1084159 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

nagoo

nagoo

Category

Recent Posts

Comments

漢方薬@ 漢方薬 漢方薬 : http://www.kampo365.shop/Class…

Favorite Blog

私なりのインテリア術 ☆UCO☆さん
くるくる本舗(ateli… くるくるよ~こさん
*hironyaさんのライ… hironya---さん
『梁塵秘抄』 また… CAT-Oさん
ワーホリレポート(… akomy2003さん
spring garden nako07さん

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2008.08.16
XML
カテゴリ:アート・デザイン
ほんの2日前、思いっきりの熱帯夜
夜中なのになかなか気温も下がらず
PCに向かってカチャカチャしていると
どこからともなく焦げ臭い匂いがただよってくる

なんだ?なんだ?
と周りを見回すけどよくわからない

大昔、3DCGをレンダリングしていて
PCを燃やした嫌な経験がよぎり(笑)
あの頃はレンダリングに30時間とか
信じられないほど時間かかったなぁ・・・

とりあえずPCを落としてみる

あれ?あれ?
モニタが真っ暗になったぞ
スリープは切ってるから
もしや!
・・・
しばらく置いても変化無し

ということで
10年使い続けたCRTモニタが
このたびお亡くなりに・・・
ホコリが燃えただけなら何とかなりそうだけど
画面のふるえや
バチッて音しての画面リフレッシュなど
何年も前から前兆はあった(笑)
高圧回路系だろうけど
下手にブラウン管周りをいじると
マジで死ぬのであきらめる(笑)
まぁ、もったほうだな

さぁて困った
モニタがないとPCなんて暖房器具みたいなもんだし(笑)
急いでなんとかせねば
とりあえず安売りのお店を・・・

あぁ~
画面が無いから探せない(爆)

古~い Macノート(blackbird)を持ってきて
えらい時間掛けてネットにつなぐも
ブラウザ古くて
まともに表示しないから使えねぇ~
そうか、古いブラウザだとこういう表示になるのか
ふむふむ と ちょいweb作成の参考に(笑)

すでに外は明るいので
もう近所の量販店に直接行く!

画質としてCRTの方が良いんだけど
イマドキ扱ってない
っていうかノートPCばかりで
そもそも単体モニタの需要が少ない(笑)

仕方なく19インチワイド液晶
お持ち帰り~

そりゃぁ
これだけ省スペースで軽量化されちゃったら
カラーマッチング関係ない人にゃぁ
わざわざCRT選ぶこと無いよなぁ


と、問題はここから
カラーマッチングっすよ
ただでさえ20年近くCRTに慣れた目
液晶表示に必死に抵抗しております(笑)

Macの場合はColorSyncがあるので
ディスプレイプロファイルってやつで
キャリブレーションできるんですが
メーカー配布のプロファイルじゃ
明るすぎて
とっても目に攻撃的(爆)
まともに見てられません

キャリブレータ・アシスタント使って
ガンマ値調整して色温度直して・・・

ちなみに
macなので
ガンマ値1.8
うちは色温度6500K

winはガンマ値2.2で色温度9300Kが多いのかな
だからwinの人はmacより
明るくてコントラスト高めの色を見ているワケ

話は戻り


(階調チェック用 ちゃんと19色見えますか?)
こんな画像や


(RGB調整用 真ん中以外は色付いてますよ)
こんな画像を使って
調整するも
それでもまだ明るいよ~

慣れかもしれないけど
しばらくは写真や印刷データなど
色味が安定しないかもしれませんので
あらかじめご了承ください(笑)
m( _ _ )m


nagoo 本館
http://www1.odn.ne.jp/nagoo/index.html






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.08.17 00:48:13
コメント(25) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.