113978 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わんこの年金教室

わんこの年金教室

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

popo05

popo05

カテゴリ

日記/記事の投稿

フリーページ

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

君のプライドを守り… xxゆみxxさん

GW前半 岡田@隊長さん

le petit atelier* kochi3153さん
カレー屋★チャイ・デ… こだわりカレー屋★チャイ・ディーさん
キュートチョイス ゆいっぴー♪さん

コメント新着

65歳になったおばあちゃん@ 教えて下さい 年金請求手続きに行って 「脱退一時金を…
popo05@ Re[1]:厚生年金基金 脱退一時金の秘密☆(11/30) さるさん 久しぶりに来てみたら、コメ…
さる@ Re:厚生年金基金 脱退一時金の秘密☆(11/30) なんか、解りにくいです。
だめ男911@ Re:この雑誌面白かったです(10/31) こんばんは トラバありがとうございます …
popo05@ Re:初めまして(^^;)(08/10) たんぽぽさん コメント、ありがとうご…
2006/06/22
XML

ぽぽ柴ボタンです。

サラリーマンや公務員の奥さんは
「第3号被保険者」といって
国民年金の保険料を支払わずとも、
毎年2万円弱の年金ひらめきが加算されてます。

このサラリーマンや公務員の奥さんは
ご主人と年齢差がある場合はご用心どくろ

たとえば、奥さん「55歳」ご主人「59歳」のご夫婦の場合、

ご主人が「60歳」で退職なら、
奥さんは「56歳」から「第1号被保険者」になって
「60歳」になるまで、ご自分で国民年金の保険料を
支払わないといけません。

ご主人が「65歳」まで仕事を続けるなら、
セーフ!!奥さんの「60歳」まで「第3号被保険者」のまま、
(この時、ご主人「64歳」)
国民年金の保険料を支払いは不要です。

ただ、奥さん「50歳」ご主人「59歳」のご夫婦の場合、

ご主人が「65歳」以上まで仕事を続けるても
奥さんは「56歳」から「第1号被保険者」になって
支払わないといけません。

理由は、ご主人が「65歳」までは「第2号被保険者」ですが、
「65歳」以上からは厚生年金に加入しているというだけで、
「第2号被保険者」でなくなるからです。

(「第2号被保険者」=サラリーマンや公務員)

最近「わんこの年金教室・別館」開きました。
まだ、少ししか書いてませんが、良かったらお寄り下さい。



余談ですが、最近ヘルシーメニューに心惹かれまして・・
渋谷区神宮前にある「ブラウンライス・カフェ」は
一度行って見たいお店です。

「玄米INARIセット」が特に食べたい・・
三之助豆腐の油揚げに玄米を詰めてグリルした焼き「おいなりさん」
ああ、よだれが・・雫

main

ついでに車を見に行きたい家人を「日産モダンコレクション“MODERN BEAUTY」へ
引っ張っていき、女性陣は同じ会場(表参道ヒルズ 多目的スペース「O」)のメイクアップとハンドエステが体験可能なイベントも楽しむという趣向。

これで、一日楽しめそうですちょき




しばわんこの今日は佳き日しばわんこの和のこころしばわんこの和のこころ(3)

↑しばわんこシリーズの最新刊

しばわんこ、NHK「ゆるやかナビゲーション」で放送してるそうですね。




↓管理職の方 経営者の方にお勧め本グッド 
労災ってどんなもの?等の内容です。
部下を持ったら、この1冊犬
管理職のための労働・社会保険の本




↓面白いですスマイル
タイトルが一部ちょっと過激(税金・年金払わずに!)ですが、
内容は、合法的なちゃんとしたものです。実生活にも応用出来そうですし・・。
  




楽天広場の人気サイトランキング












↑3ポイントとかコツコツとこれでポイント稼いでいます。

プライズ・プライズ!

↑お小遣い稼ぎにやってます。4月に500円ゲットしましたダブルハート

懸賞・小遣い ちょびリッチ

↑これもお小遣い稼ぎ♪これも4月に500円ゲット足跡

 

 


 











ネット銀行のパイオニア『ジャパンネット銀行』!!












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006/06/22 10:06:13 PM
コメント(0) | コメントを書く
[年金のお話 (国民年金)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.