113920 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わんこの年金教室

わんこの年金教室

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

popo05

popo05

カテゴリ

日記/記事の投稿

フリーページ

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

靴、替えました 岡田@隊長さん

ブログ引っ越しました xxゆみxxさん

le petit atelier* kochi3153さん
カレー屋★チャイ・デ… こだわりカレー屋★チャイ・ディーさん
キュートチョイス ゆいっぴー♪さん

コメント新着

65歳になったおばあちゃん@ 教えて下さい 年金請求手続きに行って 「脱退一時金を…
popo05@ Re[1]:厚生年金基金 脱退一時金の秘密☆(11/30) さるさん 久しぶりに来てみたら、コメ…
さる@ Re:厚生年金基金 脱退一時金の秘密☆(11/30) なんか、解りにくいです。
だめ男911@ Re:この雑誌面白かったです(10/31) こんばんは トラバありがとうございます …
popo05@ Re:初めまして(^^;)(08/10) たんぽぽさん コメント、ありがとうご…
2009/05/22
XML
P>ぽぽ柴ボタンです。



「限度額適用認定証」ってご存知ですか?

これがあると、例えば入院して1ヶ月の医療費が
かなりかかった場合、一定額を超えると
お金を払わなくて良いのです。

一定額を超えた分は病院が直接
健康保険からお金を受け取るからです。

以前は「高額療養費」といって、
後日お金が返って来たのですが、
「そんな2度手間はしなくて良いよ」と
いうことになったのですがほえー

ある女性と立ち話になったとき
「2ヶ月で30万円医療費がかかったのよ怒ってる
個室に入ってたし。限度何とかっていうの
会社からもらったけど、使わなかったわ。
あれって何?」

「ははぁ、健康保険の使える範囲も
金額結構かかってそうだなぁ。あれ、
「限度額適用認定証」使わなかったんだ~」
と思いました。

そこで「会社で医療費の領収書を見てもらって
必要なら「高額療養費」の手続きをしてもらうと
良いですよ」とお話して別れました。

この方の場合、最初から「限度額適用認定証」
病院に出すだけで余分なお金を払わずに
済んだかもしれません。

(個室代は健康保険が使えないので
その分は払わないといけないですが)

「限度額適用認定証」「高額療養費」
本来は個人で申請するものですが、
多分ご存知の方は少ないだろうなぁと
思います。

先程の女性は会社が協力的なようなので
会社でやってもらうことをお勧めしましたが、
「限度額適用認定証」を病院へ出すことも
丁寧に教えてあげて欲しいところです。

医療費高いですもんね。





年金に係わる限りこの知識は必要と思い、読みました↓


プチ生活保護のススメによると

☆三親等の扶養義務があること(強制ではない)

☆保護は世帯を単位に行われる(二世帯や同居は同じ世帯とされるため、バツ

などが書かれています。





新しい年金本見つけました。
具体的です。↓




知らないと損する年金のもらい方
↑読みやすい年金本です。





労働ダンピング


ちょっと固めの内容ですが、ワーキング・プアは何故起こる?が
実例を織り交ぜて書かれています。
興味のある方はどうぞ!!




しばわんこの和のこころ
しばわんこの和のこころ(3)





↑しばわんこシリーズ

しばわんこ、NHK「ゆるやかナビゲーション」で放送してるそうですね。

 




↓管理職の方 経営者の方にお勧め本グッド 
労災ってどんなもの?等の内容です。
部下を持ったら、この1冊犬
管理職のための労働・社会保険の本




↓面白いですスマイル
タイトルが一部ちょっと過激(税金・年金払わずに!)ですが、
内容は、合法的なちゃんとしたものです。実生活にも応用出来そうですし・・。
  




楽天広場の人気サイトランキング















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009/05/22 09:03:54 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.