962001 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日本テリア:モアナと子ども達

日本テリア:モアナと子ども達

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Recent Posts

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Shopping List

Favorite Blog

a member of family はづみづママさん
犬太とお散歩 a-totoroさん
ねこタビばいく ももねこ0528さん
ぷちまろ’s COM ぷちまろさん
はるかぜのへや 春風224さん
U・ェ・Uちびず広場☆… りらっくまこちゃんさん
ぴっこらイタリア Ikukitoさん
札幌宮丘公園野鳥日記 野鳥大好きさん
ハワイ市場 ハワイ市場さん
犬と一緒 anrymamaさん

Calendar

2019.08.02
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
おや、ホテルのロビーかな?
と思われた方もいるかも。
この画像↓は、​JASMINEどうぶつ循環器病センター​の玄関ホールです。
奈々の僧帽弁閉鎖不全症を診て頂きに、猛暑日の朝行って来ました。


「あ!チワワちゃんが退院だ!」
検査が終わって、広い玄関ホールを探検していた奈々が注目しているのは、このセンターで手術を受けたチワワちゃん。丁度退院日だったようで、飼い主さんがお迎えに見えて新幹線の最寄り駅、新横浜駅へ出発されました。元気に退院できて良かったね!!!
他にも、入院中の愛犬愛猫に会うために、猛暑日でも飼い主さんご家族がちらほらお見えでした。





さて、奈々の検査結果は?!
モアナ母ちゃん、先生の説明を伺いながらボーゼン!!!

なんと、奈々!と〜っても軽症だったので、お薬も飲まなくてもいいでしょう、とのこと。
(ただし、かかりつけで今後も定期的にチェックは必要ですが)
僧帽弁がちょっとズレているんだけど、逆流が見られないって!

思わずモアナ母ちゃんは反論しちゃったんですが、もしかすると短期間とは言えちょっとお薬を飲んだことが幸いしたかもしれないみたいなのです。(それに、波動調整もやったしなあ)

診察室で見せて頂いたエコー検査の画像は、大きな画面に奈々の僧帽弁が開いたり閉じたりする様子がはっきり写っていました。
僧帽弁って、2枚あったんです。(知らなかったわ!)それが扉が開いたり閉じたりするように鼓動に合わせてしっかり動いていました。奈々の僧帽弁は一枚の弁がちょっとズレているけど、それでもちゃんと開閉していて逆流が起きていなかったのです。

かかりつけクリニックでもエコー検査を受けましたが、その画像とは鮮明度が全然違います。
(そもそも、弁が2枚なんて全然分からない画像だったし、逆流に見えたもののどの程度なのかはクリニックでは不明でした。)
JASMINEのは、拡大画像なのに2枚の弁の動きが素人のモアナ母ちゃんにもよく分かりました。
また、血流も色づけして表示できるのですが、重症のワンちゃんのと比較して見せて頂きました。明らかに奈々の心臓では逆流がなかった!(万歳!!)

お薬も飲まなくていいと伺った時は涙が込み上げて来たけど、かろうじてその場では堪えることができました。
次にこみ上げて来た思いは、あ〜、モアナをどうしてここへ連れてきてやらなかったのか!?連れて来ていたら、今日見かけた子みたいに元気になれたかもしれないのに!!!
やっぱり怒濤のように後悔が押し寄せて来ました。

凄く嬉しくて泣けて、やっぱり悲しくて泣けました。
手術を覚悟して、もの凄く緊張して迎えた日が嬉しい日に変わったのは、本当に本当に良かった。
モアナの命の代償が実を結んだのだと思います。

専門病院での検査は、やっぱり重要だ!とつくづく思いました。
受診を希望される場合、JASMINEは2次診療施設なので、かかりつけ病院からの予約が必要になります。
また、犬猫のために冷房の温度が低めに設定されているので、羽織るものを持参された方がいいです。
(日本テリアのような短毛犬種の場合は、洋服がある方がいいと思います)
それと、都内で平日猛暑日の朝タクシーを拾うのは大変でした。(スマホの配車アプリを使っても30分以上かかりました)タクシーを使う場合は、予約されることをお勧めします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.08.02 19:28:27
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.