238695 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

みやっちの競馬人生日記

みやっちの競馬人生日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年11月28日
XML
テーマ:競馬予想(62279)
カテゴリ:競馬予想G1
ジャパンカップ(G1・東京芝2400)の予想・・・。


ついに心が決まった歩く人


大変だったな、今回は・・・。


なんてったって、有力馬が多すぎて、情報収集や分析に困るぜ。


それでもなんとか自分なりの結論を出すことができたから、まずはそれを書き留めておこう。





まず東京の馬場状況四つ葉


土曜の状況を参考に。


展開にもよるが、キャピタルS(OP・東京芝1600)が1分32秒7のタイムなので、基本的に“高速馬場いなずま”だと思う。


タイムが標準的な決着のレースもあったが、それはペースそのものが遅くなったことが要因なんじゃないだろうか?






それから内外の差についてだが・・・。


僕のイメージでは“フラット”かに座


大雑把な推測だが、内でも中でも外でも、強い馬ならちゃんと来るイメージがあった。


少なくとも天皇賞・秋(G1.東京芝2000)のときのような、「馬1頭分でも外を通ったらアウトグッド」みたいなおかしな馬場ではなかったよ。


現時点ではもうよく分からないので、まあ“フラット”と考えよう。






で、次は各馬の見解を簡単に。


1番 アサクサキングス

休み明けを叩いて良化上向き矢印 前走18着は度外視。実力はあるので体調さえまともなら、岩田ジョッキーの先行策(推測)で一変もある。買う賞金



2番 ネヴァブション

陣営いはく「八分のデキ温泉」。冬の中山馬場が得意なイメージがあり、高速馬場のここはきつい気も。消しNG



3番 エアシェイディ

去年の天皇賞・秋が僅差5着。4着のカンパニーが今年G1を2勝してることからも、能力上位は明らか。有馬記念ではドリームジャーニーに勝って3着しているので価値も高い。不安は時として不可解な騎乗をする後藤ジョッキー。でも、かなり買い炎



4番 エイシンデピュティ

叩き3走目で急上昇上向き矢印してるらしく、調教評価がかなり高い。それもあってか現時点7番人気に。宝塚記念を勝ってるほどの実力馬なので、2400さえこなせば圏内。7歳という年齢から、以前とはまるで別馬に変貌してる可能性もあるので、展開次第で1着まであるのでは?買い炎



5番 ウオッカ

勝ってもおかしくないが、個人的には3着まで ねずみ詳細はこちら



6番 レッドディザイア

強い3才牝馬のNO.2指輪 ブエナビスタよりはまだ弱いと思う。いい脚を長く使うタイプとみて、2400はプラスと判断。パワーもあるので東京の坂もプラス。馬込みOKで内枠も大歓迎。ただし、1着はない気が・・・。2、3着で買い賞金



7番 ジャストアズウェル

いい脚を長く使うタイプの追込馬だろうか? アーリントンミリオンはジオポンティ(BCクラシック2着)の2着なので一応の評価はできる。タイムや着順が冴えないが、追込馬は展開に左右されるので、あまり気にしすぎるのもどうか?ステイヤーの可能性があるので、1600や1800の負けはむしろプラスと判断。人気もないようなので、ここは買う賞金



8番 マイネルキッツ

天皇賞・春は最内で恵まれた勝利だが、同様に最内を通ったサンライズマックスには完勝の内容ちょき 個人的にはサンライズマックスを高く評価してるので、必然的にマイネルキッツの評価も上がる。近2走は馬体重がガレでるので度外視。494キロ前後なら買おう。まあでも2、3着までかな~賞金



9番 リーチザクラウン

武豊は“マイラー馬”と判断してるようだが、“マイラー”が菊花賞(G1・京都芝3000)5着というのもちょっと・・・。ベストは1800~2200ぐらいじゃないだろうか?個人的に、今年の3才牡馬の春既成勢力はロジユニヴァース以外評価してないので、勝つまではどうか?2、3着まで賞金



10番 オウケンブルースリ

4才の成長株。勝ってもおかしくない器だと思う王冠 詳細はこちら



11番 マーシュサイド

去年が無念の直前回避のため、今回ここに賭ける意欲は強い。JCに狙いを定めてる数少ない外国馬だと思うので、それだけで買い。まあでも2、3着まで賞金



12番 シンティロ

たぶん弱いと思う(笑) モッセの初騎乗からも、陣営の本気度がまるで伝わらない温泉 消しNG



13番 ヤマニンキングリー

2400がどうか? ダメだとは思わないが、2000の天皇賞・秋で最内をとおり、あれだけカンペキなレースをしながら7着では、ここはきついのでは? 消しNG



14番 インティライミ

休み明けを叩き2走目。よく分からないが、まともならいらないのでは? 絶好調ならまだしも、調教もよくないようだし。スミヨン騎乗は魅力だが・・・。一応3着のおさえまでラーメン



15番 インターパテイション

ジオポンティに勝ってるが、「道悪で恵まれただけだろ~大笑い」と最初は思っていた。でもなんと棟広コンシェルジュが本命(笑) だいぶ以前の戦績を見ると、けっこう好タイムで走ってるようだ。基本的にムラ馬らしいので、何かの間違いで2、3着ならあるかも? 人気ないので、買う賞金



16番 コンデュイット

世界の視点で見れば、コレが最強馬。当然1着まである。買う炎 詳細はこちら



17番 コスモバルク

い、いらんだろ~、さすがにOK ただ、いつかやらかす時がくるかもしれないので、常に注意はしておこう。コンデュイット&マイネルキッツのペースメーカーなんだろうか? 往年のスピードがあるかどうか不明だが、「五十嵐冬+コスモバルク=逃げ音符」と考えると、リーチザクラウンに“KY”覚悟で絡んでいく可能性はある?消しNG



18番 スクリーンヒーロー

去年のJC覇者。当然、1着まである。買う炎 詳細はコチラ







で、次は展開を簡単に推測してみよう車


ハナ候補は、リーチザクラウン、コスモバルク、エイシンデピュティ、(インターパテイション)の4頭。


エイシンは「2番手でも」と言ってるので、バルクとリーチでハナ争いだろうか?


