241532 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Carefree Kitchen

Carefree Kitchen

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年02月11日
XML
カテゴリ:ごはん
前日の筋肉痛に耐えながら・・・
今日はフープロを使って皮から餃子を作りました~♪


最近何かと話題の餃子で
あんなに「ギョーザ、ギョーザ」と騒がれると
食べたくなるのがニンゲンの心理ってもので。
(*≧m≦*)ププッ


我が家では
いつもは皮は市販品を使う事が多いのですが
こうやって時々、皮から作ることも。

家で作った餃子の皮は
手間が掛かるけどパリッと焼けて
しかも、もっちりしていて美味しい!!



では作り方~!!


P1040449.JPG
1.フープロに強力粉と塩を一つまみ入れてスイッチを入れたら
投入口から水を注ぎいれます。
(水分量の目安は粉の50%+@です。)
最後の方は少しずつ様子を見ながら水を入れます。
だいたいそぼろ状に固まってきたら水を入れるのを止めて
このままコネコネを続けていくといい感じに仕上がりますよ~。


P1040450.JPG
ひとまとまりになれば捏ねあがりです。
ちょっと固め生地の方がいいですよ~。


P1040451.JPG
2.捏ねあがった生地をボールに入れて濡れ布巾を掛け休ませておきます。
休ませた後は生地にツルンと張りがでてきます。


P1040452.JPG
3.生地を休ませている間に餡作り。
豚コマ肉とニンニクを入れてこっぱみじんに。


P1040453.JPG
4.白菜もざく切りにしてからフープロでこっぱみじんに。
お肉の後に野菜を刻むとワークボールも洗うのが楽になります。


5.ミンチにした豚肉、ギュッと絞って水気を切った白菜
ざく切りにしたニラ(ニラは包丁の方が水分が出なくていいです)
塩コショウ・味噌をボールでコネコネしておきます。
ちなみにキャベツを使う時は水分を絞らなくても大丈夫~。


P1040455.JPG
6.休ませた生地を4分割して、
更に棒状にしてから包丁でカットし生地を丸く伸ばします。
くれぐれも薄くしすぎないように。
手作り餃子はちょっと厚めの方がもっちりして美味しいですよー。

この時の打ち粉は片栗粉を使用します。
以前、何も知らない私は強力粉を使っていて大失敗しました。
せっかく伸ばした生地がくっついてしまいイチから伸ばしなおし・・・
でも片栗粉を使うとくっつきません。
何枚重ねても大丈夫~♪


P1040457.JPG
7.あとは餡を包んでいくだけー。
大きさが違っても、カタチが悪くても気にしなーい。


我が家では、食べる時はホットプレートを使い
テーブルで焼き上げてアツアツを頂きます♪


本日のサブメニューはサラダ(キャベツ・レタス)と
中華スープ(もやし・えのき・ニンジン)のみ。
野菜をたっぷり頂きます♪

本日は約70個の餃子を作りました。
げふーーーっ!!



手作り皮の餃子は水餃子もオススメです!!
つるん&むっちり効果で美味しいですよ~♪






この工程、
6.の皮を延ばす作業がめっちゃ時間かかります(T^T)
私が慣れていないだけ???

何かいい方法があれば教えて欲しい~~~。








私の必需品、大容量のクイジナート♪



シンプルカバーは別売りですがあった方が便利ですよ。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年02月12日 00時45分54秒
コメント(23) | コメントを書く
[ごはん] カテゴリの最新記事


PR

Profile

muuh

muuh

Calendar

Category

Comments

muuh@ Re[1]:シェリーメイちゃんのエンジェル着ぐるみ♪(12/07) u-chan。さん うわーっ♡ うーちゃ…
muuh@ Re[1]:お誕生日 モンブラン(10/26) Olly♪さん お久しぶりですー!! そうそ…
Olly♪@ Re:お誕生日 モンブラン(10/26) welcomeback!! お久しぶりです。 いつだ…
muuh@ Re[1]:お知らせ(05/25) u-chan。さん やっぱり楽天さん…

Favorite Blog

ありふれた台所 tentenayaさん
調理家電のレシピィ… レシピィさん
ちょこりんの主婦で… ちょこりん6416さん
GARDEN cafe yu-ma5190さん
Andante Con Moto * hidamari *さん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.