1241919 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

野澤武史のラグビーモチベーター!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Archives

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023
Aug , 2023

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

まだ登録されていません

Category

Oct 19, 2009
XML
カテゴリ:ラグビー
 神戸製鋼コベルコスティーラーズ九州電力ヴォルテクス43-22で神戸の勝利!!
 MVPはこの試合も後半登場の元木さんでしょう!

 前に出て強くタックルしたら、すかさずビハインドを取る
 セカンドタックラーは相手ボールキャリアの裏へ回り込み「引きずり返す」これが基本です。そうすることで3人目のディフェンダーはブローを直接ボールキャリアに当てこめます。アタックからすればビハインドタックラーは「合法的オブストラクションプレーヤー」なわけで、味方ボールキャリアへの直接のコミットを妨害するプレーヤーとして実に厄介なのです。

 元木さんはファーストタックラーでもビハインドに回り込める技術とフィジカルがあるので神戸のディフェンスは人数が少ないのに効果的なディフェンスができています。

 そのほか、パスした後のブレイクダウンへの寄りの速さ、危機管理能力の高さなど、高校生の指導に携わっている者にとっては、まさに「お手本」です。慶応高校の学生にも、ぜひとも参考にしてほしい。
 
 昨年はウォーターボーイを一緒にさせて頂いていただけに、今年の元木さんの充実は自分のことのようにうれしいですね。


 一方の九電は厳しい戦いが続いています。
 昨日もいい展開で我慢がきかず自らペースを神戸に渡してしまいました。
 特にキャプテンの中村選手の欠場が痛いです。彼はスクラムの大黒柱。
 この日の九電は、大きく回してはミス、スクラムを圧倒され失点。この流れにもし彼がいたら・・・と思いながら見ていました。ラインアウトのディフェンスが効果的に機能しているだけに、キックで敵陣に入って相手ボールをスティール、ターンオーバーからのアタックに賭ける、という試合展開の方が相手にとっては嫌だったと思います。

155.jpg(靖国神社です!)

154.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 19, 2009 07:18:20 AM
[ラグビー] カテゴリの最新記事


Calendar

Profile

ノザワマン

ノザワマン


© Rakuten Group, Inc.