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テーマ:小学生の勉強(1304)
カテゴリ:どんぐり倶楽部
またまたお久しぶりです。
ずいぶんつわりも和らぎ、やっとちょっと 仕事以外でパソコンに向かおうかな~と 言う気分に。 さてさて、ひさしぶりにMeeの授業参観に行ってきました。 算数の授業だったんだけど 「あのね、どんぐりを拾ったんだけど…」と まず最初に下のような絵を先生が提示されて ●●● ●●● ●●●●●● ●●●●●● ●●●●●● あっ、もう数えている人がいるね~ 一つ一つ数えるのもいい方法だけど 今日はせっかくだから これまでならったかけ算を使って ●の数を数えてみましょう~ と言う問題1問でした。 私は ああ、3×5=15、3×3=9 15+9=24 または 2×3=6、3×6=18 6+18=24 という分解して考える方法、または 5×6=30 30-6=24 という全体から無いところの部分を引くやり方を 習得させるんだろうな~とおもって授業を見ていました。 すると、先生はドン!と100枚ぐらい上の絵を一つ印刷したB5の紙を 机上において、 「これまでみたいに絵を見て考えてね~。一つの考えができた人は ほかの考えがないかどんどん考えよう!」 と指示されると、 我先にといろんな方法を考える子どもたち すごく強引に線で囲み 7×3=21 21+3=24とか 4×6=24ってのも 色々な囲み方があって、 後でみんないろんな方法を発表したんだけど 同じ4×6=24の囲み方もちがうところにめをつけて 先生は一つ一つ丁寧に取り上げて、 ある女の子が 「2が12あると発見しました。 でも、2×12はできないから… でも、2×9は18と知っているから、 2×9=18で、 のこり、2のかたまりが3こあるから 2×3=6 18と6を足して24です。」 と説明したときには、みんな「おお~っっっっ、そうか~」と歓声が。 大人的には2が12こなんてかえって数えるの面倒じゃん… と思ってしまうのですが… とにかくこの1問を議論し尽くして1時間終わりました。 多い子は10枚ぐらいとってやっていたような~ Meeはゆっくりマイペースに3まい。 先生に当てられて大きな紙に自分の考えを書いていたから 枚数は少ないですが、しっかり考えているようです。 こんな感じ 私が考えたオーソドックスなやり方を発表した子もいたけど、 たぶんそれが一番シンプルで速いやり方だし 教科書にも載っている方法だと思うけど、 それを先生は「一番よい」とか評価することもなく… いろんな奇抜なアイディアたちの中では、かえってあまり光らない(笑) 最後に先生が、 「みんなからでなかったからこんな方法もあるって紹介するね。」 と、 5×6=30 30-6=24 という 内部分をあると仮定して、全体を求め それから無いところの部分を引くやり方 に触れられました。 最後の五分で出された応用問題。 こんな授業の後なのでこれまたいろんな 方法で子どもたちは解いていました。 Meeはこんな風に解いていました。 壁に貼ってある掲示を見ると これまで九九を先生と子どもたちで考えてきた 足跡がしっかりと見えました。 ふつう教科書では 8×6は 8を6回足して48と答えを求め それを暗記していく方向に力を入れるのですが、 8×6と書いてあるところには ●●●●●● ●●●●●● ●●●●●● ●●●●●● ●●●●●● ●●●●●● ●●●●●● ●●●●●● という絵が描いてあって、 これをいろんな形に線で囲みながら 4×6=24 4×6=24 24+24=48 とか 2×6=12 6×6=36 とか 7×6=42 42+6=48 などなどいろんな考えが書き込んでありました。 もちろん家では九九の暗唱は宿題となっていましたし すらすら言えるようにMeeも練習していましたが 宿題もドリル的な「じゃらじゃら問題」も結構ありますが… こういうことがきちんと授業で保障されていると ちがうな~と感心したところでした。 ドリル問題は宿題で結構やっているけど 最近久しぶりに再会して一週間に1~2かいの ペースでやり出したどんぐりも 鼻歌交じりにちゃんと楽しみながら絵を描いています。 今は2年生問題に取り組んでいます。 この間コロコロとゴロゴロの100センチメートル競走 の問題に取り組みました。 <2MX03> ボールのコロコロとゴロゴロは100cm転がりっこ競争で、今日のお掃除当番 を決めることにしました。コロコロは10分で2cm、ゴロゴロは15分で25cm 進みます。どちらが何分早くゴールできるでしょう? 私だったらまっすぐの100センチの線を書くんだけど Meeは「競争するんだ~」と4ページにわたって くねくね曲がった道を書いて考えました。 そしてゴールには勝った方には優勝トロフィー 負けた方にはぞうきん が用意してあります(笑) でもさあ、4ページにわたるこのくねくね道… 「そりゃあ~考えにくかろう…」 と、「こうかいたほうがいいよ…」 と、のど元まででかかったのを必死に押さえて みていました。 すると、ちゃあんと20センチずつ足して 進んでいます。進み具合は均等ではありませんが… 「こうしたほうがいい」 って気づくのは自分で気づくのが一番 ぐっと言葉を飲み込んで見守っています。 そうしているうちに 「あれ?これかけ算?20×5?」 と、つぶやきました。 「そうなのよ!これは実はね~」 と、教えそうになるのを我慢していると 「ああ~でも、ちがうかな?うう~ん、わからんけん足し算しよう~っと」 と、地道に足していきました。 そして答えを50分と60分と出して お楽しみの こ・た・え この こ た え の字を工夫して書くことが何とも楽しいらしい… お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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いい授業ですね。早速担任にメールしました。「こんな方法を」と。また教えてください。ありがとございました。
(2009.12.12 08:00:56)
お体はいかがですか?
