383832 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

(´・ω・`)@ 初めまして☆ 3Zと攘夷両方貰いますね~(笑) すいませ…
サクラ@ はじめまして!! バトン探してたんです! そしたら…こ…
うさ@ ぎゃあああああああああ ↑のタイトルすみません>< もう最高です…
あんり@ おじゃましまさァ どうも、あんりっていいます。 素敵なバ…
pear。@ Re:ゆうさん お返事が大変遅くなって申し訳ありません…
ゆう@ 読みました 私も読みました。 親友占い、私は土方で…
pear。@ Re:2pointさん 記事読んでもらえて良かった^^ 今後も…
pear。@ Re:2pointさん ありがとうございまーす(^o^) あのMADは…
2point@ 情報ありがとうございます! 毎度ジャンプ情報ありがとうございます!…
2point@ 大好き銀さんMAD!マイリス1,000越えおめでとう! お祝いコメが遅くなってすいません!マイ…
2007/06/27
XML
カテゴリ:感想【小説】
横山秀夫さん「半落ち」を読みました。

 半落ち



著者: 横山秀夫
出版社: 講談社
サイズ: 文庫
ページ数: 357p
発行年月: 2005年09月

「妻を殺しました」。現職警察官・梶聡一郎が、アルツハイマーを患う妻を殺害し自首してきた。動機も経過も素直に明かす梶だが、殺害から自首までの二日間の行動だけは頑として語ろうとしない。梶が完全に“落ち”ないのはなぜなのか、その胸に秘めている想いとは―。日本中が震えた、ベストセラー作家の代表作。





先日の「クライマーズ・ハイ」に続き横山作品2作目です。

映画化されたときに予告を観たのか、おおまかな話の筋は知ってました。
小説の内容紹介文と同じ程度ですけど。
そして梶役は寺尾聰さんのイメージのまま読みましたが、全く違和感無し。

予想していたのとはちょっと違うストーリー展開でした。
「半落ち」から「完落ち」するまでの取調官とのやりとりが延々取調室で繰り広げられるもんだと勝手に思っていたんですが、取調官となる志木目線で書かれるのは1章のみで、後は各章ごとにそれぞれ立場の異なる男たちの目線になっています。
検事、新聞記者、弁護士、裁判官、刑務官、と一人の人間が自首してから刑務所に入るまでに関わるであろう職責の人たちです。

一冊を通して梶の殺害から自首までの空白の2日間の謎を追う物語ですが、各章ごとに6人の男たちそれぞれの物語が語られる、という入れ子構造になっています。
この作りは見事です。

6人の男たちはそれぞれ別の組織体に所属し、組織の思惑、自身の野心、家庭の事情などに捉われて行動するのですが、梶と対峙しているうちにそういったしがらみから達観した気持ちでこの事件に関わっていくようになります。

やはり横山さんは組織モノを書くのが素晴らしくお上手ですね。
先日読んだ「クライマーズ・ハイ」はご自身が新聞記者であったという経験をフルに生かして詳細に新聞社の内情を描いていましたが、本作は様々な多岐に渡る組織について短い章立ての中で過不足なくそれぞれが抱える問題などを書いてくれています。
特に、2章の佐瀬検事のところでは地検という組織と警察との関係が良く分かって面白かったです。

登場人物たちは普通のサラリーマンではないものの、組織で働くときに誰もがぶつかる壁だったり、理想と現実との違いだったり、読む側にとっても自分と重ねられる部分が多いのではないかと思います。

その分、梶の物語が置き去りにされているわけではないのですが、中々核心に迫りません。

最終章、ラスト数ページでやっと、梶が2日間の行動を話さなかった理由、そしてあと1年は生きるといった理由が判明します。

前半は何となく予測がついたんですが、後の方は全く分かりませんでした。
そんな理由だったのか、、、と。
梶の生きる理由として得心のいく結末でした。
骨髄移植のドナーには51歳までしかなれないということをお恥ずかしながら知りませんでした。。。

アルツハイマーという病気に苦しみ、「殺してくれ」と、息子のことを覚えているうちに「せめて母親のうちに死にたい」という妻を殺した梶のしたことは正しかったのかどうか。
自分が梶の妻の側の立場であれば同じように思い、同じように「殺して」と頼むだろう、ということは想像に難くありません。
だからといって、妻を殺すという選択をした梶を「優しい」と断じてしまうことには躊躇してしまいます。


自我が崩壊していく恐ろしさ。
それでも生きていかなければいけないのか、生きるべきなのか。



小説内では言及されませんが、5章の藤村裁判官の妻とのやりとりが印象的でした。




DVD「半落ち」



制作国:日本
出演:寺尾聰/原田美枝子/柴田恭兵/吉岡秀隆/鶴田真由/國村隼/伊原剛志/樹木希林/嶋田久作/斎藤洋介/中村育二/豊原功補/西田敏行/本田博太郎
監督:佐々部清
脚本:佐々部清/田部俊行
原作:横山秀夫

元捜査一課の警部・梶聡一郎が、病気の妻を絞殺したと自首する。取り調べが始まるが、出頭するまでの2日間について彼は固く口を閉ざしていた……。横山秀夫のベストセラーを映画化した衝撃作。


映画公式サイト

キャストを見ても出演者の名前しかないから、誰がどの役をやったのかが分かりません(;_;)
原田美枝子さんが梶の奥さん役なのは分かるけど。。。

柴田恭兵さんがまさか志木?!
ちょっと迫力が足りないような。。。

DVD観てみます!


●感想を読ませていただきましたブログ様

コンフォートライフ
Credo Clover~読書日記~
仮想本棚&電脳日記




にほんブログ村 本ブログへにほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへにほんブログ村 本ブログ おすすめ本へにほんブログ村 漫画ブログへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007/06/28 12:50:20 AM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.