67705889 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

暇人主婦の家庭菜園

暇人主婦の家庭菜園

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Free Space


献立に困ったら 楽天レシピ



写真: 栽培士免許
☆美味安全野菜栽培士☆
日本園芸協会


問い合わせ先★


ご覧頂きまして、
ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
ご訪問の際には、
是非ポチっ♪と
応援をお願い致します。
毎日の更新の励みになります。




家庭菜園ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村





初めてさん歓迎!「ベランダガーデニング」を楽しむための10のQ&A
pacoma

菜園ナビ|家庭菜園SNSの菜園ナビ























ただ今調整中~!
ご迷惑をおかけいたしております。
すみません。

QLOOKアクセス解析

Rakuten Card

Archives

Recent Posts

Category

お話

(110)

収穫祭(料理・一品おかず)

(349)

小さな菜園(8坪農園)

(128)

畑栽培:ホームファーマー

(920)

葉山農園(サポーター)

(1182)

農園主のつぶやき

(496)

ハーブ(ルッコラ・バジル・紫蘇)

(139)

水耕栽培/スプラウト栽培

(50)

干し野菜・野菜の保存方法

(26)

勝手に食べログ

(80)

トマト(アイコ・ミニ・大玉)

(81)

とうもろこし

(55)

サツマイモ・安納芋

(48)

ブロッコリー(茎・カリフラワー)

(132)

ニンジン・ゴボウ

(75)

さといも

(46)

落花生・枝豆・ささげ

(76)

ピーマン・ししとう・トウガラシ

(72)

ハクサイ

(36)

ナス・米なす・白なす

(43)

きゅうり

(39)

キャベツ(芽・赤)・プチヴェール

(108)

オクラ・花オクラ

(41)

スイカ・メロン・ペピーノ

(45)

春菊・菜の花

(37)

ほうれん草・スイスチャード・ビーツ

(58)

かぶ・コールラビ

(72)

にら

(21)

大根(ラディッシュ・聖護院・コウシン)

(75)

じゃがいも

(65)

たまねぎ・ネギ

(107)

いちご

(61)

ツルムラサキ・オカワカメ

(12)

サヤインゲン・モロッコ・シカクマメ

(59)

ズッキーニ・そうめんカボチャ

(54)

アスパラガス

(11)

かぼちゃ・コリンキー

(57)

ゴーヤ・キワーノ

(23)

他(アシタバ・モロヘイヤ・ワカメ)

(10)

小松菜・チンゲン菜・からし菜

(63)

レタス

(72)

菜園計画・土のリサイクル・自然農薬

(20)

ソラマメ・ヒヨコ豆

(60)

サヤエンドウ・スナップエンドウ

(69)

自然薯・長芋・ヤマイモ

(28)

健康野菜

(341)

果実(ブルーベリーなど)

(90)

葉もの野菜(ミズナ・タアサイ)

(71)

イタリア野菜

(2)

ベランダ

(16)

モニター

(144)

畑の虫タチ・敵タチ

(8)

Freepage List

2016年12月08日
XML
カテゴリ:農園主のつぶやき
おはようございます

畑de家庭菜園1年生、
神奈川県の「中高年ホームファーマー事業」の
「体験研修生」による実習講座レポートです!

ひよこ初めての耕運機選びひよこ
<畑1年生>

今年の4月から~
生まれて初めての露地栽培による畑での野菜栽培。

クワを握るのも、畑で土を耕すのもはじめてなら~
畝立て・マルチを張る作業も、もちろん初めてのこと。

憧れの家庭菜園をはじめてみたものの・・・
意外と大変で重労働だった、畑でのクワで耕す作業。

なんとか・・約半年間、女ひとりで頑張ってきましたが~
さすがに歳の限界を感じ、早くもギブアップ!(*ノω<*) アチャー

早々に「耕運機が欲しい~!」と願い・・・・
そして、とうとう・・
じゃぁ~~~ん!!



我が家に耕運機が、キター(゜∀゜)ー!!

