861535 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ガンが教えてくれたこと

ガンが教えてくれたこと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ニコミナ

ニコミナ

Favorite Blog

藤と源氏物語 New! まりん**さん

あとりえ花時計日記 あとりえ花時計さん
たび日記 オーキリさん
こけだまのつぶやき… pasochikoさん

Comments

ニコミナ@ オーキリさん 同じ! 味覚ばかり気にしてたら嗅覚もなく…
オーキリ@ Re:コロナになっちゃいました(04/19) 一緒だね 味覚と言うより臭覚だと思うけど…
ニコミナ@ Re[1]:高齢者と過ごすには(04/13) 便、でたんです。 そしたら急に食べ出しま…
まりん**@ Re:高齢者と過ごすには(04/13) こんにちは。 確かに便通が悪いと食が落…
ニコミナ@ オーキリさん 長谷寺の桜は素朴で力強く、生命力を感じ…
オーキリ@ Re:今年のお花見は 長谷寺(04/06) ワタシが最後に長谷寺に行ったのはいつだ…
ニコミナ@ Re[1]:お彼岸なので墓参り(03/17) 色々考えてますね。 お骨はどこに?
オーキリ@ Re:お彼岸なので墓参り(03/17) うちのお墓は夫が早期退職をした52歳で…
ニコミナ@ 助かります どちらも父が生きてた頃からのお付き合い…
オーキリ@ Re:街の○○○屋さん(02/24) まだ街の◯◯屋さんがある街なんですね いい…

Free Space

Calendar

Category

Recent Posts

Archives

2024.02.16
XML
カテゴリ:病気編
急に暖かくなって、今日はまた寒い。

中途半端な季節は、気が緩んで風邪ひきそうです。  

今はインフルエンザB型が流行ってるそうで、外出にはマスク手放せません。


(先日のコンサートで大声で騒ぎまくったこの口が言うな!です(笑))



昨日は母の介護認定の為に、認定士さんとケアマネさんが我が家にいらっしゃいました。

介助必要なことも理解してもらえましたが、認知度テストはなんなくクリアしてしまい(笑) 、要介護4は難しそうです。

それでも要介護3いただけたら助かるかな・・・



帰り際、ケアマネさんと3人になった時に【何度も同じことを聞くこととか、最近大声だしたりとかありませんか?】と聞かれたので

今日はどこに行くの?ってよく聞くことを伝えました。お泊り(ショートステイ)ってどこ?も多い。
デイとショートステイは同じ場所なんで、説明すれば納得するんですが、すぐに忘れちゃう。
で、また同じことを聞く。

年齢的にそんなもんかと思ってるとも伝えました。


それと 【最近、突然怒り出すことがあるんです。だいたい夕食前ですが 食べるのがめんどくさい とか もういらん とかいうんです】

【そろそろ痴呆が始まったのかなって思っています】と思ってることも伝えました。

ケアマネさんは あのお母さんが?って驚いてましたが(外面いいですから(笑)  



実は昨朝も・・・

昨朝は私がバタバタしてたこともあり、朝食のパンとコーヒーの準備が手間取ったんですが、急に怒り出して

【私が(準備)する】といいだして・・・

私がすぐに準備するからって言ったら、【私はあんたに気を使ってるねん】って大声でいうんです。

仕事してるからちょっと待ってと言ったら【怖い顔したあんたに何も言われへん】って。


最近、私もよる年波に勝てず、結構バタバタしてしまうのですが、なんかもうばかばかしくなってきて、じゃ会社やめるわって言ったんです。

そしたら、黙ってしまいました。



なんか気に障ることとか自分が思ってるようにいかなかったら、声を荒げるんですよね。

元々、ヒステリーな人なので、それがでてしまうのかな?自制できないのも痴呆の現れ?


子供の頃、このヒステリーで嫌な目にあってきた私

母が苦手なのはその時の影響が大きいのですが、それでもまだしっかりしてる母を施設に入れるのは しのびなく、一緒に暮らそうと思ってました。


けれど、最近それが薄れてきて・・  



あ~ ダメだ!

こんなことでめげてはいけない!


そう自分に言い聞かせながら、週末頑張ります!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.02.16 16:53:43
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.