025405 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

かるかん's 作戦本部

かるかん's 作戦本部

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年07月12日
XML

大相撲名古屋場所4日目、把瑠都には土が付いてしまいましたが、
魁皇は本日の取り組みで、歴代6位タイ822勝の快挙。。。。。

世代交代を許さない強さと云うものは、
時として観る者を圧倒し、それはそれは美しいもので御座いますよね^^
(魁皇の場合は、ある種の哀愁を伴う感も御座いますが^^;)



こんばんは^^
夜になってもムシムシな熱帯夜のお江戸より、
夕暮れ時にアイロンを掛けながら
大相撲を観るのが大好きな「かるかん」で御座います^^
        (すみません、昨夜アップしたつもりが、反映されなかったみたいで御座います(T_T)




先日も実家で、
アイロン掛けの合間に、テレビで大相撲を観て居りました処、
「かるかんの相撲好きは、誰に似たのかねぇ?」と、
突然母が申しまして・・・




ほよぉぉぉ?? ^^;
自分の相撲好きは、確かお母様、貴女譲りな筈なのですが・・・^^;

お母様も、アイロンを掛けながら
テレビで大相撲を観てらっしゃったでは御座いませぬか。

  



  
  えっ? あれっ?? 違う??  ^^;







母が相撲に全く興味が無いと云う事を、
30余年生きて参りまして、初めて知りました(ToT)



まだ自分が幼なかった頃。。。。
夕食支度を一段落した母が、
一息ついでに、父が帰宅する迄の間、

アイロンを掛けながら、いつも大相撲を観ていたような記憶が在り、
ずっと相撲ファンだとばかり思って居たのですが、



母が云うには、そんな記憶は無いとの事で、

どうやら彼女は、

大相撲の後の、

NHKニュースが観たかっただけのようで御座いました。。。。(ToT)



血肉を分けた親子とは云えど、
お互いを完全に知り得るのは、難しい・・・と云う事なのかも知れませぬ(T_T)




おかしいにゃぁ(T_T)
大相撲・・・・ホントに、凄く面白いのにぃ(ToT)
     (自分が相撲を遣ろうとは思いませんが
        観ているだけで、血沸き・肉踊りますです、いや、本当に^^;
        時間一杯・待ったナシともなりますれば、鳥肌が立つのでごじゃりまする^^)





話が大幅に逸れてしまいましたが、
アイロンと云えば・・・・


浴衣製作講習の最終回に参加して参りましたですぅぅぅぅ^^


とは云え、
その日に習った分の宿題を仕上げなければ、
講習会に参加しただけでは完成には至らないのですが・・・・




取敢えず教室では、衿にサラシの“三つ衿芯”を入れ、
“袖の丸み”を縫って参りました^^



袖の丸み 出来上がり線に沿って、1本細かな本縫いをし、
 その外側3ミリの処に、ギャザー用の3ミリなみ縫いを2本。

 ダーツを表に響かないように寄せ、
 それに合わせてギャザー用の糸をちょっと引き・・・・
  (ギャザー糸は本当に、ちょっとだけ引く感じです^^;)
 内側からアイロンを当ててひっくり返すと、
 あら不思議^^ 
 
 綺麗なカーブが出てきました^^

 


こんな大きな丸みを作ったのは初めてだったのですが、
和裁では、寄せた布を、中表にした中に入れ込んで、隠したりはしないのですね。
“目から鱗”で御座いました。
 (だって、直前に袋縫いをしているのに^^;)
 


また、ギャザーを寄せてから、ダーツを取るのではなく、
ダーツを取ってから、ギャザーを寄せるのですね。

今まではポケット等を作る時、
型紙を当てたままギャザーを寄せて居たのですが、
今回習ったこの方法だと、
型紙無くしても綺麗にカーブが決まる事が解り、凄く勉強になりました^^

   (洋裁だったら、カーブに沿って切り込みを入れ、
    余り布も綺麗に切り落として居る処だと思います。

   “布は絶対に切らない”・・・と云う、和裁の精神なので御座いましょうか・・・
    なんだか、感動してしまいました^^)
 




そうして、
何だかんだと時間も過ぎ、

袖付け・振りの始末の説明も受け、

本当に、後は縫うだけ”と、相成りました^^


一反の、只の長細い布から始めた“浴衣作り”。。。

思い起こせば、色々とトラブルに遭遇も致しましたが、
それでも、なんとか乗り越えて参りました^^;


水通しした反物の端がフワフワと水に踊った時は、「もう、こんな布、嫌じゃぁ」と思ったり、

衿肩あきを、娘が裂いてしまった時は、「もう駄目??(ToT)」と思ったり、

その他も、幾つか問題が勃発致しましたが、
どうにかこうにか、此処までやって参りました^^;



ゴールはもう直前?!
もしや、すわ、完成か?!
 

   わぁぁい^^






  あっ・・・・





肩揚げ腰揚げを忘れてました(T_T)

駄目じゃん、自分(T_T)



山の頂が見えたところで、

手前にもう1つ谷が在った・・・・と云う状況かも知れませぬ(ToT)

でも、何はともあれ、
最終地点が手に届く処に見えた事で、
只今、元気一杯で御座います^^

千秋楽までには、なんとか仕上げたいと思って居る処で御座いました。


頑張るでおじゃりまするぅぅ^^





追記:講習最終回の帰り道・・・

キャラメル.jpg
    一息付こうと入った喫茶店で、
    
    横に座って居た見知らぬ女性が、突然・・・
         (目測:御歳60代位の方かと)

    『いっぱい持っているから、
      アンタに1つアゲル^^』

    
    えっ?えっ? いいんですか??
    
    

いや、それよりも何よりも、何故に見ず知らずの自分なんかに・・・???
    

    
    美味しく頂きましたです^^






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年07月13日 14時20分23秒
コメント(8) | コメントを書く


PR

カレンダー

日記/記事の投稿

コメント新着

banbi0311@ お久しぶりです^^ つげ櫛は椿油でお手入れするんですね。。…
senamama@ Re:道具を育てる  “薩摩つげ櫛”(08/12) いいお話を聞かせてもらいました。 私も…
keiko75s@ Re:道具を育てる  “薩摩つげ櫛”(08/12) つげ櫛、持っていたはずなのですが・・・…
エアロまま@ Re:道具を育てる  “薩摩つげ櫛”(08/12) しばらく 日記を更新なさっていなかった…
パフィ1327@ Re:道具を育てる  “薩摩つげ櫛”(08/12) ご実家へお帰りなんですね・・・ お母様…

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月

© Rakuten Group, Inc.