67630590 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

暇人主婦の家庭菜園

暇人主婦の家庭菜園

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Free Space


献立に困ったら 楽天レシピ



写真: 栽培士免許
☆美味安全野菜栽培士☆
日本園芸協会


問い合わせ先★


ご覧頂きまして、
ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
ご訪問の際には、
是非ポチっ♪と
応援をお願い致します。
毎日の更新の励みになります。




家庭菜園ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村





初めてさん歓迎!「ベランダガーデニング」を楽しむための10のQ&A
pacoma

菜園ナビ|家庭菜園SNSの菜園ナビ























ただ今調整中~!
ご迷惑をおかけいたしております。
すみません。

QLOOKアクセス解析

Rakuten Card

Archives

Recent Posts

Category

お話

(110)

収穫祭(料理・一品おかず)

(349)

小さな菜園(8坪農園)

(128)

畑栽培:ホームファーマー

(920)

葉山農園(サポーター)

(1168)

農園主のつぶやき

(496)

ハーブ(ルッコラ・バジル・紫蘇)

(139)

水耕栽培/スプラウト栽培

(50)

干し野菜・野菜の保存方法

(26)

勝手に食べログ

(80)

トマト(アイコ・ミニ・大玉)

(81)

とうもろこし

(55)

サツマイモ・安納芋

(48)

ブロッコリー(茎・カリフラワー)

(132)

ニンジン・ゴボウ

(75)

さといも

(46)

落花生・枝豆・ささげ

(76)

ピーマン・ししとう・トウガラシ

(72)

ハクサイ

(36)

ナス・米なす・白なす

(43)

きゅうり

(39)

キャベツ(芽・赤)・プチヴェール

(108)

オクラ・花オクラ

(41)

スイカ・メロン・ペピーノ

(45)

春菊・菜の花

(37)

ほうれん草・スイスチャード・ビーツ

(58)

かぶ・コールラビ

(72)

にら

(21)

大根(ラディッシュ・聖護院・コウシン)

(75)

じゃがいも

(65)

たまねぎ・ネギ

(107)

いちご

(61)

ツルムラサキ・オカワカメ

(12)

サヤインゲン・モロッコ・シカクマメ

(59)

ズッキーニ・そうめんカボチャ

(54)

アスパラガス

(11)

かぼちゃ・コリンキー

(57)

ゴーヤ・キワーノ

(23)

他(アシタバ・モロヘイヤ・ワカメ)

(10)

小松菜・チンゲン菜・からし菜

(63)

レタス

(72)

菜園計画・土のリサイクル・自然農薬

(20)

ソラマメ・ヒヨコ豆

(60)

サヤエンドウ・スナップエンドウ

(69)

自然薯・長芋・ヤマイモ

(28)

健康野菜

(341)

果実(ブルーベリーなど)

(90)

葉もの野菜(ミズナ・タアサイ)

(71)

イタリア野菜

(2)

ベランダ

(16)

モニター

(144)

畑の虫タチ・敵タチ

(8)

Freepage List

2015年02月22日
XML
カテゴリ:農園主のつぶやき

おはようございます

プランターによる家庭菜園☆我が家の屋上・ベランダ菜園へようこそ!

まだまだ寒い日が続きますね~(。>0<。)ビェェン

冬は空気が澄んでいるため?やたらと野鳥が気になる季節。

菜園に被害をもたらす「ヒヨドリ」は、何でも食べちゃうので嫌いだけど・・

目を見ると意外にもクリクリとした可愛い顔をしています。

そんなわけで?我が家にも、数種類の野鳥がやって来るので、おもてなし♪

写真: ベランダ1

σ(^_^;)アセアセ... と言っても~
ただ、前日に残ったご飯をポン!と置いているだけなのですが
最近は、朝ご飯がないと「ピーピー♪ご飯頂戴!」って催促しているかのよう?