まあスピードの違いでリーチ?


いずれにしろ、最初はハナ争いがあるかもしれない。


Mペース以上は確実だろうな・・・熱帯魚





で、先行馬。


アサクサキングス、ネヴァブション、マーシュサイド、ヤマニンキングリー、インティライミ、スクリーンヒーローの6頭。


スクリーンはデムーロなので、ここはハナのリーチよりも、後方の有力馬たちをマークするはず。


で、上記以外が「差し~追込」だが、これらは前にいるスクリーンをマークする・・・と。



ここでポイントなのが、誰がスクリーンに鈴をつけにいくか!


これは正直、やってみないと分からない。


ただ、1つだけ言えるのは、去年のスクリーンヒーローはディープスカイが迫って来てから1テンポ遅れて追い出すことができたが、今年はどれかが早めに迫ってきたらそれに応じて仕掛けざるをえないということだ。


そこが去年よりきつい。


なので、なんだかんだで去年よりは相対的に「いい脚を長く使う展開おにぎり」になるのではないだろうか・・・?





ならばそういう展開で浮上する最も有力な馬は、もうこの馬しかない。





初志貫徹で、菊花賞馬オウケンブルースリ本命王冠




もういいだろ、コレで。


あんまり考えすぎてもよく分からないからね、展開。


ただ、今年のNHKマイルC(G1・東京芝1600)のように、アイアンルック、ブレイクランアウトがともに圧倒的人気で後方にいて、その結果、壮絶な前残りショック・・・みたいなことはないんじゃないの?


かつてのタップダンスチーの9馬身逃げ切りの際は、やはり後方に圧倒的人気のシンボリクリスエスがいた星


去年のスクリーンヒーローのときも、やはり後方に圧倒的人気のディープスカイがいたヨット


それと比較すると、今年はそんな感じはないよ。


それこそウオッカが抑えきれずに先行することだってないとは言えないんだから・・・。


レッドディザイアが秋華賞(G1・京都芝2000)のような積極的な競馬をするかもしれない。


なので、ここはある程度の力勝負になるとみて、本命はオウケンブルースリでグッド


ただし、必ず1着とは限らないので、ここは3着までのマルチ軸としよう。





で、相手だが・・・。


さすがに全部買うわけにはいかないので、できればワイド軸候補を数頭選び、フォーメーションで勝負したいよな。


で、その候補だが、もう基準はコレしかない。





もうシーズンの最初から、ジャパンCを最大の目標としてきた馬富士山




メンバー的に差がないと思っちゃってるからね。


なら、体調やら余力やら、陣営の思惑を重視したい。


いわゆる、真に“絶好調晴れ”の馬を買いたいのだ。


そういう、最大目標がJCの馬は・・・。



エアシェイディ
ウオッカ
オウケンブルースリ
マーシュサイド
スクリーンヒーロー



この5頭か・・・。


まあオウケンは本命だから関係ないとして・・・。


ウオッカはすでに3着までと決めてしまったんだよな。


オッズ的にうま味もないから除外、と犬


すると、エアシェイディ、マーシュサイド、スクリーンヒーローの3頭が残る。


よし、この3頭はワイド軸として決定しよう。






で、あとはと。


調子はともかく能力的に怖い馬も買っておかないとね。


そう、オウケンを負かしてしまう可能性のある馬炎



エアシェイディ
エイシンデピュティ
コンデュイット
スクリーンヒーロー



この4頭か。


これらは1着パターンまで買おう。





で、あと独断で怖さがあるのがこの馬マル秘



ジャストアズウェル
マイネルキッツ



この2頭を2、3着のワイド軸に加えよう。






なので、最終的に整理するとこんな感じだろうか。


月ワイド軸候補


(1~3着軸)
エアシェイディ
エイシンデピュティ
コンデュイット
スクリーンヒーロー


(2、3着軸)
マーシュサイド
ジャストアズウェル
マイネルキッツ



計7頭。


まあここからほぼ全頭に流すか・・・。


またまたけっこう点数がいきそうだが(笑)


ただ、荒れると思っての今回の予想だから、そこはしかたない!


あとは例によって直前のオッズを見てから買い目を削ろう。





ふ~。


かなり疲れたので、今からもう一回寝ますおひつじ座





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年11月29日 06時27分06秒
コメント(12) | コメントを書く


PR

お気に入りブログ

24年5月22日(… New! 東京ぶんぶん丸さん

ギャンブルで大破滅 Nジマさん
MAROW'S BLUE ROOM 麻郎0066さん
コツコツと確実に当… 予想界のイチローさん
ともたろうの馬うま… アドマイヤトモタロウさん
競馬とごまLOVE ごまちゃん7482さん
★★3連複で6150… 優曇華4851さん
It's the blog of my… KENKUMA12さん
あるサラリーマンパ… MAX1969さん
タイトルは決まり次第 juno112233さん

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

プロフィール

頭痛サンダー

頭痛サンダー

フリーページ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.