260546 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

お で ん 家  へ よ う こ そ !!

お で ん 家 へ よ う こ そ !!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

特性に合う就労支援… New! elsa.さん

発達障害児が伸び伸… Akiko0314さん
空と海と私と 沢村 光さん
夢に向かって輝いて… 道子mamaさん
3匹の子なきじじぃ ナチュ♪さん

日記/記事の投稿

コメント新着

 だいこん母@ ユメカさん、さくら草さん、ありがとうございます! お久しぶりです。 大変、ご無沙汰しており…
 ユメカ@ Re:ご無沙汰ですが、少しだけ更新(^_^;) もう年末ですよ。いいお年を。\(^_^)/
 さくら草@ Re:ご無沙汰ですが、少しだけ更新(^_^;) どうなさっていますか? またね~!(゜゜…
 ユメカ@ お久しぶりですね がんも君。頑張っていますか? 我が家も…
 @千成@ おめでとうございます 志望校に目指して乗り越えたなんて、素晴…

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

購入履歴

2007年02月17日
XML
おでん家の上二人は、午後からお友だちと遊んでいます。


がんもは、我が家でお友だちとゲーム雫


こんにゃくは、お友だちの家でゲーム(?)です雫


天気の悪さも手伝って、このところゲーマーな毎日だぁ~。。。


ついでに午後は仕事休みのたまごとーちゃんも、

帰宅するなりゲーム三昧…わからん


いいのか!?

これで!


でも、と~~~っても嬉しいこともあるのです。


こんぶが生まれたときから我が家に遊びに来てくれるお友だちの多くは、

「こんぶも仲間に入れたってぇ~!」

というだいこん母の声に、

「うん!わかっとるよ~ちょき

と、とっても素直に応じてくれるのです手書きハート


取り立てて説明しなくても、

長い間の慣れで、こんぶのかんしゃくの兆候をいち早く掴んで、

上手く気を逸らしてくれる。

それが、我が家に遊びに来てくれるお友だちの、

と~~~~~っても素晴らしいところですきらきら


まだよちよち歩きの頃から、

こんぶは、兄ちゃんたちのお友だちに可愛がってもらっています。

何をするにも、

「自分も!」と言い張って聞かないこんぶを、

「いいよ!大丈夫。俺たちが面倒見るから!」

と、言ってくれる多くのお友だち。


ありがたいことに…。


本当にありがたいことに、

がんもの学年のお友だちは、ナチュラル・サポートが身に付いているのです。


がんもの学年には、以前から、

診断はなものの『軽度発達しょうがい』を感じさせるお友だちが在籍しています。

まだ我が家の子どもたちに診断がおりる前、他保護者の、


「あの子、絶対おかしいよ。学校、変わったほうがいいんじゃない?」


という言葉を聞く度に、


「でも、あの子と遊ぶようになったおかげで、ウチの子は本当に優しくなったよ。

 この学年を受け持たれる先生が必ず、

 『今まで受け持ってきた中で、一番まとまってて、優しくて、素晴らしい学年です』

 って言われるくらいだし、学年全体もあの子がいたおかげで思いやりを持つようになって、

 優しくて、まとまりのある学年になっていると思うよ~」

と、答えていました。


その気持ちは今も変わりません。



子どもにはいろんな個性があり、いろんな性格があります。


『いろいろ』があるからこそ、その様々な関わりの中で、

子どもたちは切磋琢磨し合い、成長していくのだと思います。


健常者も、しょうがい者もない、ボーダーレスな社会。


大人も、子どもも、いじめで苦しむことがないように、

ボーダーレスな社会を目指して、

まずは自分を変革させていきたいと思います。


がんもの多くのお友だちを見習って……。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年02月17日 14時59分02秒
コメント(2) | コメントを書く
[母として 継母として] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.