342849 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

★☆旅好きゆうこ☆★の                           世界のビールバー経営日記

★☆旅好きゆうこ☆★の                           世界のビールバー経営日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

なお&ゆうこ4

なお&ゆうこ4

Favorite Blog

千年乃藤のお宮 東… New! ほしのきらり。さん

4/27 大型連休スター… New! JIMEsanさん

14日目 ウクレレ… New! アジアの星一番Ver4さん

『江戸前晋作』では… New! 四方よし通信さん

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

2008.12.01
XML
カテゴリ:海外研修(^^)

こんばんはスマイル

今日から12月に入り、今年も残す所後1ヶ月・・・雫 

毎年思いますが、本当に1年が過ぎ行くのは早いですねどくろ

さてさて、今年中にドイツ編は終われそうな感じになってきましたこのビール日記ビールきらきら

今日はミュンヘン近郊の醸造所、ヴァイエンシュテファンですグッド

*************************************

2008年9月22日

最初のエルディンガーが予想以上に素晴らしく、グッズもいっぱい買えて大満足うっしっしの一行が次に向かったのは、ナント1040年からビールを造り続けていると言う世界最古の醸造所、ヴァイエンシュテファンですきらきら

こちらもボトルも生も日本に輸入されていますグッド

私達もここのビールは大好きなので、来るのをとても楽しみにしていましたどきどきハート

P1020050.jpg

ヴァイエンシュテファンは醸造所でありながら、ミュンヘン大学の醸造学部と言う学部も受け持っていて、世界のビール醸造学の権威でもありますOK

P1020049.jpg    P1020051.jpg

歴史を感じる門構えウィンク

入り口には、こんな↓くまの像があり、これに触れるとまたココに戻って来れると言う言い伝えがあるとの事だったので願いを込めてグリグリ触っときました(笑)

P1020082.jpg

中に入ると・・・

P1020052.jpg

これまた素晴らしく重厚なレンガ造りの講義室。

ここでヴァイエンシュテファンの歴史やPRのDVDを観賞しましたビデオ

P1020058.jpg        korbinian.jpg

壁にヴァイエンシュテファンの人気商品、コルビニアンの絵を発見・・・!!これはマニアにはたまりません・・・(笑)

右上のビールのラベルになっている聖コルビニアンという聖人ですきらきら

彼がここ、フライジングの町の外れにあるヴァイエンシュテファンの丘に修道院を設立したのが、この醸造所の始まりでした。

しかも、絵を良く見ると、さっき入り口にいたクマも描かれていますねどきどきハート

初めて気が付きましたが、ラベルにも同じクマが描かれていますきらきら

きっと聖コルビニアンと一緒にこの丘に辿り着いた相棒なのでしょうねうっしっし

コルビニアンは、4月の復活祭前、断食中の栄養補給の為に飲まれていたビールで季節限定の品でしたが、今ではあまりの人気で通年醸造されている様です。

 

さてさて、いよいよ醸造所の中へ・・・

P1020060.jpg P1020065.jpg

醸造所の中は、入り口等とは対照的で、とても近代的な設備が整っていましたびっくり 

殆どがコンピューター管理だそうです。

P1020063.jpg

 

 

 

 

 

←説明してくれた醸造長。

 

P1020072.jpgP1020074.jpg

 

 

 

 

 

 

樽詰めも全部ロボットが働いていましたお化け

 

そして最後はお決まり、試飲タ~イムっっうっしっし

P1020091.jpg←こんな絵に描いた様なドイツのおつまみプレートを頂きながら・・・目がハート

P1020095.jpg P1020096.jpg←日本には来ていないヘレスとピルスナー。 

コルビニアンの生とヴァイスドゥンケル→P1020098.jpg P1020101.jpg

等などを、全て生!で頂きました~あっかんべービールきらきら

この時点でもう4時半・・・雫

この後併設ショップでお買い物したいと言うと、何とショップは5時迄しかやってないと言われて大慌ての私達・・・ショック雫

係りの人に連絡を取ってもらい、何とか閉店時間をずらして頂く事が出来ました・・・NG

今回もみんな大量に買い込み、ショップのお姉さんが「暫く働かなくてもいいわ(笑)」なんて冗談を言いながら、上機嫌で1人1本ずつビールをプレゼントしてくれましたウィンク

 

さっきも散々食べましたが、次は今日の最後の目的地、アイイングの醸造所直営レストランですバス音符 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.12.01 18:02:50
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.