先日ご主人にお世話になりました。 あと少し、ちゃんとゆったりペースで歩いてくださいね(><) 算数のいい授業は参考になります。 おもしろかったです。 その中でのMeeちゃんの着実な歩みでの育ち、 ママの肯定あってこそだと思います。 (2009.12.12 08:51:18)
のぇぇ~、makiちゃん、つわりだったとは、驚きました@@
いやはや、おめでと~~!! 授業、とっても面白いね。 いろんな考えが子ども達からぽんぽん飛び出してくる様子が想像できて、ワクワクしました。 (2009.12.12 17:43:33)
2×2=4・・・
唱えながら覚えるのが当たり前だった私の時代。 こんな算数なら「やる気」出ますね~! 授業も楽しい~♪ 今度、娘にも問題を出してみますね(^-^) それにしても、makiさん 遅くなりましたが ☆双子ちゃん・ご懐妊おめでとうございます☆ 嬉しいニュースです!! 私の周りでも 最近2人目、3人目の懐妊のニュースがありワクワク 出産時期が同じくらいでしょうか。 先日はお誘い頂いたのにすみません。 またの機会によろしくお願いしますm(__)m (2009.12.13 23:05:12)
akst237s5さんはじめまして、コメントありがとうございます。
先生自身が「考えること」「絵に表すこと」をとても大事にされます。だから、分からないとき、絵を描くことは子どもは全く抵抗がない、当たり前…となるからありがたいです。ちょっとした工夫で子どもは伸び伸びと考えることができるんだなあと思いました。 (2009.12.30 06:38:35)
>お体はいかがですか?
そちらもその後お体はいかがですか? よかったね~棺桶に入っていなくて。 それに本当にいい人にあたってよかったね~。 >その中でのMeeちゃんの着実な歩みでの育ち、 >ママの肯定あってこそだと思います。 ははは、ありがとうございます。 それに私も仕事をしているので いろんな人に頼りながら、いろんな人にお世話になってMeeが育っているのもあると思います。 学校大好き!たのしい!っていえる環境があるって本当に幸せですよね~。 仕事も一段落。 後は職場の荷物整理のみ… 冬休みぼちぼちやります。 (2009.12.30 06:41:57)
テフちゃんひさしぶり~!!!
そっちの生活にもずいぶん慣れたみたいだね。 元気にしているかな? >のぇぇ~、makiちゃん、つわりだったとは、驚きました@@ >いやはや、おめでと~~!! ありがとう! そうなんだよ。ダブルびっくりなんだよ。 今のところ順調に二人とも大きくなっているようです。1月からは厳重な管理が必要なので お仕事はお休みします~。 ----- (2009.12.30 06:44:14)
あすりりさんお久しぶりです。
あれから私もすっかりご無沙汰しています~。 >2×2=4・・・ >唱えながら覚えるのが当たり前だった私の時代。 >こんな算数なら「やる気」出ますね~! >授業も楽しい~♪ やっている子どもも、見ているこっちも楽しい授業でした。どんな答えも肯定されるから安心して子どもたちも取り組めていたようです。 >☆双子ちゃん・ご懐妊おめでとうございます☆ >嬉しいニュースです!! ありがとうございます。 出産予定日は6月11日なんですが 順調にいった場合でも32周ぐらいには出すと言われています。だから4月末か5月はじめぐらいなのかな~。それまで順調に育ってくれることだけを祈っているところです。 なかなかいつもタイミングが合いませんけど いつかお会いできるのを楽しみにしています! (2009.12.30 06:48:03) |