962356 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日本テリア:モアナと子ども達

日本テリア:モアナと子ども達

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Recent Posts

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Shopping List

Favorite Blog

a member of family はづみづママさん
犬太とお散歩 a-totoroさん
ねこタビばいく ももねこ0528さん
ぷちまろ’s COM ぷちまろさん
はるかぜのへや 春風224さん
U・ェ・Uちびず広場☆… りらっくまこちゃんさん
ぴっこらイタリア Ikukitoさん
札幌宮丘公園野鳥日記 野鳥大好きさん
ハワイ市場 ハワイ市場さん
犬と一緒 anrymamaさん

Calendar

2007.01.17
XML
カテゴリ:健康管理
高校時代からの親友と、混合ワクチンのことでついメールけんか?しちまいました~。しょんぼり

子犬のワクチン接種のことを尋ねられたので、我が家の方針を伝えたら…
「え~4ヶ月で1度打つだけ?翌年打ったら3年ごと?それも抗体価調べる?そんなことする先生いないよ!」
「うちの先生もアメリカ帰りだけど、そんなこと(3年ごとのガイドライン)してないよ!」
と、まあ、心配してくれているような、呆れているようなお返事が…。

混合ワクチンは、健康な場合にのみ接種可能です。でも、義務ではありません。
飼い主の選択で決めるものです。
そして米国の3年ごとの接種ガイドラインも本当は妥協の産物で、7年だって保つ結果も出てるのに…。
とは、返事には書かなかったんですけどね。

「獣医さん、ワクチンの収入が減ろうとも、患畜や飼い主に誠実な対応をしてください!けんかしちゃったのは、あなたの所為よ!」と言いたいところです。怒ってる

ワクチンの接種をお悩みの方、是非、ご自分で調べて納得の上で接種するかしないかを決めてくださいね。
調べた方がいい項目を下記しておきます。

☆人間だって毎年なんて接種していないのに、何故犬猫ではそんなに高頻度に打つ必要があるのか?
(他犬の排泄物を舐めたりするから、という説明をされる獣医さんもいるけど、それは返事になっていませんね。だって、頻度が低くてもワクチン接種で免疫がついていればそれでいい訳だし)

☆アメリカで3年ごとというガイドラインがどうしてできたのか?
(日米では違う、という先生もいますが、日本のワクチンのほとんどが輸入製剤です)
(ちなみに、3年というのはきっちり3年…ではないんです)

☆ワクチンは打てば必ず病気予防できるのか?

☆ワクチンには副反応(副作用)はないのか?ワクチン接種の時に気をつけるべきことは?
(周囲の飼い主さんに聞いてみてください。ワクチンを打ったら、1. 顔が腫れた、2.しばらく元気がなくなった、3.食欲がなくなった、4.皮膚トラブルが出た。等々の症状の有無を。ひどい場合には、命に関わる劇症の副反応が出ます)

☆なぜ、ワクチンには色々な種類があるのか?
☆コアワクチンとは何か?
☆移行抗体とは何か?
☆生ワクチンと不活化って?

下のサイトが多分お役に立つと思います。
BBCの記事は英語ですが。
2006年のガイドラインについて。ここから更に色んな記事へのリンクもあります。
このサイトの名前もずばり結局ワクチンって何年に1度接種すればいいの?このサイトから、3年ごとのガイドラインを実施している病院へのリンクもあります。でも、本当に数少ない!しょんぼり

3年ごと、或はそれ以上の間隔を開けることを勧める病院をご存知でしたら、是非ご一報ください。
それから、単味ワクチン(1種類の病気予防のワクチン)を病院で入れているところは少ないと思います。
こちらも見つけたら、是非教えてください。

先方の病院にご迷惑でなければ、コメント欄に書いていただいてかまいませんし、もし、ちょっと…ということでしたら、メールでも結構です。我が家の子犬が将来行く先で、そういう病院を養親さんに勧められるようになりたいのです。
よろしくお願いします。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.01.17 19:30:34
コメント(13) | コメントを書く
[健康管理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.