2352636 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ウンとかスンとか mamatamの日記

ウンとかスンとか mamatamの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

カレンダー

バックナンバー

プロフィール

mamatam

mamatam

お気に入りブログ

TEA ROOM KIKI 名古… New! 曲まめ子さん

コールスローサンド New! mimi2385さん

孫とアンデルセン公… New! じぇりねこさん

エイミーのトリミン… New! maria-さん

薔薇の競演 第1回 … New! 悠々愛々さん

さすがに疲れた日・… New! さえママ1107さん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

--< 歩き出します >-… New! いわどん0193さん

長野県伊那市  六… New! トンカツ1188さん

待望の筍寿司と土佐… New! naomin0203さん

コメント新着

Photo USM@ Re:命輝く春ですね(04/11) こんにちは(USM) ももを3日間動物病院…
kopanda06@ Re:命輝く春ですね(04/11) こんばんは。 いつもありがとうございま…
じぇりねこ@ Re:命輝く春ですね(04/11) こんにちは(^^)/ 今は外に出ると色んなお…
shin1t@ Re:命輝く春ですね(04/11) >こちらの畑には赤い木蓮、 大東京のそん…
かきつばた3672@ Re:命輝く春ですね(04/11) お花の季節いいですね~~~!でも、なん…
shin1t@ Re:命輝く春ですね(04/11) 確かにこちらも春爛漫。 山菜シーズンでも…
MoMo太郎009@ Re:命輝く春ですね(04/11) お神酒徳利、今度使ってみたい言い回しで…
ふろう閑人@ Re:命輝く春ですね(04/11) 凄い桜並木ですね。他にも色々の花が咲き…
ごねあ@ Re:命輝く春ですね(04/11) mamatamさんに愛でてもらって。花木たちも…
いわどん0193@ Re:命輝く春ですね(04/11) ●わざわざすみませんそういう意味なんです…
2017.11.18
XML
カテゴリ:引越し
本当にご無沙汰続きです。
前回はあの後またすぐに更新できるかと思ってご無沙汰のお詫びもせず、シレっと日記を更新してしまいまして、大変失礼いたしました。
やはりご心配おかけしていたようで、たくさんのブロ友さんが、更新に安心したとコメントをくださっていて、本当に申し訳ないことをしていたと大いに反省しましたのに、その後がやはり続きませんでした。

引越し自体がなかなかの大事業なので、仕事をしていないか、忙しければ休めるくらいだったらよかったのですが、本業の仕事も、今年は「今月は前の月より少し忙しい」という状況がずっと続いていて、今月こそは少し楽できるかな?と思っていると前の月より少し忙しいという、何というのか。。。生殺し状態?
わかっていたら絶対引越しなんかしませんでした。
だって、わたし自身、時間をどうやりくりしたのか今となっては覚えていない程いっぱい一杯でしたし、もともと家のことには協力を惜しみまくる夫は、仕事が忙しいとあっては、指一本出さないどころか、指先を触れることすらしませんでしたから。
あの暑かった夏にあれだけのことをどうやって片付けたのだったか、記憶が残らないほど無我夢中だったのかもしれません。

思い返せば、引越したのが7月22日、リフォーム工事が遅れ、まだ工事中の新居への引越しでした。
それから電話が入り、インターネットがつながり、リフォーム工事が完了して、1階の工場に機械を搬入し、鹿児島への墓参り旅行(前からの約束で、やむを得ず)から戻って、ようやくほぼ落ち着き、一息つきつつ書類関係の引越し手続きをと思ったところにこの、夏とは逆の異常気象です。
一戸建ての寒さに驚愕しつつ、今って秋じゃないの?と言いながらオタオタ、アワアワと冬支度を急ぐ羽目になりました。
その時期には本当ならもうとっくに終えていなくてはならなかったいろんな住所変更手続は、8月中に住民票だけは移したものの(と言っても、それでも1か月以上放置でしたから、偉そうに言っちゃダメですよね)、それ以外は何もかも手付かずなのを、気にはしつつも、目の前の寒さのほうが大問題で、ついわきに措いてしまいました。
郵便物の転送手続は、最低限これだけは、と引越し前に済ませておいたので請求書などは転送されてきましたが、モノによっては転送不可で郵送されるものもあり、10月も半ばになると、そういうものがそろそろやばくなってきた感じがしていました。
そりゃそうですよね、引っ越してもう3か月です。
運転免許証や、銀行口座、保険、クレジットカード、携帯電話などなどの住所変更が必要なものって本当にたくさんあるのですよね。
電話やインターネットで簡単にできるものもありましたが、ほとんどが、書類を書き、本人が出向いていかないと済まないし、出かけて行っても右から左へスイスイとは進みません。
それでも個人のものは、まだ完了とは言えないものの、着実に片付いていますが、問題は会社関係です。
考えてみたら、mamatam社についても変更手続きをしなくてはならないことが、個人よりは少ないけれど、それでもいくつもあったのです。
幸い、最近はお役所も親切で、窓口で必要なものや書き方などきちんと教えてくださるので、いちいち司法書士さんとかにお願いしなくても変更や申告ができる場合が増えてきました。
でも、書類の書き方が簡単になったわけでも、お役所が面倒なことを言わなくなったわけでもありませんし、手取り足取り教えていただけると言っても書類を作るのはずぶの素人ですから、楽な仕事ではありません。
時間も手数もやたらにかかるので、こちらの方はなかなかサクサクとはいきません。
ただ、個人に比べれば、変更手続きの必要な件数は圧倒的に少ないので、1件片付いた場合の達成率が非常に高いですから、その達成感に励まされて次の仕事に手を付ける勇気がわくという、妙な仕掛けになっているのです。

