67690923 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

暇人主婦の家庭菜園

暇人主婦の家庭菜園

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Free Space


献立に困ったら 楽天レシピ



写真: 栽培士免許
☆美味安全野菜栽培士☆
日本園芸協会


問い合わせ先★


ご覧頂きまして、
ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
ご訪問の際には、
是非ポチっ♪と
応援をお願い致します。
毎日の更新の励みになります。




家庭菜園ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村





初めてさん歓迎!「ベランダガーデニング」を楽しむための10のQ&A
pacoma

菜園ナビ|家庭菜園SNSの菜園ナビ























ただ今調整中~!
ご迷惑をおかけいたしております。
すみません。

QLOOKアクセス解析

Rakuten Card

Archives

Recent Posts

Category

お話

(110)

収穫祭(料理・一品おかず)

(349)

小さな菜園(8坪農園)

(128)

畑栽培:ホームファーマー

(920)

葉山農園(サポーター)

(1180)

農園主のつぶやき

(496)

ハーブ(ルッコラ・バジル・紫蘇)

(139)

水耕栽培/スプラウト栽培

(50)

干し野菜・野菜の保存方法

(26)

勝手に食べログ

(80)

トマト(アイコ・ミニ・大玉)

(81)

とうもろこし

(55)

サツマイモ・安納芋

(48)

ブロッコリー(茎・カリフラワー)

(132)

ニンジン・ゴボウ

(75)

さといも

(46)

落花生・枝豆・ささげ

(76)

ピーマン・ししとう・トウガラシ

(72)

ハクサイ

(36)

ナス・米なす・白なす

(43)

きゅうり

(39)

キャベツ(芽・赤)・プチヴェール

(108)

オクラ・花オクラ

(41)

スイカ・メロン・ペピーノ

(45)

春菊・菜の花

(37)

ほうれん草・スイスチャード・ビーツ

(58)

かぶ・コールラビ

(72)

にら

(21)

大根(ラディッシュ・聖護院・コウシン)

(75)

じゃがいも

(65)

たまねぎ・ネギ

(107)

いちご

(61)

ツルムラサキ・オカワカメ

(12)

サヤインゲン・モロッコ・シカクマメ

(59)

ズッキーニ・そうめんカボチャ

(54)

アスパラガス

(11)

かぼちゃ・コリンキー

(57)

ゴーヤ・キワーノ

(23)

他(アシタバ・モロヘイヤ・ワカメ)

(10)

小松菜・チンゲン菜・からし菜

(63)

レタス

(72)

菜園計画・土のリサイクル・自然農薬

(20)

ソラマメ・ヒヨコ豆

(60)

サヤエンドウ・スナップエンドウ

(69)

自然薯・長芋・ヤマイモ

(28)

健康野菜

(341)

果実(ブルーベリーなど)

(90)

葉もの野菜(ミズナ・タアサイ)

(71)

イタリア野菜

(2)

ベランダ

(16)

モニター

(144)

畑の虫タチ・敵タチ

(8)

Freepage List

2014年05月28日
XML
カテゴリ:いちご

おはようございます

プランターによる家庭菜園☆我が家の屋上・ベランダ菜園へようこそ!

ひよこイチゴひよこ
<バラ科>

苺がいち早くスーパーにずら~~って並ぶのは、冬。

クリスマスシーズンに合わせて大きなイチゴが並ぶので・・

「イチゴの旬は冬」って思っていませんか~?

