3718914 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Manachan's World-東京下町日記

Manachan's World-東京下町日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

2024年6月15日(土) duke3さん

【5月運用成績】+11… かぶ1000さん

遅らせながら ヒロシ夫妻さん

THE GAME OF LIFE むかついてきましたさん
こあらオヤヂblog こあらオヤヂさん

コメント新着

オーティズム グリーン@ Re:祝・甲府物件取得!(07/31) soup yummy +10 social credit 鈴木ソ…
Bing Chilling@ Re:大連に行きます(08/03) Social credit +100 so based 鈴木ソフ…
Wake up from the public brainwashing!@ Re:楽しいノースカロライナ(03/19) In a world full of lies, deceitful tr…
久保田賢一@ Re:女性用下着モデル考(01/22) 楽天の女性インナーによく出てくモデル
Manachan@ Re[2]:消えた湾岸ナンバー(07/13) もとい…葛飾と松戸と市川は、それぞれ別々…
2005年09月20日
XML
カテゴリ:出産・育児@大連
私の娘も、明日でちょうど生後15日目。半月なんて、本当にあっという間に経ってしまうんですねえ。毎日慌しいだけに、なおさら、時の経つのが速い!

ここ一週間は、ミルクに頼らず、基本的に母乳のみで育てています。私の妻は帝王切開出産で陣痛を経なかったこともあり、母乳の出るのが遅れました。出産後、最初の一週間は、いくら頑張っても母乳が出ず、大部分をミルクに頼っていました。

そこで、プロの按摩師にお願いして、計4回、中国名物・乳房マッサージをやってもらいました。これが、すごい強烈なマッサージで、妻も悲鳴を上げたほど。終わった後は、胸全体が真っ赤に腫れ上がるほどでしたが、おかげさまで、乳腺の詰まりがすっかり取れて、今ではもう、母乳バリバリ出まくり絶好調!「赤ちゃんの泣き声を聞いただけで母乳が分泌される」ほどです。

そういえば、ここ一週間、ミルクを与えたのは、妻が風邪ひいて病院に行った時の一回だけです。授乳回数は1日平均8回ですので、単純計算で、56回中55回が母乳による授乳、ということになります。せっかく買った哺乳瓶消毒器や乾燥機も、出番があまりありません。

母乳の出は絶好調・・・ですが、昼夜の別なく、2~3時間毎に母乳をせがまれるのも身体的にキツいので、赤ちゃんが寝付いた頃を見計らって、搾乳機を使って乳絞り♪。それを冷蔵保存して、夜中、妻が眠くて起きられない時は、私が代わりにそれを飲ませることにしています。

ミルクから母乳中心に切り替えると、赤ちゃんの身体に目に見えて変化が起こりました。

1)眠りが深くなり、かつ寝顔も良くなった。
2)母乳をせがむ回数が減り、授乳の間隔が長くなった。
(ミルクの頃は2時間毎、母乳にしたら3時間以上の間隔)
3)お通じが良くなり、大便が健康的になった。
(ミルクを飲んだ後は、便を出すにも苦労が大きく、かつ出した後はお尻全体が汚れ、匂いも強かったのですが、母乳にすると、お通じもスムーズになり、汚れも少なくなった。)

この変化を目の当たりに見せつけられると、つくづく、母乳の力って偉大だなあ、と思います。

最近では、娘もすっかり母乳に慣れたとみえて、私が抱いた時は、胸のあたりで口をパクパクさせて、おっぱいの場所を探るようになりました。残念ながら、父親は乳を出せないんですよねー。

あと、娘が飲みきれなかった母乳やミルクを、時々飲んでみたりもするのですが、どちらも薄くて水っぽくて、決して美味しいものではないですね。我々大人が、いかに濃い味のものを食べたり飲んだりしているかが、よく分かりました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年09月20日 21時11分23秒
コメント(5) | コメントを書く
[出産・育児@大連] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.