45715833 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みきまるの優待バリュー株日誌

みきまるの優待バリュー株日誌

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

みきまるファンド

みきまるファンド

Free Space

免責事項 : 当ブログは私が少しでも成長し、「より良い投資家」 になるための私的な勉強の場として運営しています。記事内容は一般的に入手可能な公開情報に基づいて作成していますが、同時に諸々のバイアスのかかったあくまでも個人的な見解であり、特定銘柄の売買の推奨を目的としたものでは全くありません。また市場の未来がどうなるかは誰にも分からないため記事内容の正確性は保証しません。そのため当ブログの記事に基づいて投資を行い損失が発生した場合にも当方は一切の責任を負いません。投資はくれぐれも100%ご自身の判断と責任の元で行って頂きます様、伏してお願い申し上げます。

Calendar

Favorite Blog

メモ2 New! 4畳半2間さん

デイトナ(7228)---柱… New! 征野三朗さん

米国で軍事支援法が… New! Condor3333さん

【株価】自社株買い… わくわく303さん

2024年の桜 slowlysheepさん

今年は凄く素直な値… MEANINGさん

今のお金 fuzzo728さん

3月末運用成績&PF mk4274さん

近況 レフティドラゴンさん

運用成績・ポートフ… lodestar2006さん

Recent Posts

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Category

Rakuten Card

Jul 14, 2012
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 しゅっしゅっぽっぽ、しゅっしゅっぽっぽ、しゅっしゅっぽっぽ、、、、、、、、

 

 

 

 

 

 レーンに乗って次の主力株がやってきました!!!

 

 

 

 

R0088592.JPG

 

 

R0088593.JPG

 

 

 

 

 

25位 2695 くらコーポレーション (東1、4月優待) ◎

 

 

 

 

 

 PF時価総額25位の準主力には前回の132位からジャンプアップして、回転寿司3強(スシロー、かっぱ、くら)の1つのくらコーポレーションが登場しました。

 

 

 

 

R0085636.JPG

 

 

R0088582.JPG

 

 

IMG_5204.JPG

 

 

 

 

 

 

 現在の株価は1155円、PBR1.28、株主持分比率58.0%、今期予想PER10.18、配当利回り1.0%(12円)、総合利回り2.3%(12+15=27円)で、優待は100株保有で1500円相当、200株保有で3000円相当の優待券です。

 

 

 

R0085641.JPG

 

 

 

 

 くら寿司は、業界1位で非上場のスシローに較べると圧倒的に下(ネタが悪い、鮮度が悪い)なのは食べ較べて見れば一目瞭然ですが、それでも全国どこでも食事時には長い行列が出来ています。これを見ると、「うーん、戦闘力に劣るくらでさえこの混みかたなんだから、回転すし業界には強い追い風が吹いているんだな」ということが手に取るように分かります。

 

 

 

 

 私がくらを準主力にした理由をシンプルに言うと、

 

 

 

1. 上述の通り、回転寿司業界は全体が成長産業である。

 

 

 

2. くら寿司はスシローには圧倒的に及ばないが、それでも7421カッパクリエイト(PBR1.35&PER23.44)とは互角かやや上回るくらいの総合戦闘力はある。それなのにカッパよりは指標的にかなり安い。

 

 

 

 ということです。

 

 

 

 

 

 最近くらは、

 

 

IMG_5188.JPG

 

 

IMG_5190.JPG

 

 

 

 「何もつかない、誰もふれない」という「鮮度くん」というシステムを導入しています。

 

 

 

 

IMG_5219.JPG

 

 

IMG_5220.JPG

 

 

 

 確かに清潔感がありお寿司を取るのも簡単なので悪くないアイデアだと思いますが、どちらかというとお客さんのためと言うよりは廃棄ロスを減らすためのお店側のためのシステムのようにも感じました。ま、投資家的に考えれば素晴らしいことですが。

 

 

 

 

 さて、前書きはこのくらいにして早速お寿司を食べて見てみましょう。

 

 

IMG_5215.JPG

 

 

IMG_5191.JPG

 

 

↑ くらの長所はわさびのグレードが高いことです。この点はスシローより勝っていますね。

 

 

 

 

 この偵察時に美味しいと思ったのは、

 

 

 

 ボイルずわいがに

 

 

IMG_5218.JPG

 

 

 

 くら特製サラダ

 

 

IMG_5212.JPG

 

 

 

 海鮮ユッケ軍艦

 

 

IMG_5199.JPG

 

 

 

 あたりでした。美味いネタは一部スシローを凌駕しますが、全体を通して見ると残念ながらスシローのクオリティには遠く及ばないですね。

 

 

 

 

R0088594.JPG

 

 

R0088604.JPG

 

 

R0088596.JPG

 

 

 

 

 

 そしてくらのお楽しみは、食べたお皿を5枚カウンターに入れると皆様ご存知のゲーム、「ビッくらポン」ができることですね。

 

 

 

IMG_5207.JPG

 

 

 

 私は優待族という特性上、生来この手の「おまけ」が大好きです。そのため、属性を刺激されて「むしろおまけが欲しくてお寿司を食べる。」というような本末転倒を起こしやすいんですね。

 

 

 

R0088597.JPG

 

 

R0088607.JPG

 

 

R0088600.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 くら寿司は「独り勝ち」のスシローの驚異のハイクオリティには全く敵いませんが、「鮮度くん」、「ビッくらポン」などのひねりの効いたアイデアが店内に張り巡らされており一定の魅力はあります。そして、回転寿司は今や国民食と言えるほどの人気がありますし、市場全体が拡大していることもあり、くらもまずまず業績好調です。売上の伸びが目覚しいことを評価して私は今回準主力の一角に昇格させました。今後の業績推移を楽しみにホールドして行く予定です。

 

 

 

 

 

 しゅっしゅっぽっぽ、しゅっしゅっぽっぽ、しゅっしゅっぽっぽっぽ、、、、、、、、

 

 

 

 

R0088603.JPG

 

 

R0088621.JPG

 

 

 

 

 それでは、主力株概況シリーズはまた次の銘柄に進みます。。。。。。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 14, 2012 08:00:27 AM



© Rakuten Group, Inc.