177709 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

へっぽこ打鐘装置

へっぽこ打鐘装置

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

プロフィール

modelfm

modelfm

カテゴリ

フリーページ

コメント新着

haru@ 失礼します^q^ ビートマニアいいですねぇ^^ 最近買っ…
佐藤YUKI@ 初めまして。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。 学校卒業したら、急に出会いが減っちゃっ…
いっくん@ ルドルフ227さんに質問 はじめまして。 あなたの作った動画はホ…
QUON@ Re:bmIIDXについての前の記事の補足とか 全解禁となりましたねぇ。 早速、解禁した…
modelfm@ Re[1]:めんたるめるとだうん(02/10) >72k.さん  どもどもお久しぶりです…

お気に入りブログ

DREAM STAR 久遠 -QU… QUONさん

ニューストピックス

2009.01.03
XML
カテゴリ:音楽ゲーム


 ひと昔前、ゲーセンにコミュニケーションノートが置かれているケースが
多くて、神戸市街のゲーセンノートには、結構顔をだしていましたw。
 だから、ゲーセンノートに新年のあいさつ回りだのをしていたのが
きっかけ、というか名残になって、よく行くゲーセンのお年始回り、と
いうのを、基本的にやっています。

 去年は足腰が立たなくて遠出できなかったので行けませんでしたが、
今年は無事、行くことができました( ´∀`)。
 
 今年回ってて、いろいろ変わったなぁ・・・とふと思いました。
お年始回りのコースに毎年入っていたゲーセンが、前回、2007年に
行った時から、2つ無くなっていることが原因です。

 一つは、夏に書いたゲーセン。
自分にとって、ここが影響力が一番強かったので、
すかさず記事にしました。
 ここは、年末年始と、店長さんと”今年はありがとう”と”今年もよろしく”を
ずっと交わしてきた所ですから、本当、物足りない感じが大きいです(´・ω・`)。


 もう一つは、JR神戸駅の南に広がるハーバーランドと呼ばれる区域。
そこの中心になる”キャナルガーデン”から道をひとつ挟んだ所に
ショッピングモールがあります。
 
 そこの地下一階に、大きなゲーセンがありました。
特に足繁く通っていた時は、”サクセスロード”、後に”デジャヴ”という名前に
なったゲーセンです。

 そこは、ハーバーランドの中心ではあっても、三宮という神戸最大の
繁華街から離れているせいか、人の流れはまったりな感じで、
三宮が混んでいて煩わしい時に、足を伸ばせば、まったりとゲームができる、
ということで、結構良く通っていましたね。
 いろいろとサービスも豊富でしたし、イベントもよくやっていましたし、
音楽ゲームもおいしいところはきちんと入っていましたし。
コミュニケーションノートだってありました。
 メンテだってよかったですよ。ノートに”ドラムのバスペダルが気になったから
メンテしときました”とか店員さんが書いてたことがあって、”おお、すげぇな”と感心したことも
とても印象に残っています。

 その良い環境だけでなく、音ゲー、とくにIIDXで、個人的に良縁があった
ところでもありました。

 まず、段位認定のサファリ七段。難攻不落なこのコースを、
このゲーセンでなんとかできた、ということが、とても多かったです。
 それと嘆きの樹のSPハイパー。過去2回のeasyクリアは、両方ともここでした。
いや、筐体難易度は変わってなかったですよ。
大きな収穫があった時は、次のタイトル画面で、筐体難易度を見るので、
それは確かかと思います。
 IIDX5thの時のTRANCEコースに粘着し、まぁ、納得がいく、というところまで
スコアが出せたのもここでした。

 ここは、ずっと液晶画面だったので、そんな良縁もあり、
個人的には、液晶画面の方が、いまだに相性が良い感じがします。


 最後に、IIDXGOLDの時、ここのコミュニケーションノートで
IIDXIDを書いてた人がいたんです。
 それで、その人を試しに登録してみたら、結構いい勝負してるみたいで、
調子に乗ってそのまま登録していたら、いつの間にか逆ライバルが始まっていて、
”やばい消さな(;゚Д゚)!”と思いつつ逆ライバルを見てみると、
その人も登録してくれてた、ということがありました。
 そのまま、今でも、スコア上では、良いライバル関係を持たせて貰っています。
(その他は良いのか悪いのか知りませんが・・・。正直いたたまれなくなる時もあります;。
ついでに、その辺の気持ちを吐露しちまおう、と思い、詳細を書こうと思ったけど、
メモ帳の下書きに打つだけ打ったら、気が晴れたので止めました。
てゆっかあ、”自己解決”ぅ?←”ケロロ軍曹”のモア殿風にw)


・・・そんな感じで、良い環境に良い縁もあったゲーセンだったのですが、
2007年の途中、いきなり、親会社の不祥事か何かが原因で閉店してしまいました。
2chの神戸三宮スレを見て初めて知ったのですが、本当に驚きましたねー;。
そして寂しかったです(´・ω・`)。


 
 行きつけのゲーセンがなくなる、ってのは、改めて、さみしいものですね。


 でも、事あるごとに、こうして思い出し、感慨にふけることができると
いうことは、自分の中では、まだまだ開店してくれている、という
気持ちになれて、良いな、とも思います。


 
 今年回ったゲーセン、また来年も回りたいものですね。



 それではみなさん、グッナイです( ・∀・)ノシ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.01.03 22:47:05
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.