3719105 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Manachan's World-東京下町日記

Manachan's World-東京下町日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

憲法改正0 自民党… New! 小場 三代さん

2024年6月15日(土) duke3さん

【5月運用成績】+11… かぶ1000さん

遅らせながら ヒロシ夫妻さん

THE GAME OF LIFE むかついてきましたさん

コメント新着

オーティズム グリーン@ Re:祝・甲府物件取得!(07/31) soup yummy +10 social credit 鈴木ソ…
Bing Chilling@ Re:大連に行きます(08/03) Social credit +100 so based 鈴木ソフ…
Wake up from the public brainwashing!@ Re:楽しいノースカロライナ(03/19) In a world full of lies, deceitful tr…
久保田賢一@ Re:女性用下着モデル考(01/22) 楽天の女性インナーによく出てくモデル
Manachan@ Re[2]:消えた湾岸ナンバー(07/13) もとい…葛飾と松戸と市川は、それぞれ別々…
2005年09月15日
XML
カテゴリ:大連の暮らし
大連電視台、ハルビン電視台など、中国東北地方の各TV局の主催による「中日友好歌唱TV大会」なる行事が、この9月から11月にかけて、開かれます。今回は第二回目で、地元企業や日系企業が多くスポンサーとなっています。

この大会の参加資格は、「東北地方に住む中国人および日本人」で、曲名の選択は自由。そして、中国人が日本語の歌を歌うか、或いは日本人が中国語の歌を歌った場合、ポイントが加算されるそうです。そして賞金は、なんと総額10万元と、かなり気前が良い!

日程としては、まず9月の後半に予選が行われ、それを通過した人は、11月に行われる決勝戦に進むことになります。決勝戦は、もちろん大連や東北地方各都市のTVで放映されるそうです。

私は、参加するつもりです。育児が忙しい折ですが、「出るからには賞金とって、娘の奨学資金にする!」ということで、うちの奥さんの許可を得ることができました。

とはいえ、どうやったら賞金が取れるのか?という具体的なプランは、まだ浮かんできません。

【正攻法でいった場合】

私の声質は、たとえば、西田敏行の「もしもピアノが弾けたなら」とか、サザンの「祭りのあと」などの曲に向いています。その路線でいった場合、中国語の歌でいえば、

庚澄慶の「情非得己」 (「流星花園」のテーマソング)
張宇の「用心良苦」

あたりがいいような気がしますが、ここで問題は、私自身が、飛びぬけた歌唱力の持ち主ではないことです。歌合戦に自ら出るような連中は、よほど自信があるんでしょうから、正攻法でまともにいったのでは、太刀打ちできない恐れがあります。

【インパクト狙いでいった場合】

そこで、次の戦略は、とにかく目立つ。「誰もやらない」ようなことをやって、インパクトを与える・・・という路線になります。例えば、

(1)一人デュエット:例えば、「銀座の恋の物語」みたいな混声デュエット曲を、一人で歌う。女声の場合は、声を裏返す。
(2)弾き語り:オルガンとかアコーディオンを持ち込んで、弾き語りする(できるのか??)。
(3)わざとハズす:クリスタルキング「大都会」(古いぞ!)みたいな、自分が絶対に出せない高音の曲をわざと選んで、絶叫する。
(4)やたら目立つ服装:オーストラリアにいた時は、ラグビーの応援にお遍路装束使って目立ったけど、中国では何が目立つんだろ?

まあ、正直言って、予選を通過できたら奇跡だと思うけど、でも、頑張ります。万が一、TVに出ることになったら、皆さんにお知らせしますね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年09月15日 14時30分55秒
コメント(8) | コメントを書く
[大連の暮らし] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.