そんなこんなで、会社でも家に帰っても、暇を盗むようにして慣れない書類づくりに励んでいるのですけれど、遅々として進まず。。。でも、そろそろ急がないと。
だって、mamatam社は12月が決算なのです。
そして、mamatam家の前の住まいが売れてしまったのです。

明日、売却の契約をしに不動産会社に行きます。

実は引っ越しの時に大きすぎて新しい住まいに入らないとか不要とかで運び出さなかった家具がいくつか、前の住まいにそのまま置いてあるのです。
夫や息子が片付けないので、わたしは半ば投げやりに置いてきてしまった彼らのものもいくつかあります。
引き渡しがいつになるか、明日決まりますが、それらは、mamatam家の責任で、引き渡しの前に片付けなくてはなりません。
それに、いくら郵便の転送手続きをしてあると言っても、もう他人様の持ち物になった場所を住所として使うのは失礼ですから、いろんな証書を棚ざらえして、住所変更ができてないものがないかどうか調べないといけません。
会社も、設立したとき、住まいを本社にして登記したので、その住所でした契約は住所を変更しなくてはいけないので、会社でも同じことを調べ中です。
誰かのギャグじゃないけど「聞いてないよ~~」って感じです。
不動産の売却ってもっと時間がかかると思って、というか、住所変更でこんなに焦らなくちゃならなくなるなんて思いもしませんでした。
仲介をお願いした不動産会社の営業さんに、今から売り広告を出せば年内には決まるかもと言われて、急いで仲介契約をしたのですけど、それが裏目に(良いほうの裏目に?)出てしまいました。
のんびりしていてはいけないと思って契約を急いだのに、滅茶苦茶のんびりで、準備が全然追いついていなかったというか、心も態勢も準備できていなかったのに、契約を急ぎすぎてたというか、あまりの慌てぶりに、自分を笑うしかありません。

明日の契約でも、権利証が要りますと言われ、家を売るのに権利証が必要になることぐらいはちゃんと分かっていましたけど、でも、引越しの後、不要不急のものは荷ほどきせずに「とりあえず(どこかに)」片付け、そのままなのです。
権利証に限らず、保険証券とかの重要書類もみんな、「あの物入のあの箱に入ってるから大丈夫!」と心の中で言い訳をしながら放置でこの3か月暮らしていました。
なので、1週間前に売れましたと電話が来て契約日の都合を聞かれ、「来週の日曜日に契約です。その際に必要なものは○○と△△です」とお手紙が来て、もうてんやわんやです。
権利証と実印を、在り処(のはず。。。の場所で幸い見つかりました)をひっかきまわして箱をひっくり返して引っ張り出し、プラスティックの袋に入れてテープで目印をつけた引き出しにしまい、仕事の合間に区役所に住民票と印鑑証明書を取りに行き、廃品回収業者に見積依頼をし、前日の今日はもうすっかり息切れです。

今のうちにこれだけ全速力で突っ走れば、年内には面倒なことみんな片付くでしょうか?
そして、お正月には肩の力を抜いて、テレビの前に丸まって過ごせるでしょうか?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.11.18 22:41:22
コメント(11) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.