26973259 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

見栄子の熊谷らいふ♪

見栄子の熊谷らいふ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

見栄子♪

見栄子♪

Category

Archives

Calendar

Favorite Blog

こみぷ(@゜∇゜@)ブロ… COMIC-POOLさん
見栄子日記 from 熊谷 山戸 見栄子さん
くまんちゅな日々♪ majyoちゃんさん
子供にやさしい家作… 義深會親分さん
良く笑い、良く歌え! こじか85さん

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

QLOOKアクセス解析
2010.10.02
XML
カテゴリ:行田市
翠玉堂・1

ひまわりの種、びっしり…翠玉堂のパンは力強い息吹を感じる♪
埼玉県北パン屋さんのトップクラスを走る、行田市の翠玉堂(すいぎょくどう)さんだよ。
ウチから微妙~な位置なので、あまり頻繁には行けずにいるんだけど
でも 「美味しいパンが食べたい!」 って時、常に頭の片隅に存在するお店。
前回掲載以後、自分で行ったのは2回くらいかな…あとは戴きモノもあったり(^^)
そして1週間ほど前、行田に行ったついでに潜入。 しかも初めての長居♪

翠玉堂・2
もうね…この店構えで既に勝ってる感じ、古民家パン屋さんなんて魅力的すぎきらきら
ただし125号沿い・行田市駅近くの商店街まっただ中なので
クルマの御方はどこかへ置いてきてね~ダッシュ

翠玉堂・3
この控えめな看板も、センスよろし(^^)
今回、ある期待を持っての入店…夏限定のカキ氷は、まだやってるかな?
お店に入ると、店主さんの姿が見えない。
呼び鈴があるので1回チ~ン♪
反応ないのでもういちど、力いっぱいチ~ン♪♪ お、来た来たスマイル

翠玉堂・15
まずはパンのお買いモノ…木造のショーケースとバスケットに並んだ
男らしい天然酵母パン達、いつ見てもシアワセだなあ~(^^)
名前や値段が無くて、初めての時は戸惑ったけれど
ゆるい筆書きのお茶目な配置図&値段表をくれるので、これを見ながら選ぶといいよ。
と言いつつ、どれも美味しいに決まってるから~ と、初めてのモノを適当に選ぶわたくし。

翠玉堂・4
もう1つのお目当て・カキ氷は…えっ今シーズンは今日まで!?びっくり
すっごいラッキーだけど、終わった頃に載せてゴメンね(^^;
小さなカフェスペースに初めてお邪魔、何気に店内&店主さんも入った1枚♪

翠玉堂・5
イチゴは確かベリーズファーム君のイチゴ使ってるって聞いてたけど、今年は売り切れか…
また来シーズンに期待♪ って事で、変わり種の 「キウイ」 にしてみたよ。
お散歩がてらに丁度良い軽めサイズで300円。
トッピングは、キウイの…ジャム? すんごいホンモノ感、マジうまい♪♪
甘酸っぱくて、黒いプチプチの食感もうれしい。 ギリギリ間に合って良かったよ。
食べながら店主さんとポツポツお話を…あら、見栄子ブログご存知でしたか(^^;
さすがの食通さん、近隣の洗練された美味しいお店はよくご存知で♪

翠玉堂・6
さて、お買いモノは…一番上は、その名も 「ひまわりの種」 150円。
ふだんパンはジャムや蜂蜜をつける事が多いけど、
ここのパンは素材そのものの風味を味わいたい、甘くしちゃうと勿体ない!
素朴でシッカリした生地&さっぱりした種を、少々のバターやチーズでいただく♪
こっちの小さいコロッとしたのは、ハードなフランスパンの 「チーズ」 150円。
このチーズすごく味が濃くて、明らかに美味しい…チーズ、こだわって選んでると見た。

翠玉堂・7
これは…「種」 かな?だとしたら220円。
なんか色んな種が入ってる、ゴマと…あと…あとは自信ナイや(爆)
プチプチかりかり、香ばしい♪

翠玉堂・8
キューブ形のかわいい 「角食」 200円、軽く焼くと耳の薄皮1枚がすんごいパリッとして
食感が気持ちイイ(^^) ほんのり甘みがあり、ハード系が多いここのパンの中では柔らか系。
生地が美味しいから、何もつけないで食べちゃった。

翠玉堂・9
さて、時は7~8か月遡り…2月の展示会の時に、ここのパンをお土産に下さった方が♪
この棒、パンです…名前もそのまんま 「棒」、150円(^^)
これは人気商品だよね、この時初めて食べたんだけどカリカリで美味しい!

翠玉堂・10
この細~い中に、あんこが焼き込まれてま~す!

翠玉堂・11
珍しい 「たくあん」 サンド、これはレアものらしくて
下さった方も 「買えてラッキー」 との事。

マヨネーズ?で和えたたくあんに、ハード目なコッペ…アリです!目からうろこ♪
その時その時で、変わったサンドものがあるみたい。

翠玉堂・12翠玉堂・13
左はたしかイチジクのパン、これぞ天然酵母~な、ギュッとつまったズッシリ生地。
白いやつは…何だっけ(^^; 丸いのは、あんぱん。
某・お姉様、その節はたくさんご馳走様でしたダブルハート

翠玉堂・14
翠玉堂さんは  行田市行田5-7  TEL:048-556-2640
営業日:木・金・土・日 11:00~19:00


ん、10月10日に何やらイベントがあるらしいぞ?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.10.02 01:38:25



© Rakuten Group, Inc.