260494 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

お で ん 家  へ よ う こ そ !!

お で ん 家 へ よ う こ そ !!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

築地市場跡地の再開… New! elsa.さん

発達障害児が伸び伸… Akiko0314さん
空と海と私と 沢村 光さん
夢に向かって輝いて… 道子mamaさん
3匹の子なきじじぃ ナチュ♪さん

日記/記事の投稿

コメント新着

 だいこん母@ ユメカさん、さくら草さん、ありがとうございます! お久しぶりです。 大変、ご無沙汰しており…
 ユメカ@ Re:ご無沙汰ですが、少しだけ更新(^_^;) もう年末ですよ。いいお年を。\(^_^)/
 さくら草@ Re:ご無沙汰ですが、少しだけ更新(^_^;) どうなさっていますか? またね~!(゜゜…
 ユメカ@ お久しぶりですね がんも君。頑張っていますか? 我が家も…
 @千成@ おめでとうございます 志望校に目指して乗り越えたなんて、素晴…

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

購入履歴

2007年03月01日
XML
今日、だいこん母の職場の目と鼻の先で、火事がありました。

消防車の激しいサイレンの音に外を見て、ビックリ!


住宅密集地での民家の火事でした。


割れた窓から炎が見えてから、約10分。

想像を超える速さで屋根が焼け落ちていきました…。

あまりに酷い有様に、涙が出そうになりました。


ついさっきまで、何事もなく平和だった風景が、ほんのわずかな時間で悲惨な状況になる…。


……ショックでした。


幸い、怪我をされた方はいらっしゃらないようでしたが、

その民家にお住まいの方や、周辺住民の方々の心労を思うと、言葉もありません…。

心から、お見舞い申し上げます…。




あっけなく燃え落ちてしまう木造住宅を見ていて、

もしも、こんな時、子供たちだけで留守番していたら…?

などと、我が家の状況を重ねて考えていました。



おそらく恐怖に身体がすくんで、身動きが出来なくなる子どもたち…。



親が在宅のときはいいのですが、

共働きでいる以上、子どもたちだけで留守番をすることは必ずあります。

改めて火事の恐ろしさを感じ、

『もしもの場合』に、せめていのちは落とさないでいてくれるように、

各自が最大限に努力すべきことについて、

今夜は子どもたちと『もしもの場合』に備える話をしました。



長男には、親がいないときにはリーダーであること。
     外への逃げ道を見つけて、弟たちを誘導して逃げること。
     外へ脱出したら大声で助けを呼ぶ、またはご近所へ行き、助けを呼ぶこと。


二男には、親がいないときには、兄の言いつけを守ること。
     兄を手伝って、弟を誘導して脱出し、弟の面倒を見ること。
     兄にならって、大声で助けを呼ぶこと。


三男には、兄たちの言いつけをよく守り、動き回らないこと。



以上について、子どもたちに理解を求めました。



パニックが心配な三男でしたが、

「知っとるよ。保育園で火事の時は、大きい人(三男言葉;大人の意)についていくんだよ」

と保育園での避難訓練の様子を教えてくれ、

『危険』の認識はできているようで、私たち親は安心しました。



今は出入り口(脱出口)が多い居間で過ごすことが多い子どもたちです。

『もしもの場合』の避難経路、脱出口の確認もしました。



火事を出さないように心がけるのは親の役目です。



いのちを守る術を教えるのは、親の務めです。



話しただけで100パーセント、いのちが守れるわけではありませんが、

子どもたちに危機意識を持ってもらい、

各々の役割を考えてもらういいきっかけになりました。



この機会を今後に生かして、これからは遊びの中に、

家庭での避難訓練を取り入れたいと思っています。



家事のとき。

地震のとき。

熊が来たとき。

怖い人が来たとき。

いじめや嫌がらせに苦しくなり、『死』を選びたくなったとき。



いろいろなバリエーションが考えられます。



その時々に、最良の行動をとり、自分のいのちを守れるように。



せめてその知恵だけは、


しっかりと子どもたちに伝えていきたいと思っています…。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年03月01日 23時24分07秒
コメント(2) | コメントを書く
[母として 継母として] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.