3710406 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Manachan's World-東京下町日記

Manachan's World-東京下町日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

2024.5.7 18時締切 … New! 小場 三代さん

【4月運用成績】-1… かぶ1000さん

2024年4月29日(月) duke3さん

2024年4月 太陽計画さん

THE GAME OF LIFE むかついてきましたさん

コメント新着

オーティズム グリーン@ Re:祝・甲府物件取得!(07/31) soup yummy +10 social credit 鈴木ソ…
Bing Chilling@ Re:大連に行きます(08/03) Social credit +100 so based 鈴木ソフ…
Wake up from the public brainwashing!@ Re:楽しいノースカロライナ(03/19) In a world full of lies, deceitful tr…
久保田賢一@ Re:女性用下着モデル考(01/22) 楽天の女性インナーによく出てくモデル
Manachan@ Re[2]:消えた湾岸ナンバー(07/13) もとい…葛飾と松戸と市川は、それぞれ別々…
2008年03月29日
XML
カテゴリ:柏・東葛
私の住む、東京下町は、いまサクラが満開です。インドに旅立つ前に、良いものが見れてよかったです♪

今日は、柏の実家にいます。東京より、30キロ北の内陸にあって、春の訪れがちょっとだけ遅い柏は、サクラが7分咲きくらいかと思っていたら、こちらも満開でした。春の暖かい陽光は、関東の全てを照らしていたようです。

今日は朝早くから、かしわインフォメーションセンターに集まり、柏を代表する経済人や、街づくりのリーダーたちと、情報交換をしてきました。話は、とても盛り上がりました。柏の夢と希望を語り合っているうちに、ついつい時間を忘れてしまいました。

話は2時間余りに及び、収穫は大きかったです。地元のリーダーの方々は、考え方にせよ実践にせよ、私などより、2歩も3歩も進んでおり、ずっと先を見ていました。やはり、地域に根付いて、長年活動するっていうのは、実に多くのことを学ぶことなのだと、実感しました。




彼らと話しているうちに、私の心のなかに、小さな、ですが確かな、変化が生じてきました。

私は結局、柏に帰るべき人間なのだと思います。


私は、生まれ故郷であるこの街を18歳で離れ、それから20年、世界25ヶ国以上を歩き、14回も引っ越しを重ねてきました。そのうち7年は、オーストラリアと中国で暮らし、働き、子供を育ててきました。自分で言うのも変ですが、なかなか得難い体験をしてきたと思っています。

世界各地で見聞を広めてきたことはもちろん、職業上の成功も手にしてた、という程ではないですが、それでも自分のやりたい仕事を、思う存分楽しんできました。だから、私はそろそろ、故郷に錦を飾りたいのです。

私は以前の日記で、このようなことを書きました。

(40代になったら)いま身を置いているグローバルビジネスの世界から、世のため、社会のため、故郷のためといった、公益的な世界へ、活躍の場を徐々にシフトしていきたいと思っています。


公益的な世界で活躍するのなら、私の居るべき場所は、やはり柏だろうと思います。言い換えると、いま、私の参画を世界で一番必要としているのが、柏という街だと思っています。

今は東京の東陽町で、家族とともに暮らしていますが、結局は、柏に戻ることになると思います。柏という地域に根付いて活動し、この街のリーダーの一人となるために・・・。

柏に移住する日が、いつになるのかは、分りませんが、そう遠い日のことではないでしょう。柏には自分の家も持っているし、東京での仕事を辞めなくても、柏から通勤することは十分可能なのですから。

そうなったら、このブログのタイトルも、「帰ってきたManachan's world~柏日記」になるのかもしれませんね。

明日は、インドへ飛びます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年03月30日 00時35分04秒
コメント(10) | コメントを書く
[柏・東葛] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.