1085534 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

nagoo

nagoo

Category

Recent Posts

Comments

漢方薬@ 漢方薬 漢方薬 : http://www.kampo365.shop/Class…

Favorite Blog

私なりのインテリア術 ☆UCO☆さん
くるくる本舗(ateli… くるくるよ~こさん
*hironyaさんのライ… hironya---さん
『梁塵秘抄』 また… CAT-Oさん
ワーホリレポート(… akomy2003さん
spring garden nako07さん

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2007.06.29
XML
カテゴリ:建築・インテリア
「いいかげん」
1.ほどよい度合い
2.おおざっぱ
「好い加減」と書くとちょっとニュアンスが違うかなぁ
ん~
どちらかというと2番目に近い?(笑)

いや、僕ら建築デザインをしていると
いつでもミリ単位で決めてるので
もの凄く細かい指示や判断が必要になるわけです
表向きは(笑)

特に、物件数をこなしてない方に多いのですが
そのミリ単位まで自分でコントロールしようとするんですよ
CADの時代なので数値として小数点以下まで簡単に出るし

わかりにくいかもしれないので
例えば
3m×4mのスペースをタイルで敷き詰めるとしますよね
30cm角のタイルを使うとして
10枚×14枚で140枚
まぁ、枚数は良いとしてその貼り方


ちょっとしたことだけど3種類
左から学生(笑)、shop向け、住宅向け
違いがわかります?

まず、学生
ホントはありえないんだけど
実は一番描く人が多かったりする
もちろん学生時代の僕もこう描いてた(笑)
がっこの先生だけしてる建築家(毒舌)にも多かったり
要は、現実の建物がよくわかってない方々(爆)

平面図的には綺麗に描けてます
でも僕らの言葉で通称「神の目線」
建物を水平に切って上から覗ける人はいません(笑)
とかくその手の人はこういうデザインや設計をする

木材から軽鉄(LGS)の時代になったとはいえ
建築物がそんなに正確にできているワケじゃなく
縦方向、横方向、上下方向とミリ単位では誤差があるんですよ
新築じゃなければセンチレベルの場合も
デパートの通路の真ん中に立って先の方を見ると
いかに床が歪んでるかわかります
○○の××店なんて凄いでしょ!(笑)
まぁ、人間の作るモノだし(爆)
※もちろん設計段階では正確に計算されてます

学生の描いた貼り方だと
赤点線の交わってるところの角から貼っていく?
柱の角からなんて教わったり(爆)

部屋が小さくなる側への誤差なら端のタイルを切って済む
大きくなる側の誤差だと端が数ミリ分足りなくなったりして
細切りタイルを貼るかパテ埋めするか
まぁ、仕上がりが綺麗じゃない
建物が正確に建っててタイル貼りも正確に貼れた場合だけ有効(笑)
タイルもカタログ数値通り正確にできてるワケじゃないけど(爆)


さて、shopと住宅 違いわかります?
色の変わっているタイルが貼り出し基準

違いは誰に向けての空間なのか

細切れを防ぐため下側に少し寄せてますが
住宅は部屋の真ん中が基準
やはり、部屋の中央が綺麗に貼れていると
部屋にいるときに落ち着きます

shopの場合
別に店員さんの居心地がメインじゃないですよね
やっぱりお客さんがメイン
だから入口を入った真ん中が基準
お客さんの目線がスッと中に入っていきやすい
真ん中が目地だと線を引かれてるようで入りにくい
これは感覚的な話で理由はわかんない(笑)
引かれた線の上を歩きたくないのかも(爆)

shopでも模様貼りで部屋のセンターから貼る場合もあるけど
いくつも模様を組み合わせる場合はそれぞれの逃げ
(幅や長さが少し変わっても模様まで影響の出ない部分)
を考えながらデザインするんです

靴のつま先で指の入らない空間「捨て寸」

裁縫の必要以上に縫い代を残しておく「縫込み」

金型から成型品を抜きやすくする「抜き勾配」

正確さが要求される世界での「逃げ」
デジタルな時代だからこそ
ヒトにもこの「逃げ」が重要だなと思う今日この頃・・・

いろいろなやり方があっていいんですよ
人それぞれ違うんだから
絶対の正解なんてそうあるもんじゃない
あっ!いや、こっちの話(爆)

そうそう
いろいろなお店に入るとき
床を気にして見てみてください
ちゃんと入口の真ん中基準になってるか
イマイチなお店の場合は床もそれなりに・・・(笑)

 
へぇ~メンズ・レディースともに2万からオーダーあるんだ
ってパターンオーダーか(そりゃそうだろうけど)



  
うわぁ~ノーズ長っ!
階段上がるとき怖そうだ(笑)
そこまで「捨て寸」取らなくても
蹴る以外の目的が思い浮かばない・・・えっ!違う?(爆)

nagoo 本館
http://www1.odn.ne.jp/nagoo/index.html





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.06.29 21:36:10
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.