小さな餌場は、カラスやヒヨドリがやって来ないようにと狭い場所に設置。
コチラのレストランは~小さな小鳥用なんです(笑)
可愛い野鳥がいっぱい来てくれたら嬉しいな~って思っています。
近くに餌場があれば~屋上に被害が少なくなるかな?

写真: ベランダ2写真: ベランダ3


ベランダも少しずつ、「春の花」をお迎えしていきたいです。

そして~「春野菜苗」も順調に成長中!!

写真: ベランダ6

本葉もでてきたので~来月3月には、
植え付けられるかな♪って楽しみにしています☆


ひよこ今週の収穫野菜ひよこ
<2月下旬>

今日、2015年2月22 日(日)は 東京マラソン 開催日!
あいにくの天気ですが・・
皆さん、最後まで頑張ってほしいですね~♪

今日も元気に・・
じゃぁ~~~~~~ん!!

<収穫野菜1>
写真: 収穫野菜2

オレンジカリフラワー・紫カリフラワー(パープルカリフラワー)

写真: 紫カリフラワー1

紫カリフラワー(パープルフラワー)
紫色のカリフラワーには、大きく分けて~
茹でると緑色になってしまうものと、茹でても紫色のままのものがあります。
コチラは、色の変わらない品種。
詳しくはコチラ☆


<収穫野菜2>
写真: 収穫野菜6

わき芽野菜!?(笑)
茎ブロッコリー・ブロッコリーの脇芽・芽キャベツ・プチベール

プチベール5
左上)プチヴェール 右上)芽キャベツ

プチベール
芽キャベツはわき芽が結球しますが、
プチヴェールは結球せずにバラのような形に広がるのが特徴。
詳しくはコチラ☆


<収穫野菜3>
写真: 収穫野菜8

ニンジン

写真: ニンジン栽培4

夏まき冬採りにんじん
ニンジンの美味しい時期は~秋から冬にかけての「冬にんじん」が旬。
このニンジンは、甘味や栄養成分から見ると最もおいしい時期なんです♪
冬にんじんを楽しんだ後は~「春夏にんじん」の種まきしましょ☆
詳しくはコチラ☆


<収穫野菜4>
写真: 収穫野菜3

菜の花(菜花)

写真: 菜の花3

菜の花(菜花)
一足早く春の訪れを知らせてくれる「春の妖精=菜の花」は、
柔らかい茎や葉、蕾を食べる「花野菜」としても人気です。
収穫時期は、花蕾が大きく膨らみ、開花直前になったころ茎葉を摘み取ります。


<収穫野菜5>
写真: 収穫野菜7

バルバビエートラ ゴルゴ (ビーツ)

写真: ビーツ3

バルバビエートラ ゴルゴ (ビーツ)
切り口が紅白の年輪のようにキレイに渦巻状になっているのが特徴。
紅白の彩りがキレイなので、サラダなどには最適。
イタリア野菜を日本に定着させるプロジェクト「ゲストイタリア」に選ばれている品種。


<収穫野菜6>
写真: 収穫野菜9

とうたち寸前の小松菜


<収穫野菜7>
写真: 収穫野菜4

ダイコン各種


<収穫野菜8>
写真: 収穫野菜10

ハクサイ


<収穫野菜9>
写真: 収穫野菜1

なめこ


<収穫野菜10>
写真: 収穫野菜11

ミズナ


<収穫野菜11>
写真: 収穫野菜5

大根の間引き菜



折角の週末だってのに・・雨雨?
今日は、東京マラソン2015でもありますね。
国内外の招待選手や一般の市民ランナーさんたちも
そして応援する私たちも?風邪ひかいようにしたいですね☆
静かな休日を楽しみましょう!!
ぽっバイバイ





「頑張って、野菜つくれよっ!」と応援していただける皆様、
ランキングに参加しています。
ポチっダブルハートとクリックをおねがいします。

いつも皆様の応援に感謝しております。
そして
毎日の励みとなっています



プランター菜園 ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村



レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪



花   花   花   花   花







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015年02月22日 09時48分24秒
コメント(26) | コメントを書く
[農園主のつぶやき] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.