113907 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わんこの年金教室

わんこの年金教室

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

popo05

popo05

カテゴリ

日記/記事の投稿

フリーページ

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

靴、替えました 岡田@隊長さん

ブログ引っ越しました xxゆみxxさん

le petit atelier* kochi3153さん
カレー屋★チャイ・デ… こだわりカレー屋★チャイ・ディーさん
キュートチョイス ゆいっぴー♪さん

コメント新着

65歳になったおばあちゃん@ 教えて下さい 年金請求手続きに行って 「脱退一時金を…
popo05@ Re[1]:厚生年金基金 脱退一時金の秘密☆(11/30) さるさん 久しぶりに来てみたら、コメ…
さる@ Re:厚生年金基金 脱退一時金の秘密☆(11/30) なんか、解りにくいです。
だめ男911@ Re:この雑誌面白かったです(10/31) こんばんは トラバありがとうございます …
popo05@ Re:初めまして(^^;)(08/10) たんぽぽさん コメント、ありがとうご…
2008/08/10
XML

ぽぽ柴ボタンです。



後期高齢者医療制度の不備怒ってるがマスコミに取り上げられない日はない・・
というくらい連日の報道が行われていますが、
これと同様の騒ぎが起こるのでは?と心配なことがあります。

それは、大多数の方が利用されている健康保険の政管健保
この10月から民間の団体になることから予想される騒ぎです。

新しい名称は「協会けんぽ」で詳細はHPで紹介されています。

いろいろ心配な事項はありますが、一番気がかりなのは
保険料です。

保険料が都道府県ごとに違ってくることを
ご存知の方は少ないのではないでしょうか。

10月の時点ではまだ現在の保険料のままで
徴収されるそうですが、おいおい都道府県の
年齢構成や所得水準の違いで保険料がそのままだったり
上がったりすると予想されますしょんぼり

(下がることは期待できないと思います。
昨日の新聞紙面でも政管健保は赤字を出したと
書かれていましたから。)

この辺りのことをあと2ヶ月で変わるのですから、
各マスコミさんに詳しく報道して欲しいところです。

多くの方は今回の「政管健保から民間の団体へ変わること」を
あまり意識されていないと思いますので、
後期高齢者医療制度の二の舞にならないよう
大々的な報道星をお願いしたいところです。

(健康保険組合に加入中の方も人事ではないかもしれません。
「協会けんぽ」への移行で
健康保険組合にも影響はあると予想されます。
今のところ健康保険組合の連合会は、
「高齢者のために資金を出してねぺろり」という
政府からのキツイ要請を断っていますが・・・どうなることかしょんぼり




年金に係わる限りこの知識は必要と思い、読みました↓


プチ生活保護のススメによると

☆三親等の扶養義務があること(強制ではない)

☆保護は世帯を単位に行われる(二世帯や同居は同じ世帯とされるため、バツ

などが書かれています。





新しい年金本見つけました。
具体的です。↓




知らないと損する年金のもらい方
↑読みやすい年金本です。





労働ダンピング


ちょっと固めの内容ですが、ワーキング・プアは何故起こる?が
実例を織り交ぜて書かれています。
興味のある方はどうぞ!!




しばわんこの今日は佳き日しばわんこの和のこころ
しばわんこの和のこころ(3)





↑しばわんこシリーズ

しばわんこ、NHK「ゆるやかナビゲーション」で放送してるそうですね。

 




↓管理職の方 経営者の方にお勧め本グッド 
労災ってどんなもの?等の内容です。
部下を持ったら、この1冊犬
管理職のための労働・社会保険の本




↓面白いですスマイル
タイトルが一部ちょっと過激(税金・年金払わずに!)ですが、
内容は、合法的なちゃんとしたものです。実生活にも応用出来そうですし・・。
  




楽天広場の人気サイトランキング












↑3ポイントとかコツコツとこれでポイント稼いでいます。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/08/10 11:04:59 AM
コメント(2) | コメントを書く
[おまけ。健康保険のお話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.