今回、我が家で選んだのはコレ!
ホンダのピアンタ FV200 ♬



数多い耕運機の中から何故コレを選んだかというと・・・
・家庭菜園の方に人気だから・・・
・有名どころだから~安心
・お友達やブロ友さんが使っているから
・通販ショッピングサイトでも評価が高いから
・お洒落で移動が楽だから

などと~色々ありますが・・
本来はまず、自分にあった機種を探すのが先のようです。




<耕運機の選び方~ポイント>

1.耕す広さで耕うん機を選ぶ

 

車軸
ローター
車軸
ローター
車軸
ローター

フロント
ロータリー

フロント
ロータリー

リア
ロータリー
車軸
ローター
車軸
ローター
フロント
ロータリー
リア
ロータリー
リア
ロータリー
プチな
FG201
ピアンタ
FV200
こまめ
F220
サラダ
FF300
サラダ
FFV300
ラッキーボーイ
FU400
パンチ・エックス
F402
パンチ・エックス
F502
サラダ
FF500
ラッキー
FU655
ラッキー
FU755


2.機能で耕うん機を選ぶ

 車軸ローター式フロントロータリー式リアロータリー式

単純な作りなので安価でコンパクト
移動する際にはオプションのタイヤ等が
別途必要になります。
前側にローターがある為、足の怪我の心配がなく安全。畑の際まで耕せます。固い土でもしっかり耕せるのが特徴。重量をかけて深く耕す事が出来ます。




小さな菜園に最適
軽量コンパクト
プロ用ハイパワー
耕うん機
初めての方にも簡単。
安心して作業ができる
均一に耕し
仕上がりもキレイ。


プチな
FG201

ピアンタ
FV200

こまめ
F220

パンチX
F402

パンチX
F502

サラダ
FF300

サラダ
FFV300

サラダ
FF500

ラッキー
ボーイ
FU400

ラッキー
FU655

ラッキー
FU755




10~30坪10~30坪30~100坪100~300坪100~300坪30~100坪100~300坪100~300坪30~100坪100~300坪100~300坪
パワ
|
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★




45cm35cm54.5cm63cm63cm45cm45cm55cm45cm51cm60cm



12cm12cm16cm16cm16cm16cm16cm20cm12cm14cm14cm







1時間1時間
(ボンベ1本)
2時間2時間2時間2.5時間40分
(ボンベ1本)
2.5時間2時間3時間3時間


|


     




|


|
      






        









      


3.燃料で選ぶ

★ガスタイプ耕うん機 ピアンタFV200・サ・ラ・ダFFV300


昔はかなり割高なイメージがあったカセットボンベですが、
昨今の原油価格高騰により差が縮まってきました。
また、価格も安定しており燃料の劣化もほとんどありません。

ガスタイプは、ガソリン燃料の様に使わない時期に
キャブレターからガソリンを抜いて~・・・といった作業が無く、
お手入れが非常に簡単なので、
エンジン製品をほとんど使ったことが無い方にもおすすめです。
また、音も静かで排気ガスもクリーンなので住宅地の使用にもオススメです。

詳しくは★プラウ ホンダウォーク ★ 


上の条件から~最初選んだのは・・こちらの2種。

しかし~第1に悩んだのは「燃料」
慣れない「ガソリン」を扱うには、どうしても抵抗があって・・
やはり、ココは「カセットボンベ」タイプが初心者には安全かな?と・・



そして・・次に選んだのが~こちらのタイプ。
どちらも「カセットボンベ」タイプですが~
馬力・耕運機の大きさ(移動を考えて)・価格を比べ・・

最終的に今回、我が家の条件にあったのが・・ピアンタだったんです☆


☆~ピアンタを知ろう~☆

商品詳細

家庭菜園やガーデニングを手軽に楽しみたい!
そんな方にピッタリなのが、
初心者でもカンタンに使えるミニ耕うん機、ピアンタ。
自分の手でつくった野菜を家族で味わいたい。
自分が育てた草花で庭を彩りたい。
そんな夢を実現するためのコンパクトで力強いパートナーです!

