1084199 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

nagoo

nagoo

Category

Recent Posts

Comments

漢方薬@ 漢方薬 漢方薬 : http://www.kampo365.shop/Class…

Favorite Blog

私なりのインテリア術 ☆UCO☆さん
くるくる本舗(ateli… くるくるよ~こさん
*hironyaさんのライ… hironya---さん
『梁塵秘抄』 また… CAT-Oさん
ワーホリレポート(… akomy2003さん
spring garden nako07さん

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2008.08.30
XML
カテゴリ:手作り
さて、明日31日で閉鎖してしまう玄創工房
レザークラフトを担当していたnagooは
一足早くに終わっちゃいましたが
関係者さん達もここを読んでただいてるようですし(笑)
ちょっと思うことなどを・・・

ハッキリ言って残念ですね
モノ作りのおもしろさを
教室やお稽古とは違うスタイルで提供できる可能性があった

みなさん
なんか作りたいなぁと思った時どうします?
特にそれが漠然としたモノだったりしたら

いや、
初めからレザークラフトがやりたい!
自分は彫金だ!
なんて目的が絞られてる人はどうでも良いんですよ(笑)
教室にも通うだろうし参考書探すだろうし
そもそも熱意の度合いが違うし(爆)

何かを作りたい!って思う場合
たいていはアイテムを思い浮かべませんか?
ネックレスが作りたい!とか
湯飲み割っちゃったなぁとか
バッグ壊れちゃったし~
とかとか・・・

そんな時、素材を先に考えます?(笑)

イメージが先ですよね
色であったり
形であったり
質感であったり

nagooはハッキリ言ってデザイナーの立場だから
素材に制限をかけてモノ作りしない
だからこういう人たちの気持ちがわかるんですよ

もちろん

じゃぁ
みんなで革のパスケース作りましょう!
というのもモノ作り

この革で何が作れるだろうなぁ?
というのもモノ作り

こんなバッグ作りたいんだけど
どう作るのが良いのかなぁ?
というのもモノ作り

下にいくほど
どうしていいかわからない
(情報がない)

だからってモノ作りに興味がないワケじゃない

それを提供できる場所だった(ハズ 笑)
お客さん同士
いろいろアイデア出し合いながら
言い合いながら

だから残念

まぁ、本職な商業施設の企画設計の立場からいえば
たくさん問題点があったけど(笑)
コンサルとして参加してたわけではないので
これ以上深くはコメントしません(爆)

とにかく
関係者様 お疲れ様でした

あっ!
ここにレザークラフト講師
あまってますよ~
なんなら他ジャンルな人も引き連れて(爆)
m( _ _ )m


で、終わっても仕方ないので(笑)

工房の革キットで教えていた
パスケースのバージョンアップ版を紹介

30cm×15cmのベジタブル革があればすぐ作る
クロム革だとコバの処理が面倒

  
上の楽天ショップで見ると
ブルガノ、リオショルダー、ドイツヌメ
どれも1181円で作れちゃうんですね

 
あぁ、糸代もあるか +200円ぐらい(笑)



切る~
工房ではちょうど半分に7.5cm巾
うちではもっとシャープに細く



剥く~
Suica入れ部分の口を
薄く剥いて折り曲げる(ヘリ返しという)
革厚1mmを0.5mmに剥けば折り曲げて重ねても
他の場所と同じになる
手でもこれぐらいはいける(笑)

考えてみたら
なんで実寸より拡大して見せてるんだろう?(爆)

他のポケットの口は革が足りなくなるから
切り目磨きで・・・



ぽちぽち~
このメダリオンはさすがに工房ではやりません(笑)
こんな模様も良い感じでしょ



ぢくぢく~



完成~
じゃなく まだ縫っただけ
コバを揃えて磨いて完成



表裏~
Suica用ポケットは外に



中身~
他にもカードとか名刺とか入れられるように
ポケット3ヵ所

これ1つでお外歩くのOKな
2つ折りパスケース
完成!!

メダリオン入れなければ
早いお客さんで2時間ぐらいかな
自分で作るのも良いもんですよ


まぁ、うちのバージョンアップ版
濃紺の革に金茶のステッチ
そしてメダリオン
いかがわしくて良い感じ~(爆)

こちらサンプル販売したら
欲しい方いますかね?


そうそう!
むにむにトート完成!!
本人の手元にも届いて
気に入っていただけたので
近々本人からの写真が届いたら紹介します

-----------------------------------------------------------------------
サンプルをセール継続中!
ほとんどが1点ですので売り切れ終了です(笑)
お早めに~

特設会場
part-1
part-2

買い物カゴシステムで作ってありますが
こちらからでもかまいません
早い者勝ち(笑)


nagoo 本館
http://www1.odn.ne.jp/nagoo/index.html






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.08.30 18:23:42
コメント(47) | コメントを書く
[手作り] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.