4340543 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ルアー職人&フライ巻師のBLOG

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 9, 2015
XML
カテゴリ:フライのお話
 昨日はタイムアップになってしまったパターンを、今日は無事に巻くことが出来ました。

Deerhair Dun
Deerhair Dun posted by (C)matsukuni


 一見、単純なディアヘア・コンパラダンにも見えるのですが、昨日の動画を観てもらえば分かるとおりディアヘアの周囲には淡いグレーのハックルが巻かれています。
 実は、このハックルが、透明感のあるメイフライの翅を見事に表してくれます。

 上の写真で見るとグレーのコック・デ・レオンのハックルが見え難いけど、下の写真なら辛うじて分かるかなぁ?

グレーの翅が分かるかな
グレーの翅が分かるかな posted by (C)matsukuni


 バイスで巻いている間は、寧ろハックルが目立ってディアヘアの白が分かり難くて、フィールドでの視認性が悪いんじゃないか・・・なんて思っちゃう程なんですけどね。
 光の加減で、見え方が変わるわけ。

 水面に浮かべると、かなりカゲロウっぽい毛鉤ですよ。
 現に先日の釣行では、連休明けのプレッシャーの高いイワナ達に認められたし。

 さて、次の釣行はいつかな。

(kuni)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 9, 2015 08:25:31 PM
コメント(10) | コメントを書く
[フライのお話] カテゴリの最新記事


PR

Category

Favorite Blog

ぎゅううどん New! 慎之介64さん

久々の纏った雨 New! ponpontondaさん

兵庫県に出撃 Nori1022さん

恒例のヘッドライト… 晴れ太935さん

かんじ親爺のFF日記 無茶1さん
けんかんこ てんっ♪さん

© Rakuten Group, Inc.