もちろん新鮮なものなので「旬」といっても間違いではないのですが、

冬に販売れているものは、皆ハウスもの。。

露地栽培で真っ赤になったイチゴが販売されるのは~5月からなんです。

O(≧▽≦)O ワーイ♪

収穫野菜2

イチゴ栽培の醍醐味は~なんといっても、この食べきれないほどのイチゴを

独り占めして頬張っちゃうこと♪(v^ー°) ヤッタネ ☆

でも、さすがに食べきれなくなると~

写真: イチゴジャム

苺の形がゴロゴロした~イチゴジャムを作ってみたり~

苺ビネガー(イチゴサワー)
苺ビネガー(イチゴサワー)

などと、色々な加工品で楽しみますが~今年は・・

<イチゴの天然酵母作り>

いろんな果物や野菜で作れる酵母。

わざわざ購入してまで作るのは、ちょっとσ(^_^;)アセアセ... って方におススメです。

旬の果物や野菜なら~より発酵力も強いような気がしますね♪

「自家製天然酵母」なんて聞くと・・・面倒な気がしますが~実は意外に簡単!

写真: イチゴ天然酵母2写真: イチゴ天然酵母1



<材料>
イチゴ:100g
水:200g
砂糖:大さじ1

<準備>
保存用の瓶は煮沸消毒(または熱湯をかけて消毒)し、冷ましておきます。
イチゴはさっと洗い、表面の汚れをとり、苺のヘタも取ります。

<1日目スタート>
写真: イチゴ天然酵母1日目

1.準備した苺を容器に入れ分量の水と砂糖を入れて、軽く瓶を揺すって混ぜ合わせます。
このまま蓋をして部屋におくだけ。(1日1~2回は瓶の蓋をあけて、瓶を揺り様子を見ます)
酵母は糖分が大好き☆だから~仕込みは砂糖水につけるだけでOKなんです♪


<2日目>
写真: イチゴ2日目

2.透明だった水が少しピンク色になってきました。まだブクブクはしてきません
(1日1~2回は瓶の蓋をあけて、瓶を揺り様子を見ます)


<3日目>
写真: イチゴ3日目

3.イチゴの表面にやや泡がつきはじめました。

写真: イチゴ3日目泡


<4日目>
写真: イチゴ4日目

4.更に表面にブクブクと泡を出し始めました。
でもまだもう一息!

写真: イチゴ4日目泡


<5日目>
写真: イチゴ5日目

5.この表面の泡のブクブクがピークになって、やや少しおさまりはじめた頃が完成!

写真: イチゴ5日目泡

苺の甘い~香りがいっぱいになります。
発酵のスピードは気温(室温)に大きく左右されるので、様子を見てくださいね


<酵母作りのポイント>
1.酵母の好きな温度は、25℃~30℃。直射日光の当らない場所で保管しましょう。
2.毎日、1~2回、蓋をあけガス抜きをし、軽く振って混ぜてあげましょう。
3.表面の泡あわがシュワシュワ~のピークが少し落ち着き始めた頃が、出来上がりサイン。
冷蔵庫で保存すれば~2週間くらいはOK。


☆~自家製天然いちご酵母を使ってパンケーキを焼いてみよう~♪~☆

本来なら。。ここで天然酵母を使ってパン作りが一般的ですが~σ(^_^;)アセアセ...
手間がかかるので、もっと簡単ですぐ楽しめるレシピで☆

<材料>
・小麦粉:150g
・酵母液:25~15g
・牛乳:200~220CC
・塩:小1/2
*砂糖はお好みで(小1~大1)

<作り方>
ボールに材料を混ぜて、ラップをして常温で1晩ほど寝かせて発酵させる。
あとは~フライパンで焼きだけ

写真: パンケーキ1


苺の香りがふんわ~~りした優しいパンケーキの朝食も素敵でしょ☆

旬のうちに是非、イチゴ酵母を作ってみてくださいな♪
ぺろりバイバイ






「頑張って、野菜つくれよっ!」と応援していただける皆様、
ランキングに参加しています。
ポチっダブルハートとクリックをおねがいします。

いつも皆様の応援に感謝しております。
そして
毎日の励みとなっています



プランター菜園 ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村



レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪



花   花   花   花   花






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014年05月28日 09時21分10秒
コメント(43) | コメントを書く
[いちご] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.