グロワーズ@ Re:おやすみ(07/03) 行ってらっしゃい!ゆっくりね。 でも再…
tea,@ 同感!! いいことだと思いますよ。 「流していけ…

Headline News

2006.08.27
XML
カテゴリ:mamaのお勉強
佐々木正美先生のお勉強会に入った。
楽しみにしていたテキストが届いた。


れんれんが赤ちゃんの頃、
育児書を捨ててしまった私

子育て本も嫌いだった。
タイトルを見るとどれも、ママに前向き子育てをうたうものばかり。

「子供を信じる」

「子供の気持ちに寄り添って」

ママ次第なんだよ…と言われているようで、

ちょっとした脅迫…。

小さな子供の心をしっかり育てなければ…と思うのに、
ふと日常を振り返ればやってることは空回り。

子育て本なんてキレイごとばっか。
いっぱいいっぱいな時に、子供は理不尽(?)なことを通そうとビービーギャーギャー…。
これ、どうすんのよ?って感じだった。

私が滝に打たれ、寺に入り修行するしかないと思った。
そのくらいしないと「強く優しいママ」なんてなれないって本気で思った。

でも、なんだか逃げてたんだなあと思う。

今でも渦中にいることには変わりないのだけど、
いろんな人やことに出会って時間と共に少しずつほどけてきた。

佐々木正美先生の本に出会ったのもその頃。

先生のHPもちょくちょく覗く。


タイミングがある。今はわりと素直に(?)先生のことばが響く。

行動はまだまただけど、
「どーせ、私にはできないよ」
と思うこともたくさんだけど、逃げないようにしたいと思う。

しかし、タイトルにはどきり。


自分が好きですか?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.08.27 12:59:16
コメント(7) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.