260533 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

お で ん 家  へ よ う こ そ !!

お で ん 家 へ よ う こ そ !!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

特性に合う就労支援… New! elsa.さん

発達障害児が伸び伸… Akiko0314さん
空と海と私と 沢村 光さん
夢に向かって輝いて… 道子mamaさん
3匹の子なきじじぃ ナチュ♪さん

日記/記事の投稿

コメント新着

 だいこん母@ ユメカさん、さくら草さん、ありがとうございます! お久しぶりです。 大変、ご無沙汰しており…
 ユメカ@ Re:ご無沙汰ですが、少しだけ更新(^_^;) もう年末ですよ。いいお年を。\(^_^)/
 さくら草@ Re:ご無沙汰ですが、少しだけ更新(^_^;) どうなさっていますか? またね~!(゜゜…
 ユメカ@ お久しぶりですね がんも君。頑張っていますか? 我が家も…
 @千成@ おめでとうございます 志望校に目指して乗り越えたなんて、素晴…

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

購入履歴

2007年03月31日
XML
何だかこの2週間あまりの日々が、めまぐるしく過ぎていきます。

子どもたちのこと…。

親として、私たちが果たすべきこと…。

地域に生きる者としての役割…。

そして、仕事…。


どれも大切なことに間違いないのですが、

時々、自分が考える優先順位を守ることができなくて、

悔しくて、情けなくて、どうしようもなくなることがあります。


今、ちょうど、そんな状態で、悲観的な考えばかりが先走ってしまっています。。。


なので、今夜は皆さまには申し訳ないですが、

この場をお借りして、愚痴らせていただきます。

読んでいて気分の良いものではないと思いますが、どうぞお許しください。






子育て、介護、仕事に追われる30代、40代とはよく言ったものですね。

それに、地域の仕事も目白押しで、晩御飯を作る時間さえもまともにとれない…。


いろいろな経験が出来るという意味では、地域の仕事は大変勉強になりますが、

実際問題、出席の義務付けられた月に4~5回の夜の会合を含む仕事って、

子育て&勤労『母』にはツライものがありますね。


そして、仕事…。

お給料をいただいて、生活させてもらってるのですから、

それなりの責任は果たさなければならないのは勿論なのですが、

家庭生活上にある程度ゆとりがないと、逆に良い勤めも果たせない…。



何だか、年度初めにして、すでに疲れている私です…。

母としてサイテイだぁ~…と思いつつ、

地域の仕事は順番で決められたことだし、仕事はやらなきゃならないことだし、

と、子どもたちのことを後回しにしてしまっている現状が、

さらに自分自身を追い詰めてしまっています。

こんなことじゃいけないのになぁ~…。



ずいぶん以前、末っ子がまだ乳飲み子の時、

地域の仕事だからと無理をしてまで時間を作って、

上二人に末っ子の面倒を頼み、出かけたことがあります。


その時に、心無い方から浴びせられた

「たったこれだけの時間しか出ないの!」

という言葉が、今だに私を苦しめています。



最大限、無理をして、子どもたちを犠牲にしてさえ、『まだ足りない』と批判される…。



地域の仕事に全く携わらずに、当事者たちの苦労も知らず、

苦情ばかりを言い募る方もいる…。


いろんな方がいます。


我が家の子どもたちのことを思えば、いろんな方がいて、それでいいんだ、とも思います。


でも、現実にはどうでしょう。


何もしないで要求ばかりする地域の方々を前にして、

湧き上がる醜い感情を抑えきれません。


こんな気持ちでいながら、子どもたちに人を憎むななんて教えられないというのに…。




もっと要領よく生きられたら、と思うことは常だけれど、

実際にできるかどうかは別問題ですね…。



強くならなきゃ、と思いつつ、

現実の自分とのギャップが大きすぎて、凹む毎日です…。



ごめんね、子どもたち。

いつもニコニコ『ひまわりかーちゃん』でいられなくて…。

やるべきことをこなすだけで精一杯で、思うことの半分もしてあげられない…。

本当に、ゴメン…。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年03月31日 23時08分43秒
コメント(4) | コメントを書く
[母として 継母として] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.