3714171 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Manachan's World-東京下町日記

Manachan's World-東京下町日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

2024年5月21日(火) New! duke3さん

遅らせながら New! ヒロシ夫妻さん

累積利益7億円達成!… かぶ1000さん

2024.5.7 18時締切 … 小場 三代さん

THE GAME OF LIFE むかついてきましたさん

コメント新着

オーティズム グリーン@ Re:祝・甲府物件取得!(07/31) soup yummy +10 social credit 鈴木ソ…
Bing Chilling@ Re:大連に行きます(08/03) Social credit +100 so based 鈴木ソフ…
Wake up from the public brainwashing!@ Re:楽しいノースカロライナ(03/19) In a world full of lies, deceitful tr…
久保田賢一@ Re:女性用下着モデル考(01/22) 楽天の女性インナーによく出てくモデル
Manachan@ Re[2]:消えた湾岸ナンバー(07/13) もとい…葛飾と松戸と市川は、それぞれ別々…
2011年01月25日
XML
カテゴリ:エッセイ集
私の生まれ育った千葉県は、関東のなかで、一番長い海岸線を持ち、気候も温暖、海と太陽のイメージに恵まれた県です。

但し、私の地元は、千葉県とはいえ海から遠い、東葛(とうかつ)地域と呼ばれるところ。この地域のライフスタイルも、海とは無縁。むしろ埼玉のような、内陸県と似た文化を持っています。

人口600万以上いる千葉県には、数百万人単位の大きな都市圏が二つあります。一つは、「湾岸地域」(千葉市、船橋、市川など)、こちらは一番人口が多く、実質的に千葉県の中心で、かつ「海の千葉」を象徴する存在です。

第二の都市圏が、我が「東葛地域」で、柏、松戸を中心とする内陸エリア。こちらは、「陸の千葉」を象徴する存在です。

千葉県には、「湾岸地域」、「東葛地域」以外に、みるべき都市圏がありません。この両地域の中間に、千葉第三の都市圏といえる「北総地域」(成田、佐倉、印西など)が存在しますが、その人口規模は小さく、南北の両大国に挟まれた小国・緩衝地域、といった趣です。

「湾岸=海の千葉」と「東葛=陸の千葉」は、同じ県内にありながら、お互いの交流は乏しい。その最大の理由は、両地域を結ぶ交通網が貧弱で、行き来が不便なことです。鉄道はせいぜい、私鉄の東武野田線、新京成線くらいしかなく、最短でも30~40分、東京に出るより時間がかかります。かつ、道路網も国道16号線と県道8号線が慢性渋滞で、片道1時間以上かかる、これでは誰も行く気になりませんね。

両地域はあまりも縁遠くて、人々の意識にほとんど上りません。「船橋vs柏」、「市川vs松戸」といった、似たタイプの都市があるにも関わらず、お互いに「関係ねえ」と思っているので、ライバルでさえありません。まさに同床異夢、行政区分として、同じ千葉県に存在してきただけなのです。

断絶した二つの地域を結びつける数少ない存在として、湾岸地域にある「船橋のららぽーと、イケア」と、「海浜幕張のコストコ、カルフール」があります。これらの商業施設は、東葛にはないため、東葛民の一部は、船橋市若松交差点や千葉北インター周辺の慢性渋滞に悩まされながら、車で湾岸を目指したものです。

しかし、それも過去の話になりました。今では「ららぽーと」が柏の葉にできて、「コストコ」や「イケア」も、川を渡った埼玉県の新三郷にできてしまいました。湾岸エリアのどのショッピングセンターよりすごい「越谷レイクタウン」もあり、東葛の人々は、遠い湾岸エリアに、ますます足を運ばなくなりました。

かつ、ここ数年は、つくばエクスプレス(Tx)開通により、埼玉内陸、千葉内陸(=東葛)、茨城内陸の行き来がしやすくなり、商業施設も増えたため、県境を越えた人口移動も、かつて例をみないほど盛んになりました。


・千葉県東葛エリアは、「柏の葉ららぽーと」、「流山おおたかの森ショッピングセンター」を武器に、茨城県、埼玉県の新住民の囲い込みに成功

・埼玉県東部エリアは、「新三郷ららシティ」、「越谷レイクタウン」を武器に、千葉県、茨城県の囲い込みに成功。

・茨城県南エリアは、「阿見アウトレットモール」を武器に、千葉県、埼玉県から客を呼び込みつつある。


これが今のトレンドです。要するに内陸の民(東葛民)は、同じ千葉県の湾岸地域よりも、茨城・埼玉の内陸都市との交流を選んだのです。(千葉県内各地域間ではなく)東京を中心とした放射状・環状の交通網整備と、商業施設の充実の結果、自然そうなったわけですね。

これで、「海の千葉」と、「陸の千葉」。両者の断絶は、決定的なものになりました。

そろそろ結論、


・東葛地域が、なぜ千葉県に属さなくちゃならないのか、理由が分からない。
・それ以前に、千葉県の存在意義さえ分からない。この21世紀に、千葉県という行政区域がなぜ存在しなくちゃならないのか?
・東京、埼玉、千葉、茨城県南を全部ひっくるめて、経済社会の実態が、もはや「首都圏(Greater Tokyo)」なんだから、行政区画をそれに合わせて、「首都圏で一つの州」にすれば良いのにと思う。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年01月25日 13時22分55秒
コメント(6) | コメントを書く
[エッセイ集] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.