348288 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

   ほな いっとこ!

ほな いっとこ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

ねこままん

ねこままん

日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

紙袋の再利用 サジャさん

札幌からMAZDA 3 FAS… スナフキーさん
古本を集めるのが生… チャン8940さん
ノンエッグ豆乳スコ… konabongyoさん
ちぇるしー*おばさ… ちぇるしー*さん
2005年08月09日
XML
カテゴリ:広島
こんばんは!ねこままんです。

昨日は60年前、昭和20年8月9日午前11時02分
長崎市松山町上空 約500m上空で
広島につぐ2個目の原子爆弾が投下されました。
この原爆投下により、長崎では約7万人の方が亡くなりました。
(広島での原爆投下死亡者数は約14万人)

さて、今日の記事は原爆の仕組みなどについて詳しくお話しますね。
化学の授業のようにならないよう、わかりやすくご紹介しますね。
本当はいつものように写真を載せたいのですが、
「ままん」は長崎の原爆遺跡を広島ほど訪れたことがありません。
(過去2回行きました。)
ですので、今日は文章ばかりになります。ごめんなさいね♪



【広島と長崎の原子爆弾の仕組みの違いは?】

さて、放射性物質があるだけでは原子爆弾にはなりません。
放射性物質をねずみ算式に
猛烈な勢いで核分裂をさせることで
すさまじいエネルギーを発生させるのです。

それでは、2つの原子爆弾の違いを簡単に紹介します。
広島型はウラン、長崎型はプルトニウムという
それぞれ別の放射性物質が使用されています。
核分裂させる方法も違います。

広島型は、ピストルを想像してください。
一つの筒の両端にそれぞれウランのかたまりがあります。
片方のウランを爆薬で
筒の反対側にあるウランに向けて発射するのです。
ぶつかった2つのウランのかたまりはその衝撃で、
ものすごいスピードで核分裂を起こさせます。
こうして発生したエネルギーを爆弾に使用しました。
このような起爆方法を「砲撃型」と呼ばれます。

長崎型は、爆弾の中心にプルトニウムが配置されています。
そのプルトニウムの周りを爆薬で包むようにします。
爆薬を爆発させると、真ん中にあるプルトニウムが圧縮されます。
こうしてプルトニウムに核分裂を起こさせます。
これにより発生したエネルギーを爆弾に使用しました。
このような起爆方法を「爆縮型」と呼ばれます。



【広島と長崎の原爆の爆発力はどれくらい?】

広島型は TNT火薬15キロトン分
長崎型は TNT火薬21キロトン分 です。


【旧ソ連のチェルノブイリ原発事故では
19年たった今でも周辺地域では
人体に影響を及ぼす高濃度の放射能が検出され
立ち入り禁止区域が設けられていますね。

なぜ広島と長崎では被爆後人が住めたの?】


わかりやすく言うと「核分裂で生じた物質」の量の違いです。
一つの原爆ではわずか数kgです。
しかし、チェルノブイリ原発事故ではこの量が凄まじく、
今でも地表面などに残っています。
本当は放射線の種類(α・β)の違いなども関係ありますが、
ここでは難しすぎますので、説明はやめておきます。



【長崎原爆の被害の実態が知りたいのですが?】

長崎原爆では投下1日以内に日本の軍隊から派遣された
山端庸介(やまはたようすけ)さんが被爆翌日10日早朝から
逃げ惑う長崎の人々の姿を数多く写真に残しました。
被爆後数日~数ヶ月のものが多い広島の写真以上に、
原爆の悲惨さが伝わるかもしれません。


●山端庸介さんの写真を見てみたい方はこちら

その他には・・・

●長崎原爆資料館

●永井隆 - 己の如く人を愛したひと

●国立長崎原爆死没者追悼平和祈念館

●長崎の原子爆弾被害に関する科学的データ



今日の日記は文字ばかりとリンクの紹介ばかりになってゴメンネ♪
広島巡りに一区切りがついたら、
次は自分の足で長崎をまわりたいと思っています。
そのときはまた、新たなシリーズを組みます。
少しお時間をくださいね。

本当は9日のうちに書き始めたこの記事、
調べながら書き込んでいたら、日付が変わってしまいました。

明日からは 広島シリーズに戻りますね。
それでは・・・(^0^)/










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年08月10日 01時23分26秒
コメント(20) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.