4322518 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ルアー職人&フライ巻師のBLOG

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Dec 3, 2009
XML
 ようやく先日ボクの小指を噛んだ、あのロッドが抜けました。
 ドクターKAMEクンが引っ張ってもダメ、一日置いてもダメ、なにやっても今朝までダメだった『継ぎ目の抜けないロッド』

 秘密兵器のライン潤滑用のシリコン系のスプレーと、ガムテープ、組み立て式ラックの脚により無事ブランクを傷つけることなく、ミッション終了。

 まずはフェルール(継ぎ目)のちょっと上(ティップ寄り)にガムテープをグルグルと巻き付けて、『出っ張り』を作ります。
 さらにその『出っ張り』の下側にロッドを、木に当たる部分が傷つかないように、保護のためにガムテープを1~2巻き。

秘密兵器
秘密兵器 posted by (C)matsukuni


 そして組み立て式ラックの脚の凹部に、ガムテープを引っ掛けるようにして、ロッドのバット側を持って、何度もコンコンと衝撃を与えます。(強過ぎないように要注意)
 すると、アラ不思議。

抜けた
抜けた posted by (C)matsukuni


 あんなに頑固に固着していたフェルールが、ポロリと…
 抜き取り作業の2時間前に、ライン潤滑スプレーをフェルールの隙間に浸透するように、タップリと吹きかけて放置しておいたのも良かったのでしょう。

 いやいや、この15年来のお付き合いの彼女には苦労させられました。

 次の課題は、ガイドの修理をどうするか…
 ガイドのラッピングなどは、お手のものなのですが、勝手に修理してしまうと万が一ブランクスを折ってしまった場合(今年春の記憶が新しい…)に、『不法改造』と見なされて保証・修理が受けられない場合があるので、メーカー送りにした方が良いのか。

 現在、自分で修理しても以後、保証が受けられるのか?
 ダメなら修理依頼をしたいので、いくらかかるのか?
 アメリカのメーカーに、メールにて質問して返信待ちしているところ。

 春にお世話になったばかりなので、ブラックリストに載っちゃいそうで怖いなぁ。
 指は舐めて、絆創膏を貼れば治ったけど、ロッドはそんな訳にはいかないもんなぁ。

 あぁ、貴女が噛んだ小指と…心と…懐が痛い。

(kuni)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 3, 2009 12:16:14 PM
コメント(12) | コメントを書く
[その他諸々、釣りのお話] カテゴリの最新記事


PR

Category

Favorite Blog

イカのネギまみれバ… New! 慎之介64さん

キウイの若葉 ponpontondaさん

グラスロッド持って… Nori1022さん

ついに出会えた 晴れ太935さん

かんじ親爺のFF日記 無茶1さん
けんかんこ てんっ♪さん

© Rakuten Group, Inc.