コンパクトなボディながら、耕うん能力はバッチリ。カセットボンベ1本(内容量250g)でおよそ1時間駆動し、約32坪(106m2)を耕うんすることができます。また、新設計の耕うん爪を採用し、高い効率で作業が行えます。

カセットボンベを手元で専用ケースに入れてセットするだけ!従来のガソリンに比べてはるかに取り扱いがカンタンです。また、耕うん作業もスロットルレバーを握ったり放したりするだけでOK。誰でも安心して使えます。

ピアンタは、「プロのための作業機」ではなく「誰でも気軽に使えるガーデニングツール」として生まれました。きっとあなたの家庭菜園やガーデニングの頼もしいパートナーになります。





<ポイント1>簡単燃料
お求めやすく、取り扱いが簡単な、
家庭用「カセットボンベ」が燃料なので持ち運びしやすく、
収納もコンパクト。
メンテナンスも簡単で手軽にお使いいただけます。


カセットボンベだから手や場所を汚すことなくセットするだけ。
コンパクトなサイズのカセットボンベは持ち運びや保管も簡単。
もっと手軽・簡単に家庭菜園やガーデニングの耕うんが可能となりました。


燃料をガスにしたことで、燃料づまりなどのトラブルの心配もありません。
長期間の保管後も始動がスムーズ。
メンテナンスの手間を軽減しています。


●燃料は専用ボンベケースに入れて本体にセットするだけ!


カセットボンベは専用のボンベケースに入れてワンタッチで簡単装着。
あとは燃料コックを開けて、スイッチを入れ、
リコイルスターターを引けばエンジンがかかるので、
耕うん作業を手軽に行えます。


カセットボンベは専用のボンベケースに入れてワンタッチで簡単装着。
あとは燃料コックを開けて、スイッチを入れ、
リコイルスターターを引けばエンジンがかかるので、
耕うん作業を手軽に行えます。

*CARB(カルフォルニア大気資源局)、EPA(米国環境保護局)、
LEMA(日本陸用内燃機関協会)をクリア。 Honda調べ





<ポイント2>カンタン移動・収納
コンパクトだから車や家でも簡単収納。
持ち運びや移動、保管時にも使いやすいスマート設計です







折りたたみハンドルの採用により、コンパクトに収納が可能。
また、持ち運びのしやすさも配慮し、
フロントガードとキャリーハンドルを最適な場所に配置しています。



キャリースタンドを装着することにより、
耕うん爪に付着した土や草を取り除く作業も楽々。
その際、本体を持ち上げる必要がありません。
さらに、キャリーボックスを装着することにより、
爪周りに付着した土が残っていても汚れ付きを気にせずに、
そのまま持ち運び収納が可能です。




キャリースタンドの装着により、近場の移動もスムーズ。




<ポイント3>カンタン操作
始動から耕うんまでシンプル操作で、安心して気軽に使える。
高い耕うん性能で作業効率もアップ。






スムーズに走行できる、遠心クラッチを採用。
さらに、スロットルレバーを握るとローターが動き、
放すと止まる簡単操作により、初心者の方でも安心して耕うんできます。






アジャスターピンの採用により、
キャリースタンド・抵抗棒・作業機を手軽に交換できます。
脱着作業のわずらわしさや装着ピンの紛失も心配ありません。








カセットボンベ1本(内容量250g)で約1時間駆動、
約32坪(106m2)の耕うんが可能。
また、新設計耕うん爪の採用によりグングン耕うん。
高効率でしっかり作業を行えます。











アタッチメント(作業機)


○畝立て
種や苗を植える前に、耕うんした土を盛上げ、
作物への日当たり・根の呼吸・排水をしやすくするのが目的です。
○中耕・培土
種や苗を植える前に、耕うんした土を盛上げ、
作物への日当たり・根の呼吸・排水をしやすくするのが目的です。


ニューイエロー培土器

■尾輪付きで直進性に優れ、野菜全般に幅広くお使いいただけます。

グリーン培土器

■尾輪付きで直進性に優れ、小さな畝立て・中耕培土作業向け。

パープル培土器


■畝と畝の溝幅が広く初心者でも簡単に畝立てが出来きます。

培土車輪


■培土器使用時の牽引力アップに。狭い畝の間の中耕培土作業にも利用可能です。作業幅:22cm

 





さてさて~デビューはいつになることかしら?
ぽっバイバイ




「頑張って、野菜つくれよっ!」と応援していただける皆様、
ランキングに参加しています。
ポチっダブルハートとクリックをおねがいします。

いつも皆様の応援に感謝しております。
そして
毎日の励みとなっています



プランター菜園 ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村



レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪



花   花   花   花   花




 









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016年12月08日 10時04分27秒
コメント(26) | コメントを書く
[農園主のつぶやき] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.