113906 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わんこの年金教室

わんこの年金教室

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

popo05

popo05

カテゴリ

日記/記事の投稿

フリーページ

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

靴、替えました 岡田@隊長さん

ブログ引っ越しました xxゆみxxさん

le petit atelier* kochi3153さん
カレー屋★チャイ・デ… こだわりカレー屋★チャイ・ディーさん
キュートチョイス ゆいっぴー♪さん

コメント新着

65歳になったおばあちゃん@ 教えて下さい 年金請求手続きに行って 「脱退一時金を…
popo05@ Re[1]:厚生年金基金 脱退一時金の秘密☆(11/30) さるさん 久しぶりに来てみたら、コメ…
さる@ Re:厚生年金基金 脱退一時金の秘密☆(11/30) なんか、解りにくいです。
だめ男911@ Re:この雑誌面白かったです(10/31) こんばんは トラバありがとうございます …
popo05@ Re:初めまして(^^;)(08/10) たんぽぽさん コメント、ありがとうご…
2008/09/26
XML

ぽぽ柴ボタンです。



この10月1日から政府管掌健康保険が
「協会けんぽ」に変わりますね。

「協会けんぽ」と政府管掌健康保険との違いは、
手続きの窓口が二つに分かれることでしょうか。

健康保険に入る などの手続きは 社会保険事務所で
出産手当金などの給付や保険証の発行は 「協会けんぽ」
というように。

この辺りは、会社の総務担当の方には必要不可欠な知識でしょうが、
一般の方にはあまり興味のないところかもしれません。

でも、保険料となると、関心は強くなるのではないでしょうか花

実例として、4人家族(夫のみが働き妻が専業主婦の30代の夫婦・
二人の子供)の保険料を比較してみます。年収は300万円とします。

政府管掌健康保険は、300万÷12ヶ月=月収25万円でボーナス無しで
計算しますと・・保険料は日本中どこでも同じ。
扶養する人数に影響されません。本人の収入のみで決まります。

月額10,660円×12月=127,920円

国民健康保険は、2003年の資料「国保崩壊



から引用すると、年額ですが、

東京都目黒区で 191,840円
大阪府守口市で 532,680円
鹿児島市で   362,500円
大阪府門真市で 431,910円

街ごとにぜんぜん違いますね。
それに、高いですびっくり

「協会けんぽ」は、暫くは政府管掌健康保険の保険料を踏襲するようですが、
来年  には都道府県ごとの異なる保険料になっていくそうです。
国民健康保険は上記のように市区町村ごとに異なるので、その点は違いますが、
協会けんぽ は 国民健康保険 に近いづいていくようです。

保険料は、多分高くなる・・・・・号泣と思います。




年金に係わる限りこの知識は必要と思い、読みました↓


プチ生活保護のススメによると

☆三親等の扶養義務があること(強制ではない)

☆保護は世帯を単位に行われる(二世帯や同居は同じ世帯とされるため、バツ

などが書かれています。





新しい年金本見つけました。
具体的です。↓




知らないと損する年金のもらい方
↑読みやすい年金本です。





労働ダンピング


ちょっと固めの内容ですが、ワーキング・プアは何故起こる?が
実例を織り交ぜて書かれています。
興味のある方はどうぞ!!




しばわんこの和のこころ
しばわんこの和のこころ(3)





↑しばわんこシリーズ

しばわんこ、NHK「ゆるやかナビゲーション」で放送してるそうですね。

 




↓管理職の方 経営者の方にお勧め本グッド 
労災ってどんなもの?等の内容です。
部下を持ったら、この1冊犬
管理職のための労働・社会保険の本




↓面白いですスマイル
タイトルが一部ちょっと過激(税金・年金払わずに!)ですが、
内容は、合法的なちゃんとしたものです。実生活にも応用出来そうですし・・。
  




楽天広場の人気サイトランキング















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/09/26 11:29:39 PM
コメント(0) | コメントを書く
[おまけ。健康保険のお話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.