1085294 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

nagoo

nagoo

Category

Recent Posts

Comments

漢方薬@ 漢方薬 漢方薬 : http://www.kampo365.shop/Class…

Favorite Blog

私なりのインテリア術 ☆UCO☆さん
くるくる本舗(ateli… くるくるよ~こさん
*hironyaさんのライ… hironya---さん
『梁塵秘抄』 また… CAT-Oさん
ワーホリレポート(… akomy2003さん
spring garden nako07さん

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2007.09.28
XML
カテゴリ:物・モノ・もの
いやぁ~たいへんでしたよ
PCのキーボードが壊れちゃって

事の始まりはこの猛暑
クーラーの酷使でドレイン(配水管)が詰まったんですねぇ
まぁ、15年ぐらい掃除してないのも問題ですが・・・(笑)
作業テーブルがクーラーの下だったもので
逆流した排水がキーボードに降り注ぎまして
PC本体は外れてたから良かったものの
さすがのappleでも防水仕様では無いらしく(笑)

実は以前、コーヒーをこぼしちゃって
分解掃除した経験があるので
しょうがないなぁとまた分解ばらばら


中身~
基盤がフィルム
フィルム一枚の厚さで接点を浮かして・・・
難しいことはまぁ、いいや(笑)

で、乾かして接点磨いて戻す

♪ドとレとミの音か出ない~
 おぉ!ぱっきゃらまど~ぱっきゃらまど~
 ぱおぱお ぱぱぱ!

出ないよぉ~(泣)
「A」も「D」も「S」も「P」も
「shift」「option」打っても反応しない

何度かバラすもいっこうに治らず(泣)

「shift」が使えないことがこんなにも不便とは
日本語はたいへんな言語だと改めて感じる(笑)
※英語じゃただのスペースキーだもんね

遊びで使ってるモノじゃないので
急いで買いに走る
近所の量販店ではどこも取り寄せ1週間
(おいおい!)

しかたなくwebのApple Storeへ
つたないキーボードでやっとの思いでたどり着いたのに
ストアがbusyで繋がらない

なんで?
みんな一斉にキーボード水没?(爆)
※後にわかるけど iPod touchの発売だったようだ

他に方法がないので


閉店間際のApple Storeへ駆け込む

 
今現在、Apple Keyboardはこのタイプのみ
ワイヤードかワイヤレスしか選択枠がないのでワイヤードに
やっぱり図面描くのに10キーは必須だし
使い勝手で昔から個人的に慣れてるUSキー
(昔からmacの人には多いでしょ)

さて・・・


なんすかこの薄さ
8mmですか
薄いことは良いことだ(爆)
でも、でかいUSB機器繋ぐと
確実に浮き上がりますねキーボードが(笑)

まぁ、アルミアルマイト仕上げの梨地で質感は悪くなく
板としても厚み(3mm)があるので剛性も高く
思っているよりしっかりしてますね
今までのポリカーボネイトのクニュクニュした質感より
金属好きなnagooとしては嬉しいです(笑)

一番文字を打っているのがこのコラムぐらい
文字打ちをしないので
キータッチは全く気にしません(爆)
でも、ノートPCみたいな感じかな
やっぱり剛性を感じますね
堅い板を叩く感じ
押し込んだ感触もほとんど無いし


それよりもショックなのが


わかります?
「command」キーにねリンゴのマークが無くなっちゃった(笑)
そりゃぁちょっとしたことだけど
winだって旗マークのキーあるでしょ
あれが無くなっちゃったと思ってもらえれば
あれ違うのかな?

もう一個
一つ前のPro Keyboardもそうだったけど
パワーオンキーが無くなっちゃった
本体を机の下とか離れたところに置いてる人は
不便じゃないのかなぁ
command+control+パワーオンキー や
command+shift+パワーオンキー は
脚も使うのか?(爆)

これは使い方かもしれないけど
両側に1つずつポートがありUSB-Hubとして使える
左利きのnagooとしては
左のポートにマウスを繋いで
右にカードリーダーやUSBメモリー
スカイプのヘッドセットが繋げるように
今まで通り小さいHubを使おうとすると
起動直後にフリーズ
ん?初期不良?と心配になり
いろいろチェックすると
バスパワーが足りないので止まるようだ
そりゃぁバスパワーHubの2個付けはサポート外だろうけど
今まで使えてたんだし~(笑)

iPodも繋げないらしいので調べた方がよいですよ
それよりiPod touchの問題の方が大きそうだけど(爆)

デザイン的にはappleらしいし
プロダクトとしてみて良くできてるから
満足ではあるんですが
もうちょっと横幅を小さくして欲しいんだけどなぁ
キーが今までより大きいから
微妙に打つ場所がずれてくる(笑)

それと・・・

 
新しいi Macのフロントパネルの液晶スクリーン部分を
くり抜いてできた端材を再利用してるんだから
もうちょっと安くても良いんじゃ
ん~(笑)

アップル
http://www.apple.com/jp/index.html

nagoo 本館
http://www1.odn.ne.jp/nagoo/index.html





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.09.29 23:26:19
コメント(11) | コメントを書く
[物・モノ・もの] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.