|
テーマ:セイリング(152)
カテゴリ:セイリング
土曜日はヨットの上架整備のためハーバーへ。
1年半ぶりの船底塗装とペラ塗りを3連休でゆっくりやろうと思っていた。 陸揚げしてみると、やはりというべきかフジツボやら海生生物だらけ。 昨夏に潜ってゴシゴシと掃除した船尾部分は防汚塗装がはがれたようではかえってひどく付着している。 ヘラで貝を落しジェット水流で洗浄すると、古い塗装がはがれてくる。 数えると青・白・緑・白と4層にもなって...、過去の歴史がよみがえる(笑)。 一息ついたところでニンニンさんが立ち寄られたのでしばし雑談。 ラダー・シャフトのガタツキが話題になったのでマリンサービスのKさんも交えて相談。 やはりこの際、ラダーとシャフトを抜いて修理しようということになり...。 ドック入りとなる。 月曜日、再びハーバーへ行ってみると、ラダー抜き作業はすでに始まっている。..がしかし、船齢30年の船、どうもラダーを取り外す方法が良くわからず(取り外す構造になっていないという説!?もあり)、業者の方は四苦八苦している様子。 ラダーの下側1/3を切断してシャフトを抜き取ってまた付けるか...(ウソヤロ!)という説も飛び出したが、結局ティラー部分のネジをはずして上からシャフトを抜く方法を模索してみるとのこと。 今週末また行って見るが、さて、どうなることやら...。 PS. 今回のお隣さんは40フィートのベネトー。船底塗装・ペラ塗り・パフがけまで1人で全てやられていた。スゴイ人もいるもんである...脱帽。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[セイリング] カテゴリの最新記事
|