3798267 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

にしわき眼科クリニック。

にしわき眼科クリニック。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

眼科8795

眼科8795

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

カテゴリ

お気に入りブログ

「清流コンサート」… New! e_tourismさん

【今夜はボリューミ… New! 色眼鏡さん

★愛媛でがんばるメガ… メガネマン0206さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2011.07.28
XML
カテゴリ:外来診療一般
 今や日本の国民病とも言われる、緑内障。この緑内障で現在唯一その効果がはっきりしている治療法は「眼圧を下げる」ことだけなのですが、その治療には様々な系統の目薬が使われます。

 

 

 

 

 

 現在、効果が最強とされているのは、「プロスタグランジン関連薬」と呼ばれる目薬です。具体的には、

 

 

 

R0038792.JPG

 

 

 上記の左から順番に、

 

 

 

 日本が世界に誇る点眼薬メーカー参天製薬の自社開発で、副作用が少なくて瞳に優しいタプロス

 

 

 

 効果長持ちでバランスとキレの良い、日本アルコン社の名作点眼薬のトラバタンズ

 

 

 

 そして1999年の発売が世界の緑内障治療を変えたと言われる、ファイザー社の歴史的名薬キサラタン

 

 

 

 

R0053633.JPG

 

 

 効果も、そして副作用も最強の「最後の切り札」的存在の千寿製薬のルミガン

 

 

 

 

 などがあるのですが、どのプロスタグランジン関連薬にも共通する「副作用」があります。具体的には、充血する、動物園に出かけたわけでもないのに目の周りがパンダみたいに黒くなる(色素沈着)、目薬がこぼれるとそこに毛が生える(養毛剤作用)あたりです。

 

 

 

 

 そして、この副作用がイヤで点眼をやめてしまう患者様が後を立たないのですが、最近興味深い論文を見つけました。

 

 

 

 

 

R0086790.JPG

 

 

 

 「眼圧下降は、結膜充血の程度と強く相関する」というものです。この論文によると、

 

 

 

R0086794.JPG

 

 

R0086795.JPG

 

 

 

 点眼後に充血する人ほど眼圧が良く下がっている、ということでした。

 

 

 

 

 

 

 これは我々眼科専門医の臨床的実感とも良く一致します。また上記のルミガン点眼液という、現在緑内障点眼薬の中で効果最強の目薬が強烈に充血するのも、「なるほど、やっぱり。」と思わせるものがあります。

 

 

 

 

 

 なので、緑内障でプロスタグランジン関連薬を使用されている患者様で充血が気になっている方は、

 

 

 

 

 充血してると言うことは、薬がそれだけ効いているということだ

 

 

 

 

 と考えてみてくださいね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.07.28 15:02:36



© Rakuten Group, Inc.