【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

名古屋B食倶楽部

フリーページ

ニューストピックス

2023年03月16日
XML
テーマ:読書備忘録(1344)



大江健三郎さんは、おじさん、全く歯が立たない作家さんです。
おじさんは、現役で帯畜に入学したんですが、浪人生活を何年もした人や、二つ目の大学として入学してきた人が多くいました。
そんな人たちは、酒を飲むと、必ず大江健三郎の話をしました。
あと、野坂昭如さんと安倍公房さん。



安倍公房は高校時代から齧っていましたが、大江さんは読んだことが無く、話に入れず、隠れて本を買ってきて読んだんですが、全く理解できない。
難解で途中で投げ出す本でした。



大学時代の友人たちへのコンプレックスから、社会人に成ってからも、なんとか読んでやろうと挑戦しましたが、結局、この年になるまで読み切った感が得られていないまま。




そんな折、尾崎真理子氏の「大江健三郎の義」なる本を知り、よし、これを読んで勉強して、もう一度、大江健三郎に挑戦しようと思っていたら、訃報の記事を目にすることに。



本は理解できんくても腹は減る。
ウルイと菜の花の胡麻和えを作ろうと、仕事の合間に準備。



常備菜の糸コンと明太子炒め。の下ごしらえ。
湯がいた糸コンを煎り焼きして・・・



水分を抜くんです。
これをごま油で炒めて、ほぐした明太子をまぶして・・・



冷蔵庫で一週間くらい持ちます。
食べる時は鰹節をたっぷりかけて。



三河湾の立派なアカムツ(北陸のノドグロね)が在ったんで煮魚に。




向きが逆ですが、ひっくり返すと崩れそうだったんで右向きのまま。
向きは逆でも、脂がのっていて味はイイ。



死者の奢り、芽むしり仔撃ち、万延元年のフットボール、洪水は・・・題名だけは覚えています(笑)



本は読めなくても飯を喰えば体重は増える(笑)



韓国の大統領の訪日より、春闘がメインなんだ。
今日は木曜日、昼からオフです。
太ります。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年03月16日 10時27分30秒
コメント(6) | コメントを書く


PR

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

筋肉が・・ New! 亮おじさんさん

5月21日(火)… New! ドクターケイさん

東京出張、コロナ罹… New! 一人親方杣夫さん

週明けは闇明け☀️ New! スローライフmamaさん

多治見の居酒屋「串… 禁玉減酒さん

コメント新着

PENPEN@ Re:麻布十番 イタリアンのキャンティのヘーゼルナッツのさくさくクッキー(05/21) New! こんばんは。 甘くないなら冷えた軽めの白…
nkucchan@ Re[1]:CoCo壱 ごほうび肉塊トンテキカレー(05/20) New! ケイ@さん、こんにちは。 はい、カロリ…
ケイ@@ Re:CoCo壱 ごほうび肉塊トンテキカレー(05/20) New! レベル1のライスを200gに減らしてスクラ…

© Rakuten Group, Inc.