1084158 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

nagoo

nagoo

Category

Recent Posts

Comments

漢方薬@ 漢方薬 漢方薬 : http://www.kampo365.shop/Class…

Favorite Blog

私なりのインテリア術 ☆UCO☆さん
くるくる本舗(ateli… くるくるよ~こさん
*hironyaさんのライ… hironya---さん
『梁塵秘抄』 また… CAT-Oさん
ワーホリレポート(… akomy2003さん
spring garden nako07さん

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2008.03.15
XML
カテゴリ:手作り
やっと揃ったこのシリーズ

ってなことで
以前から展開していたコードバン小物シリーズ


赤いんだぞ~ と
あちこちで微妙に好評でして
ちょっくバックオーダー抱えて大変なんですが(笑)
当初の予定通り、もうひと展開


黒いんだぞ~(笑)
いや、このシリーズのコンセプト
薄くシャープに・・・
というなら、このテカテカ光った
いかがわしい黒を出さないと終われません(笑)

牛革など普通の黒い革小物にはない
妖しげな光沢感と
コードバン特有のカッチリさ
ピアノの黒塗装のような
透明感のある黒
ん~
やらしくていいです(爆)
もちろんこちらもステッチは同色で黒

シリーズ展開なので作りは同じですが
見えない部分として


ペンケース
フラップの内側にちっちゃなポケット付き



パスケース
裏側にもポケット付き



カードケース
ポケットは伸ばしのマチ付きと
フラットな2室



キーホルダーとストラップ
手軽に高価なコードバンを使ってもらえるように



これがこのシリーズの売り?
いろんな関係者さんたちから
「nagooも大変だからミシンにしたんだ」
と言われたステッチ

手縫いです!!

糸を切るとわかりますよ(笑)
買っていただいてから(爆)

ちなみに上の青い牛革のが
ノーマルな携帯ケースを作ったときの
2mmヒシメ打ちのステッチ
(普通は2mmか2.5mmかな)
違いがわかりますかね

さてさて
やっと1セット完成
でも、まだコレは自分用手持ちサンプル(笑)
関係各社様 もうしばらくお待ちを~
もうすでに、黒いのもオーダー入ってて
そちらを先に・・・(爆)

ちなみに赤黒並べると


こんな感じ~

艶やかな 赤 と いかがわしい 黒
おひとついかがですか?(笑)

-追加-
コードバン
馬のお尻の革
それも表面(吟面)からも裏からも削って
中心の繊維の詰まった
コードバン層と呼ぶ部分だけを取り出したもの

お尻以外の部分にはコードバン層はないので
1頭の馬から取れる革の量は少ないです
だから高いワケですね

普通の馬革(吟面)とは違うんですよ~
一部ショップでは普通の馬革を
コードバンって呼んだりしてるけど(笑)
全くの別物

とても強い革で牛とは比べものにならない
だから昔はコードバンでランドセルを作ったんですね
6年使ったぐらいじゃへたらない

最近はコードバン風牛革ランドセルや
コードバン色の牛革ランドセルなんてのがあるので注意


 
本物~


 
このぐらいの価格だとフラップ(かぶせ)だけがコードバン

馬1頭のコードバンから
ランドセルが2個って書かれてるけど
フラップだけの話だよね(笑)
総コードバンだったら革取り考えても
1個だって無理じゃないかな
パッチワーク?(爆)

nagoo 本館
http://www1.odn.ne.jp/nagoo/index.html





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.03.16 13:17:06
コメント(25) | コメントを書く
[手作り] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.